• ベストアンサー

GoPro

GoPro HD HERO2 とGoPro HD 1080違いはどれくらいなのですか? どちらを買おうか悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

随分前に私もこの手の Camera に興味があって調べたことがあるのですが、GoPro HD 1080 って既に生産終了品ではないのですか? 2 年ぐらい前にはあったけれど、今は新品販売の Page が Hit しませn(汗)。 ・・・ということは「2 年前の Digi'Cmae' と最新の Digi'Came' とでは違いはどれくらいなのですか?どちらを買おうか悩んでいます。」という質問内容になるかと思うのですが・・・。 直ぐに判るのは GoPro HD HERO2 では 170° の広角で 1080p 撮影が可能になるとともに、撮影画角は90°・127°・170°から選択可能になっていること・・・この 170° 広角撮影能力は評価が高いようですね。 広角という字面から「視野角が左右に広いんだろうな」と思われるでしょうが、実はそれが高評価を生み出しているのではありません。 この質問 Site に回答を寄せてくださる回答者さん達の中にも広角とは単に「広い視野角」と捉えてしまう方々を見かけるのですが、広い視野を得たいのであれば Camera を 2 つ並べて撮すとか Camera をずらして 2 度撮した Data を Panorama に繋いでしまえば良いことですので、そんなものでは広角ならではの大迫力画像は生み出せません。 広角 Lens の迫力は「遠近感が強調される」ことにあります。 例えば 5m 先の人と 20m 先の人とが同じ画面に入るように撮した場合、広角 Lens では標準 Lens や望遠 Lens よりも遙かに奥行きが深く、20m 先にいる人は実際に目で見ていた時よりも遙か遠くにいるように映ります。 実際に見ていた時よりも、遠くのものは遙かに遠く映るのですから、狭い Slope も広大な Slope に映り込み、実際の Speed よりも遙かに Speed 感に勝る大迫力映像となるのですから 170° 撮影ができるようになった GoPro HD HERO2 の高評価もここになります。 他にも画像 Processor (Digi'Came' では画像 Engine と呼ばれるもの) が新しくなっていますので、HD 1080 よりも美しい映像が撮れるあろうことも容易に推測できますね。 WVGA (SD) Mode で 170° の Wide Angle のまま 120fps の高速度撮影ができるのも HERO の特徴なのではないかな?

rion333n
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 長文の回答ありがとうございます 参考にして買おうと思います。