• ベストアンサー

チャイナエアラインの無料受託手荷物許容量について

この度 チャイナエアラインで台北に行く予定です。 無料受託手荷物許容量はエコノミークラスだと重量が20kg以下とかありますが、 夫婦で一つのバックにした場合は重量は40kg以下なのでしょうか? もし夫婦で40kg可能な場合は、1個当たりのスーツケースを20Kgまでで 又別のスーツケースが必要なのでしょうか? .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

チャイナエアラインに限らず、受託手荷物の重量制限は1個当たりのものです。ご質問の場合は、お二人の荷物を1個にまとめた場合は重量を20kg以下にしなければなりません。2個に分けた場合はそれぞれ20kg以下で合計最大40kgまで無料ということになります。 衣類など壊れものがなければ、スーツケースにこだわらず、ボストンバッグやスポーツバッグに入れて受託手荷物とすることもできますので、あまり考えすぎないほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 日本~ヨーロッパの受託手荷物の許容条件について

    こんにちは。 最近のヨーロッパ線のスーツケースの許容条件について教えて下さい。 ANAやルフトハンザのHPで、スーツケースなど受託手荷物の条件を確認したところ、エコノミー20kgまでとなっていますが、これは、あくまで総重量であって、1個が必ず20kg以内でなくてはならないということではないですよね?私は、北米線等は個数制限、ヨーロッパ線は重量制限での規定が基本だと理解しているのですが…。 今度、ルフトハンザで3人で2つのスーツケースで搭乗する予定です。エコノミーで1人20kgまでなので、2つのスーツケースで60kgまでで問題ないと思っており、実際、数年前に何回か、この条件で乗れています。 しかし、最近は変わっているのかな、と思って、少し検索をかけてみたところ、yahoo知恵袋などでは、「1個が20kgです!」と断言している人がいたので、少し不安になりました。 航空会社に問い合わせをするのが確実ですが、全体的な最近のルールに関してまず知っておきたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • ★チャイナエアラインの機内持込荷物の規定について★

    ★チャイナエアラインの機内持込荷物の規定について★ この3月に、チャイナエアラインのビジネスクラスでバンコクへ行きます。 持っていくカバンなのですが、以前バンコク着の便で預け荷物の中身盗難にあったこと があるため、機内持込可能(大きさ)なギリギリの荷物でいこうと考えています。 ■チャイナエアライン規定 3辺の和が115cm以内かつ W23cmxH36cmxD56cm以内で重さが7kg以内 キャリーケース不可 ■今回予定しているカバン W22cm×H34cm×D56cm(本体重さ:3.3kg) リュック、キャリーのスイッチパックです http://www.arukikata.co.jp/shop/list/1000000000.html とかなりギリギリな感じです。 懸念しているのは ?重さは1kg程度超えそう(荷物全体で8kg程度) ?サイズはギリギリに見えますが、取っ手やポケットの厚みで数cm超えそう 上記についてどの程度厳格に判断されるのかが判断できないで困っています。 また、ビジネスクラスなので若干は大目に見てもらえるのかなと少し思っています。 他のカバンにすることや荷物の軽量化は考えましたが、今回は上記にて行きたいと思っています。 こんなわがままな質問ですが、特にご経験者の方のご回答をお待ちしています。 ※帰りは当然重量が超えますが、どうでもいいカバンを購入し、衣服等を機内預けにする 予定です。また、チャイナエアラインで聞いたところ、「規定どおり」「当日確認します」としか 言うってもらえませんでした(^^;) ま、当たり前ですけどね。

  • チャイナエアライン 超過荷物について

    台湾から日本に戻るのですが、荷物が制限の20kgを超えます。 超過荷物料金が知りたいです。 日本語のチャイナエアラインHPでも、下記のリンク(英語)しかありません。 http://www.china-airlines.com/en/check/check_ba_ex.htm 英語がさっぱりな為、わからず困っています。 ○単位が「1st Piece」となっていますが、これは「(荷物)1個」ということでしょうか? ○また、その「1個」の重量制限は何kgなのでしょうか? 一般的に超過料金は「1kg単位」で請求されると思っていたので、ますますわからなくなってしまいました。 回答お待ちしております。

  • チャイナエアラインの評価について

    チャイナエアラインの評価が意外に悪いような気がします。 過去に幾つかの事故があったことも事実ですが、それは国内外航空会社も同様にありました。 エコノミークラスの食事はどこの会社も同じようなものです。 何らかの公的機関又は準公的機関のチャイナエアラインの評価は如何なものでしょうか。

  • LCCの受託手荷物ついて

    どなたかわかる方教えてください。 今度、LCCのタイガーエアーを利用したいと考ています。 受託手荷物が有料なのは知っているのですが、ホームページを見る限り、1個の受託手荷物重量は最大30Kgまでと書いてありました。でも、荷物が多いので受託手荷物2個預けたいと考えているのですが、この場合、受託手荷物の重量オプションを40Kgなどにして、2個預けることは可能ですか? 無知ですみません。知っている方いらっしゃったらご回答ください。

  • チャイナエアラインとデルタエアラインのマイレージ加

    来週からチャイナエアラインを利用して香港へ行きます。 マイレージを加算しようと思っているのですが、 チャイナエアラインのマイレージプログラム(ダイナスティフライヤープログラム)の サイトでは、エコノミークラス(Nクラス)のマイレージ加算率は 50% と表記されています。 提携先のデルタエアラインのマイレージプログラム(スカイマイル)では、 チャイナエアラインのエコノミークラスの加算率は 80% と表記されています。 となると、デルタのスカイマイルに加算したほうが加算率がよいことになります。 実際のところは、それぞれの航空会社に電話して確認すればよいことなのですが、 今の時間帯は営業時間外です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、私が調べた上記加算率が 本当に正しいかどうか教えていただきたいです。 加算率と有効期限のバランスをみて、どちらかにマイルを加算しようと 考えています。 よろしくお願いします! 

  • マレーシア航空(受託手荷物・機内持込)

    関空→コタキナバルまでマレーシア航空を利用するのですが 荷物に関して教えてください。 大人2名+1歳児1名(座席無し)、エコノミークラスで利用します。 (1)受託手荷物は20kg+20kg+10kg=合計50kgまで可能で合っておりますか? 座席を取っていない幼児でも荷物を10kgまで預けれるのでしょうか。 (2)受託手荷物は一人1個と決まっていますか?重量を超えなければ 何個になっても構わないのですか?(3人で4個等) (3)機内持ち込みの荷物は一人1個5kgまでで合っておりますか? またこれは座席を取っていない幼児も持ち込み可能ですか? (4)マレーシア航空のHPには、受託手荷物の欄に 「エコノミークラス20kg」とあり、その下に 「上記重量は機内持ち込み手荷物を含みます」 とあるのですが、預けるときに機内持ち込みの荷物も 計量されてしまうのですか? (5)お米は没収される可能性があるとありましたが、 アルファ米という、お湯を入れて待てばご飯ができる というパックをいくつか持っていきたいのですが、 これもダメですか?(幼児食用に) (6)現地で食べたい果物やパンを機内持ち込みできますか? (預け荷物にするとつぶれそうなので) (7)また、マレーシア国内線も利用するのですが (コタキナバル→クアラルンプール)、この際も 上記国際線と同じ重量制限ですか? マレーシア航空HPに 「マレーシア国内線等でフォッカー、ツインオッター型機を ご利用の際は別途重量制限がございます」 とあったのですが、飛行機の型までは解らないので心配です。 以上質問が多くなりすみませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 名古屋発チャイナエアラインのビジネスクラスについて

    2月にNWのマイルでクアラルンプールまで取りました。 関西在住なんですが行きのマレーシア航空が取れず チャイナエアラインで名古屋→台北→クアラルンプールを取りました。 帰りはマレーシア航空でクアラルンプール→関空です。 奮発してビジネスクラスを取りました。 去年にマレーシア航空のビジネスクラスを利用(マイルで)しました。 なので、復路は大体想像つくんですが、チャイナエアラインが???です。 名古屋発なので尚更???です。 チャイナは関空発でエコノミーは利用したことがあります。 名古屋発のチャイナのビジネスクラスを利用された方いろいろ教えてもらえますか? 機内サービスやシート仕様etc・・・ 利用しての感想等でもいいです。 久しぶりにビジネスクラスなんで今から楽しみです。 宜しくお願いします。

  • チャイナエアラインのマイレージについて

    マイレージについては初心者です。 今回チャイナエアラインで日本→台北(経由)→オーストラリアに行くことになりました。 せっかくなので、マイルをためようと思ったのですが調べたところチャイナエアラインだとあまり貯まらないようです。 3年の有効期限の間に、もしかするとまたチャイナエアラインを利用するかもしれないので(やっぱり安いので…)タダ旅行は無理としてもアップグレードくらいできたらな、と思います。 なのでカードは作っておいて損はないですよね? そして帰りの飛行機を行きのマイルでアップグレードとかってできるんでしょうか? (あとどの会社に入ればマイルたまるのでしょうか) 以前エコノミーでしんどい思いをしたので、ビジネスに乗れる機会があるなら、ぜひ乗ってみたいです! クレジットカードも持ってなく、カード関係にはかなりうといです。 マイレージについても色々調べてはいるのですが、頭がそろそろ爆発しそうです…。 今後の予定は、3年以内に海外に3~4回行く予定です。 国はアメリカ・タイ・ヨーロッパのどこかしらに行こうと思っています。 おそらく、乗り継ぎが多かろうがそこで一泊しようが一番安い飛行機で行くと思います。 こんな場合はマイル貯めるだけ無駄でしょうか?

  • ユナイテッド航空の国際線受託荷物について。

    ユナイテッド航空の国際線受託荷物について。 HPを確認したのですが、まだ確実に理解できていないので質問させて下さい。 国際線受託手荷物は、エコノミーで1人1コとなっています。 他の航空会社では大抵1人2コなのと、こちらのサイトで質問されている方のコメントの中には 1人2コまで無料とあります。 格安航空券でロサンゼルスまでを検索したところ、ユナイテッド航空が安かったため利用する可能性があります。もう既に、長期滞在のため引越しの荷造りは済ませ、あとは受託と機内手荷物のみなのですが、 1人2コで各23kg以下と考えていたため、スーツケースを2コ用意し、大まかに荷造りをしてしまいました。 HPではエコノミーは1コ ですが、エコノミーとファースト、ビジネスの間に、プレミア、プレミアアソシエート…というのがあります。こちらは無料受託手荷物は2コなのです。これは、エコノミーではないですよね…? また、受託スーツケースの中に食料品(レトルト、調味料や液体のもの)を入れても構わなかったですよね? お時間を頂き大変恐縮ですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。