• 締切済み

日本語入力を禁止する方法

OS上の機能だけで、日本語入力を禁止する方法があったら、教えて下さい。 Ultimateにすれば、確かに US キーボードにすることで、日本語入力を禁止することが できるのですが、他のエディションでも同じようなことができればと。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

日本語入力IMEをアンインストールしてしまって その上で、管理者権限を与えず インストールもできないようにする。 というのが簡単な方法だと思います。 あるいは、日本語変換の辞書ファイルのアクセス権限を制限すれば 実質的に日本語変換ができないのですが… ひらがなカタカナの入力はできますね。 またキーボードにトラブルが発生したとしても カット&ペーストで文字入力することはできるんですよ。 そういうわけで、日本語対応のOSを使う以上は 日本語入力を完全に禁止する方法はありません。 たとえ英語版OSでも、日本語対応自体はあるのが普通の時代ですから 問題によりますが、解決方法は別のアプローチが必要だと思います。

ymda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問少しだけ間違っていました。汗 管理者権限(コントロールパネル等)で、 日本語入力等を可能なように切り替えできないといけません。 p.s.厳密には、日本語等を入力させない目的ではなく、  日本語変換キーを入力させない目的です。