• ベストアンサー

コントラバス保管方法

To-morrowの回答

回答No.1

高校2年生のTo-morrowです。 小・中学校の音楽部なんかは準備室などの壁、高さ約1.6mの所(丁度ネックの部分ですね)に つっかえ棒みたいなのを付けて、縦置きにしてますね。コンバスは大きいし、保管が大変ですよね。 全木製でデリケートな楽器なので、日光に当たるとひびが入る原因になります。ハードケースが あればその中に入れて、横置き・縦置きは自在だと思いますよ。ソフトケースは軽くていいですが、 保管には向きません。柔らかいんでね(笑) あと、友達が「電車にコンバスもって乗ろうとしたら、運賃2人分取られた」と言ってましたが どうなんでしょうね。それもまた質問してみると面白いかも知れません…。