• ベストアンサー

山野草の名前を教えて下さい

bsmn と申します。 添付しています、写真はハッカの仲間ではないかと思います。 名前を教えて下さい。  草丈:20cm 撮影:2011年10月   場所:山口県内 公共施設の植え込み  宜しくお願い致します。

  • bsmn
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

縦長の写真を添付すると、縱に縮んでしまうのですね。 もう一度添付します。 花の時期は秋です。10月ですので合っています。 栽培品種ですので、公共施設の植え込みの中ということは、誰かが植えたか種が運ばれたかですね。

bsmn
質問者

お礼

morgenrot 様  お礼が遅れて申し訳ございません。   貴方の添付写真と、まさにピッタリです。  『ペパーミント』ということでスッキリしました。 皆様方から、色々と情報を頂き解決すること 自体とても喜ばしいことですが、それに加え趣味を介して Q&Aをする世界、 本当に素晴らしいことですね!                         感謝

その他の回答 (4)

回答No.4

>ハッカの仲間ではないかと思います その通りです。 mibunaさんがいっているように、日本に自生している「ハッカ」ですと葉の付け根に段々に花がつきます。 これはハーブでは一般的な「ペパーミント」です。 写真を添付します。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

ハッカの仲間の様にも見えますがちょっと断定はし難いですね。 茎の先端に花が咲いていますのでハッカの仲間だとしても 西洋薄荷(ミント)のどれかでしょう。 (日本薄荷だと葉の付け根に花が咲きますので和種ではありません。)

bsmn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ハッカの分類は難しいんですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>山野草の名前を教えて下さい 草丈:20cm 撮影:2011年10月   場所:山口県内 公共施設の植え込み      ↓ 詳細は現物を見ないと分かり難いですが・・・写真で見る限り、草丈や花の形状&葉の付き方からは→ハッカと同じ、しそ科の「チョロギ」または「ウツボグサ」が似ています。 ただ、開花時期が少し違うように思いますが、栽培と野生の違いとか交配とかの影響、天候や土壌や日照の関係で一般的な開花時期より1~2ヶ月遅いのではないかと思います。 ◇チョロギ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%AD%E3%82%AE ◇ウツボグサ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%9C%E3%82%B0%E3%82%B5&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7GGIH&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bXtuT9fjFK3MmAXFhOyjDA&ved=0CDEQsAQ&biw=1272&bih=818

bsmn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

noname#151273
noname#151273
回答No.1

画像の角度が悪く判別できかねます。横から映したものを再度出してください。

bsmn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 残念ながら横から写していませんでした。 撮れた時投稿させて頂きます。

関連するQ&A

  • 山野草の名前を教えて下さい。

    色々調べてみましたがどうしても名前が判りません。 草丈・・・1mくらいで、オミナエシに似ています。 撮影時期・・・10月、場所・・・広島市内の住宅団地そばの草地。 よろしくお願いいたします。

  • 山野草の花の名前が判りません。

    熊本の標高1000m程度の山に4月に登った折、写真の山野草を見かけました。 大変かわいらしいということで仲間も名前が知りたいと強い要望がありました。 どなたか教えてください。  特徴・・・花茎の高さ15~20cm(標高600m程度)       花の色=白およびピンク       花の形=れんげ草に似ています。       10数株群生しておりました。 写真を添付します。

  • 花の名前を教えてください。

    名前が不明な花の写真があります。 撮影者はもう他界しており詳細は分かりませんが、2010年の4月29日に山口県内で撮影された事は分かっております。 どなたか、この写真の花についての情報をお持ちではりませんか? 名前ズバリでも、何とかという花に似ているとかいう事でも構いません。

  • 花の名前を教えて下さい

    昨日(28日)撮影した花の名前を教えて下さい。 撮影場所は、和歌山県白浜、海の近くの墓地の薮と草原の境目あたりです。 花の大きさは直径3~4cmくらい、草丈は20~30cmくらいで、1株だけポツンと生えていました。

  • この花の名前を教えて下さい。(7)

     北海道白老町の白老漁港の空き地で、5月31日に撮影しました。陽当たりは良好な場所です。高さは40cmありました。アブラナ科の仲間だと思うのですが、植物全体が赤紫色を帯びており、名前が分かりませんでした。 写真右上は、下部の葉を表(上)と裏(下)を撮影したものです。

  • この鳥の名前を教えてください。

    横浜市栄区でカワセミの撮影をしています。私が撮影を休んだ日にこんな鳥が現れたとのこと。撮影仲間から名前を問われましたが正解が分かりません。写真添付でおたずねしますので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 草の種類を教えてください(訂正)

    先ほど写真が添付されてませんでしたm(_ _)m 添付写真の草の種類を教えてください。 写真は今日撮りました。場所は愛知県です。 草丈は10cm位です。 よろしくお願いします。

  • 写真の花の名前を教えてください。

    写真添付しました。 パステル調のこの花の名前教えてください。 埼玉県北部、7/20に撮影しました。

  • 草の種類を教えてください

    添付写真の草の種類を教えてください。 写真は今日撮りました。場所は愛知県です。 草丈は10cm位です。 よろしくお願いします。

  • この添付写真の黄色い花の名前を教えて下さい!

    この添付写真の黄色い花の名前を教えて下さい! 2010/08/14 長野県軽井沢の高原で撮影。