• ベストアンサー

山野草の名前を教えて下さい

bsmn と申します。 添付しています、写真はハッカの仲間ではないかと思います。 名前を教えて下さい。  草丈:20cm 撮影:2011年10月   場所:山口県内 公共施設の植え込み  宜しくお願い致します。

• bsmn
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

縦長の写真を添付すると、縱に縮んでしまうのですね。 もう一度添付します。 花の時期は秋です。10月ですので合っています。 栽培品種ですので、公共施設の植え込みの中ということは、誰かが植えたか種が運ばれたかですね。

bsmn
質問者

お礼

morgenrot 様  お礼が遅れて申し訳ございません。   貴方の添付写真と、まさにピッタリです。  『ペパーミント』ということでスッキリしました。 皆様方から、色々と情報を頂き解決すること 自体とても喜ばしいことですが、それに加え趣味を介して Q&Aをする世界、 本当に素晴らしいことですね!                         感謝

その他の回答 (4)

回答No.4

>ハッカの仲間ではないかと思います その通りです。 mibunaさんがいっているように、日本に自生している「ハッカ」ですと葉の付け根に段々に花がつきます。 これはハーブでは一般的な「ペパーミント」です。 写真を添付します。

• mibuna
回答No.3

ハッカの仲間の様にも見えますがちょっと断定はし難いですね。 茎の先端に花が咲いていますのでハッカの仲間だとしても 西洋薄荷(ミント)のどれかでしょう。 (日本薄荷だと葉の付け根に花が咲きますので和種ではありません。)

bsmn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ハッカの分類は難しいんですね。

• lions-123
回答No.2

>山野草の名前を教えて下さい 草丈:20cm 撮影:2011年10月   場所:山口県内 公共施設の植え込み      ↓ 詳細は現物を見ないと分かり難いですが・・・写真で見る限り、草丈や花の形状&葉の付き方からは→ハッカと同じ、しそ科の「チョロギ」または「ウツボグサ」が似ています。 ただ、開花時期が少し違うように思いますが、栽培と野生の違いとか交配とかの影響、天候や土壌や日照の関係で一般的な開花時期より1~2ヶ月遅いのではないかと思います。 ◇チョロギ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%AD%E3%82%AE ◇ウツボグサ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%9C%E3%82%B0%E3%82%B5&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7GGIH&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bXtuT9fjFK3MmAXFhOyjDA&ved=0CDEQsAQ&biw=1272&bih=818

bsmn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

noname#151273
noname#151273
回答No.1

画像の角度が悪く判別できかねます。横から映したものを再度出してください。

bsmn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 残念ながら横から写していませんでした。 撮れた時投稿させて頂きます。