• ベストアンサー

『よわむし』 とは

・どの様な心や事柄が、 『よわむし』に、値すると思いますか。 ・『弱い 強い』 に、固執しすぎると、どのような心になると思いますか。 多様なお考えを伺いたく、アンケートとさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkere
回答No.5

また「心理云々」ですか?  「こころ、は、分析したり分類したりするものではない」と思うのですが? まぁ、心理学者?とかいう方々は、やっているようですが。 >『よわむし』に、値すると思いますか。  自分を捨ててしまう人。(小さくまとまってしまう人。人生に満足の境地はない) >『弱い 強い』に、固執しすぎると、どのような“人”になると思いますか。  戦い大好き!な人になるかと思います。  

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になります。 ご回答を拝見し思いましたのは、 奇妙な心理手法もどきを身勝手に振りかざされ心身疲れましたもので疑問をもちアンケートとさせて頂きました。 ご参加くださりありがとうございます。 心を無理に強くする必要もなければ、心を統計等で捉え計れるわけもなく…。 当方が数年前から、経験させられた事に関与した、身勝手な心理学者かもどきな、長閑より心を乱し戦い好きそうな、イジメ感覚な弱い方々は心惨めに情けなくないのかしらと。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cucumber-y
回答No.8

筋を通すなどと立派なことを言って強者のふりをして他人を攻撃するのは平気だが、いざ自分が本物の強者と対峙したらいきなり尻尾を巻いて逃げ出し、引き籠るような弱者。 弱い人に限って私のように強い、弱いにこだわります。 なんとか自分を強者に見せようと足掻けば足掻くほど惨めになり、強気の言葉は発せても心は更に弱く卑屈になります。 自分のことだからよくわかります。(^^)v

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ご回答を拝見し思いましたのは、 言葉に限ったことではなく、それが揃いながらにしてですと、おっちょこちょい通り越し罪深いですね。 心弱い方々から、安易にも人生に関わる心を乱されるという、罪深い真似をとやかくされました経験から思いました。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

『よわむし』は周りに厳しく自分に甘い。何かあったら人のせい。 …させられた。…してくれない。…するはずでしょ。…になっちゃうのはしかたないじゃないか。 やる気が出ず、回りが状況を完璧にしてくれないと勉強できないと愚痴っている受験生。いい訳は1000個も出るわ。 『弱い 強い』を語り始めると、これも評価しているだけで、尻はボッテリと地面についたまま、何もしていない証拠。 すっくと立ち上がり、行動を起こせば、愚痴は減ります。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験の内容にもよりますね。 愚痴か事実なのか。 悪意への執念深さは心に秘めるべきではないと、当方は思いますけれど、とご回答を拝見し思いました。 ありがとうございました。

noname#151274
回答No.6

自分が病気であることを全く認めようとしない。 これも当てはまります。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 揃いながらにして、ヒマに我欲に蝕まれ、鈍化慢心した人間たち、 図太くもイジメもどきをする弱い心の人間たちに値なさいますね。 当方は奇妙な考えを振りかざされ疲れた側です上、経験の様々を鑑みても答えは明白ですため、病どころか関係ないわってな、感じでございます。 失礼ながら病扱いしたい、身勝手な御都合ありの方々がいらっしゃる様で、ご回答文章から、余談御礼コメントとさせて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.4

毎日誰かにかまって欲しくてあるカテで質問し続ける人が 他人の意見も聞かず色んな回答者をバカにした御礼をし 御礼を削除となってもしつこく余談をしたり ブログに飽き足らず毎日グダグダ言うような心しか持たない。 病院へも行こうともせずにカテゴリーを考えず投稿し続けて みんなを不愉快にさせる。 そんなことに全く気が付かずにずっと過ごしている現実を受け入れずに 怨念の気持ちしか持てない寂しい人間になっていく。 あわれな人間に成り下がっていく。 こんなことが当てはまると思いました。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答を拝見し思いましたのは、 間接的にしか物言えぬ、しかも悪心をもち、捉え方も浅い、心全てを把握しているかの様な、成り上がった心の他人様多勢を、この数年幾度かまのあたりにし、 罪深な弱さをおもちだと思うた事を思い出しました。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.3

貴方のような行動に出ること。  自分に自信がなく、常に他者の評価を気にする。  自分に自信がないから、常に他者との交わりを保とうとする 結果、貴方のように結局他者から嫌われる

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 心偽ってまで人様に好かれ様とは思いませんでして。 ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

失礼致しました補足です。 読み流しておりました。 評価を気にしていれば、綺麗事ばかり並べたてているでありましょう。 関わり 絶ち避け様はしても、自ら近づきは微塵せぬ心でおりますよ。 ありがとうございました。

noname#151374
noname#151374
回答No.2

・弱虫~問題から逃げて、言い訳ばかりしている人。 特徴~昔はいじめられていたが口癖だが、同じようにいじめられていた人のことを助けたことは一度もなし。見栄っ張り。 「だって、僕弱いもん。だけど僕だけ助けて欲しいんです。僕だけ得したいんです」と、都合の悪いところは他人に押し付け、自分はいいとこ取りしたいというズルくてやり方が汚い。 ・強い、弱いにこだわりすぎると~性格にもよるがあまり極端にこだわると自滅してしまう。 ただ、大変な世の中でも、できる限りきれいに強く生きたいと努力することがまっとうな大人だと思います。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 無理のない、ほんのり自然が、まっとうかと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

目の前のこと、課題、自分が置かれている状況から 逃げることが『よわむし』に値しますかね。 弱いに固執すると、周りと疎遠になり、孤独感を感じますかね。 逆に、強いに固執すると、周りから偏見の眼差しで見られ、 それに気づいた時に、きっと自己嫌悪から自暴自棄になりますかね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 程よい感じが宜しそうですね。 ありがとうございました。