• 締切済み

KORG シンセサイザーについて

今、microARRANGERかmicroSTATIONの購入を考えています。 そこで、次の事が出来るものを考えています。 1.ボーカルライン(メロディー)やギター、ベース等の打ち込み  (出来れば1音毎に打ち込み) 2.それを、Singer Song Writer9 StandardやCubase6.5で読み込み編集 3.Singer Song Writer9 StandardやCubase6.5で編集後、シンセサイザーで演奏 です。 後、エレキギターの音が生のエレキギターの音に近い物を探してます。 (Overdriven GuitarやDistortion Guitar,Guitar Harmonicの音です) 以上の事が出来るのはmicroARRANGERかmicroSTATIONのどちらでしょうか? microARRANGERはフィンガーコード(指1本でコードが出来る)が可能だと聞いてますが、 microSTATIONは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

商品仕様を見る限り smfデータを作成、SSW、Cubaseに移行、再編集してシンセサイザーという流れであれば 1,2,3はどちらでも出来そうですね。 エレキギターの音に関しては、たとえ誰がどっちがいい、と言っても 実際に聴いてみないと絶対後悔すると思います。 人によって判断基準が違いますから。 microSTATIONではフィンガーコードは出来ないようです。 ただこちらにはアルペジエーターがあるので、 アルペジオから曲を組み立てていけそうですね。 あとは、全体的に見た感じ STATIONは今までのmicroKORG製品の順当な系列製品の流れにあり ARRANGERはやや異色の製品、ちょっと使い勝手が違う。 といったところでしょうか。 使用者ではないので、あくまでご参考までに。