• ベストアンサー

夜景の撮り方を教えて下さい

デジカメ初心者です。ニコンのD5000を使っていますが、夜景の撮り方って注意点とかあるんでしょうか?ピントなどはAUTOで、モード設定を夜にして撮っていますが、フラッシュが出ます。ああいった遠くの夜景を撮るにはフラッシュって必要なさそうに思えますが、必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

三脚を使ってもカメラのシャッターを押す限り、ほぼ確実に ブレてしまいますが、D5000には専用レリーズが無い筈。 ですので、そういうときには「セルフタイマー」を使います。 全て設定しておいて、セルフタイマーをスタートさせれば、 シャッターを切る瞬間にはカメラボディが揺れませんので。 また、AFをAUTOにしておくと、D5000のAFはあまり頭が 良くないので、往々にしてピンボケします。画面中央部に 夜景とはいえある程度明るい被写体を持ってくるしかない ですね。さもなければ、MFにして自分でピントを合わせる のですが、D5000のファインダーじゃ無理です。ライブビュー にして、液晶上でピント合わせをしてください。 いずれにしたところで、D5000は「夜景を本気で撮れる ような設計はしてない」カメラです。そういうカメラで夜景 を撮る場合は、ある程度のテクニックは必要ですよ。

その他の回答 (7)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

私も夜景ポートレート(夜景と人物撮影)になっている思います。 ダイヤルをSCENEにして http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5000/ 夜景モードを選択して見てください。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5000/features03.htm#features13 こちらも参考に http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5000/index.shtml 三脚をお忘れなく。

回答No.7

ストロボは必要無いように思います 届かないし第一明るくなってしまっては夜景の良さが損なわれるというものです 三脚をつかって長時間露光でISO感度を上げすぎずに取ると一番きれいだと思います 手持ちで撮るなら開放値を目一杯に開いて、ISO感度も1600~6400くらいにセットして(ノイズの加減を見つつ設定)シャッター速度をなるべく短くするとイイと思います シャッター速度優先ならTvモード 開放値ならAvモードで設定 Mモードでヨサゲなとこを探すのも面白いと思います がんばってくださいね

回答No.5

初の1レフですよね?? 一度、書店で入門書読みましょう。 又露出を理解してみたら楽しさが広がりますよ^^ しかもフィルムじゃ無いし 現像代掛からないのだから同じポジションで ダイヤルのM、A,S,P、絵等で同じポジションで撮って比べましょう。 基本的に絵は使わない方が上達しますよ。 暗さによるけど基本的にレンズピントM、しっかりした三脚で固定、撮影モードM でシャッター速度、絞り変えて何十枚も撮り比べる。 レリーズもあった方が便利

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

フラッシュは必要有りません 無意味  明りがとどくはずも無く  仮に フラッシュがとどいたとしたら 夜景で無くなりますよねー 笑!!  フラッシュの作動しない 夜景モードなど カメラ側に モード切り替えスイッチ無いでしょうか? 取り説を読み直してみて下さい。 皆さまのおっしゃる様に 夜景をバックにした 人物撮影用のモードになってると思います。 1~2mの位置の 人物にストロボで明りを当て撮影 その後シャッターが開きっ放しで バックの夜景を撮し込むモードです。 夜景は 状況により バルブシャッター 数分解放(シャッター開きっ放し)にするようなシャッタースピートです。 オプションの リモートレリーズなどを付けると こういったバルブ撮影が出来ると思います。 シャッター速度が遅くなるので 手持ち撮影など 当然手振れするので 無理です 三脚で カメラ固定です。 ヤワな三脚では 振動し 振れになりますので 使用するレンズ+ボディーに十分耐えられる 強度の 三脚を用意して下さい 三脚を固定する ストーンバッグを吊るすのも良いです。 ピントも オートで合えば良いですが ピントが合いにくければ MFで自身で調整した方が良いです。 ハーフシャッターの都度 AF無駄に動きますので MFで固定で良いと考えます。 バルブ撮影には バッテリーも消費しますので バッテリー管理+スペアーを持って行きましょう 冬場は 特に 寒さで バッテリー能力が低下しがち レンズF値が 小さければ(F2.8とか) 明るいレンズなので 暗い夜景を 撮り込み易く  F値が 大きい(暗い)(F5.6とか) ければ シャッターの開いてる時間(バルブ時間)を長く撮る必要が有ります。 夜景で動いてる明り 道を走る車のライトや 航行する船なども シャッター開放時間で 線の表現が変わります。 ここが夜景撮影の 表現力でも有ります。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>モード設定を夜にして撮っていますが、フラッシュが出ます。 夜景ポートレートモードに設定しているからです。 夜景モードに設定して下さい。フラッシュは出ません。 夜景ポートレートモードは、夜景や夕暮れ時の逆光で背景も人物も適正な明るさで撮る時に使います。 本来なら、簡単モードでなく、シーンに応じ、Av優先やTv優先モードで、ISOやフラッシュのON/OFFは、ユーザーの意思で設定できるように頑張って欲しいところです。 例えば、展望台からの夜景だと、ピントは無限遠・ISO100・絞り8・シャッタースピード30秒前後で綺麗に写ります。 勿論、丈夫な三脚とリモコンは必需品。 なお、被写体の輝度とISO感度、シャッタースピードと絞りは、相関関係があり、これらを任意で設定する事で表現意図を変える事も可能。 簡単モードに頼っている間は、撮影技術の向上は有り得ません。 デジタルカメラ、コストは掛かりませんので、失敗を恐れずチャレンジしてみて下さい。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

夜景でフラッシュ焚くのは、やや特殊な撮り方でシンクロって方法はありますけど、 普通、夜景(遠景)撮るのにフラッシュは必要ないでしょう、だいたい届かないし。 設定で発光解除出来ますから説明書読んでください。 あるいは発光禁止モードで撮るとか。 すでに撮ってるようですが、ぶれてませんか? ぶれてないように見えても、モニターで拡大するとよく分かります。 三脚にもよりますが、足場が柔らかいとレリーズのショックでぶれる場合があります。 そんな時はセルフタイマーかリモートで撮ると良いと思います。 D5000あたりじゃ高感度に強くもないのでISO上げるのはあんまり感心しません。

回答No.1

もしかして「夜景ポートレート」にしていませんか? 夜の風景でしたら「夜景」にしてください。 あとはISO感度をノイズが目立たない程度にあげておく。(一般的には) 三脚などで固定する。 シャッタースピードや絞りをどうするかはどういう写真にしたいかで変わってきますので、また勉強してください。

seed_twice
質問者

補足

夜景ポートレートにしてました・・・

関連するQ&A

  • 夜景&ポートレート

    先日、NHKの趣味悠々で「夜景を背景にポートレートを撮るときは、夜景モードにして、フラッシュを使わないで撮るのがよい(フラッシュを使うと顔が平板になる)」ということを言っていました。 が、写真屋に言わせると「それはおかしい、そんなことをすると、夜景か、人物かどちらかが露出不足になる(アンバランス)」と言っています。 私自身も今までこのやりかたでやっていたので、NHKのアドバイスはショックでした。 どちらが正しいでしょうか? なお、デジカメの「夜景モード」というのは、何がどうなっているのでしょうか?(シャッターと絞りの関係?)

  • ニコン一眼レフについて

    こんばんは。ニコンD60を買って撮ってみたのですが フラッシュ×モード以外にすると、オートでも何でもフラッシュがたかれてしまいます。 (シャッターを押すと上に出てくる光がフラッシュなのですよね??) いちいち閉じないといけないし、フラッシュたきたくないオート撮影は出来ないのでしょうか? 本当に初心者なのでわかりません>< どなたか教えてください~!お願いします。

  • 夜景が写らない

    今年の夏に函館の夜景を見に行きました。 夜景をバックに妻を撮りましたが、夜景は暗くなって写りませんでした。もちろん夜景だけを撮るときれいに撮れます。 しかし、携帯で撮っていた隣の人は、人物も夜景もきれいに撮れていました。 どのように設定すれば、人物のバックに夜景が写るのでしょうか。 カメラ歴はン十年ありますが、殆ど自動で撮っていたもので、技術はありません。 カメラはキャノンデジタルN、フラッシュは内臓、設定はオートで、もちろん三脚で撮影しました。

  • デジカメの夜景撮影について教えてください。

    デジカメ買い替えで各メーカーのパンフレットを読んでいます。 ディズニーランドの夜のショーや、パレードが手持ち撮影でもキレイに撮れるよう 夜景撮影について見ているのですが、分からない事がありましたので教えてください。 ニコンは「夜撮りキレイ テクノロジー」ということで、自動でISO感度を上げ シャッタースピードを早めにすることでキレイに撮れるようです。 他多数のメーカーは、複数の画像を連写して合成し 夜景も逆行も撮れると謳っています。 よく読むとニコンにも 自動連写合成の技術が付いているようです。 ・・・ということは、夜景撮影についてはニコンが優勢なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライトアップした夜景やイルミネーションの上手な撮り方

    OLYMPUS、CAMEDIA C-2100(光学10倍ズーム、光学手ぶれ補正、210万画素)で夜景がうまくとれません。 シーンプログラムの夜景モードで撮影すると光が流れてしまいうまくとれません。フラッシュをたいてみたり、オートモードにしたりしてもだめです。 やはりマニュアルモードで撮らなければいけないのでしょうか?そうであればシャッタースピードや露出などどれくらいの設定にすればいいかなど教えて下さい。 ズームを効かしても撮りたいのですが無理でしょうか?

  • 夜景を綺麗に撮れたら

    オリンパスE-PL3を購入したての初心者です 夜景モードにして撮ろうとしてもぶれてちゃんと撮れないし、設定をどうすると綺麗に撮れるでしょうか?

  • デジイチでクリスマスイルミネーション(夜景)を上手に撮るコツを教えてください

    K100Dを持っています。50mm1.4の単集点レンズを買いました。 夜景は三脚が必要なことは聞いたことがあります。 明るく綺麗にイルミネーションを撮るのはシャッタースピードを変えたりするのでしょうか? よく聞くスローシンクロって人物夜景モードでOKなんでしょうか? 先日そのモードで子供を撮ったのですがいまいち出来上がりがよくありません。見た目の雰囲気が明るすぎるんです。ストロボの量?を返れば改善されるんでしょうか? 初心者です。よろしくお願いいたします。

  • 夜景ポートレートモードの仕組みについて

    教えてください。 コンパクトデジカメでよくある、 夜景ポートレートモードだと、背景に光がある場合、 フラッシュを使って人物もちゃんときれいに写るし、 背景の光もちゃんと写りますよね。 もちろん普通に撮ると人物だけ明るくて背景は真っ黒になります。 どんな仕組みで撮ってるんでしょうか? なぜなら、デジタル一眼で同じことが出来ないか知りたいのです。 今のままだと、夜にスナップ写真を撮る場合はどうしても コンパクトデジカメの方を使わざるを得ないので。 どうしてもデジタル一眼では背景が真っ暗になってしまいます。 コンパクトデジカメならではの特殊な動きをしているのでしょうか。 ちなみに、コンパクトデジカメはLUMIX FX-9で デジタル一眼はNIKON D200です。 デジタル一眼もいまいち使いこなせていない気がするのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ  夜景 黒い線?

    こんばんわ。 先日新しいデジカメ(CASIO EX-ZR300)を購入し、本日夜景を撮りに出掛けました。 その際、毎回ではないのですが、写真に黒い線?のようなものが入ってしまいます。 症状が出る際にカメラの設定(オート、夜景モード、シャッタースピード、ISO)など 変えてみましたが、ダメでした。 来週の旅行に使うために購入したのに、これではいつこんな症状がでるかわからなくて心配です。 (もし、今から修理に出すとなった場合来週には間に合いませんよね?) これは不具合でしょうか?それとも設定などなにか原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコンD40で子供をうまくとるには?

    デジタル一眼レフ初心者です。 ニコンD40を買ったのですが、動く子供をうまくとれずに四苦八苦しています。 子供をとるモードがオートでありますが、暗い場所ではフラッシュがたかれてしまいます。 フラッシュなしの写真の方が好きなのでなしでとりたいのですが、簡単に取れる方法はありませんか? 初心者で用語などほとんどわからないので、簡単に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。