• 締切済み

赤ちゃんの視力や遊び方???

こんにちは。 もうすぐ三ヶ月になる子がいます!(^^)! この頃は表情も豊かになり,話しかけるとニンマリ笑ってくれたりしますよね。 この頃の赤ちゃんって,どれくらい見えてるんでしょう? ネットに書いてある赤ちゃんの視力も,結構まちまちで。。。ヾ(゜ω゜) そして,この頃の赤ちゃんと遊んだりするのに,どんな事や物が喜びますか? うちは おもちゃ(鈴の音やカシャカシャ鳴るような)やクルクル回るメリー等には,見てはいるけどイマイチ反応は示しません。 どっちかというと,話しかけた方が反応があるんですが,だんだん毎回似たような言葉や歌になってしまいます f(^へ^;) あとは,歌に合わせて体(手足)を動かしてみたり,頭を撫でてみたり。。。 色々あると思いますが,皆様は,どんな遊び方やあやし方されてますか? あと寒い時期が続いていて,散歩という散歩をまだした事がないので,暖かい日にベビーカーでしてみようと思いますが,皆様はどれくらいの時間されてますか? 上記以外の事でもいいのでこの頃の赤ちゃんの様子等,教えて頂けたら♪と思います (∩∀∩)ノ

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

>この頃の赤ちゃんって,どれくらい見えてるんでしょう? 個人差が激しいので、一概には言えませんが。 ただ、30センチ以内の近くにずっといるのはやめた方が良いようです。 メリーなどが遠くにあるのは、赤ん坊の焦点距離を遠くに導くためですので。 >どっちかというと,話しかけた方が反応があるんですが,だんだん毎回似たような言葉や歌になってしまいます f(^へ^;) >あとは,歌に合わせて体(手足)を動かしてみたり,頭を撫でてみたり。。。 充分かと。同じ言葉でも子どもは「内言語」を増やす時期ですから、一向に構いません。 だぁだぁなどのナン語が出てきて、指さしを始めたら、単語で「うん。車。赤いね」などと言葉になおしてあげてください。 ご参考までに。

piiychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリーの事,初めて知りました。 ただあやす為じゃないんですね。 今は似たような声かけでも十分ですね。 参考になりました。

回答No.1

わたしは今4か月の息子がいます。 おもちゃとかに自分から触ろうとしたのはまだ最近でした。それまでは同じただ見てるだけ…遊ぶの困りますよね…いろいろためしました(^-^; 目の前で拍手して次は息子の手で拍手してみたり…あとおなかとか腕に口をつけてぶぅ~って息をはいたり…おもちゃで遊ぶよりわたしと触れてる時が嬉しそうでした♪あとうちわであおいだら爆笑です。 体を動かしたい時期だと思うので首がすわってから低めにたかいたかいとかわたしの足の上で足踏みさせてみたりしましたよ! 一人遊びするまでは大変ですね^_^; お互い頑張りましょう(^-^)v

piiychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり,おもちゃよりあやした方が反応いいですよね。 うちわであおぐと爆笑なんて,めちゃ可愛いですね♪ うちはまだ,笑い声を聞いた事がないので色々試してみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 一ヶ月を過ぎた赤ちゃんとの生活は?

    一ヶ月と半分が過ぎた赤ちゃんがいます。 本などでは「そろそろ外気浴を」とありますが、 みなさんはこのころどうやって過ごしていましたか? まだまだ昼夜逆転している状態なので、 昼は私もぐったりで、一緒に寝ちゃったりしていて、 他の時間は家事などで散歩などゆったりできません。 ベビーカーもまだ購入していません。 うちの子はすでに5キロを超えているので 抱っこして散歩はちときつい…。 この頃ってみなさん赤ちゃんとどのような生活をしていたのか 教えてください。

  • ねんねの赤ちゃんにおすすめのおもちゃを教えてください^^

    2ヶ月の赤ちゃんがいます☆おもちゃは一つも買っていないのですが、最近起きている時間も長くなり、いろいろと目で追ったり笑ったりするようになったので、何かオモチャを買ってあげようかなぁと思っています^^ 初めての子供で、おもちゃもたくさん種類があって何を買ったらいいのか・・。いろいろと目移りしてしまって、キリがなさそうなので、何かおすすめを教えてください☆ 素材はプラスチックではなく、木か布がいいかなぁと思っています。 ベビージムの購入も考えていますが、まだ早いでしょうか?あと、ベビーカーにクリップでつけるベビーチェーンってありますよね?鈴などついている物です^^あれは今はよくても、少し大きくなったら興味を示さなくなりますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。 この時期の赤ちゃんの過ごし方について教えてください。 (1)赤ちゃんの相手の仕方  起きている間は話しかけたり、だっこしたり、歌を歌ってあげたりと相手をしているのですが、すぐに飽きて泣き出します。 この時期の赤ちゃんが喜ぶ遊び方やお勧めのおもちゃ・絵本などありますか? テレビをじーっと見つめるのですが、赤ちゃんにテレビを見せても大丈夫なのでしょうか?育児書などではテレビは良くないと書いてありますが…。 (2)散歩について  私の住んでいる地域は冬でも晴れていることが多いのですが、まだ寒い季節なので散歩に連れ出すのも少しためらってしまいます。 どのくらいの頻度で散歩すればいいでしょうか? また今の季節は、どんな服を着せて散歩すれば良いでしょうか? (3)だっことぐずりについて  眠った赤ちゃんをベッドに置くとパチッと目を覚まして泣き始めます。どんなにそーっと置いても目を覚まします。縦にだっこをすると大抵泣き止むのですが横にだっこするのを嫌がります。また夕方からぐずぐずが始まって、こっちが困ってしまいます。一日中だっこする事もあり泣き止まない事にイライラするときもあります。 思いどおりにならない事はわかっているつもりですが、小さな赤ちゃんに怒ってしまって自己嫌悪になります。 みなさんも同じような経験がありますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての育児、心配と不安

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。初めての赤ちゃんです。 姪っ子が現在、7ヶ月なのですが、産まれた時から成長が早くて1日中手足をバタバタさせてるような元気いっぱいの赤ちゃんです。会う機会が多いのですが、うちの赤ちゃんは大人しいため、余計心配というか、不安になります。 比べても仕方ない…それはわかってるのに比べてしまうんです。 ・あまり表情が豊かではない。 ・親の姿を見て、喜ぶが手足バタバタさせたりはしない。 ・なん語が少ない。 ・おもちゃに手を出さない。 ・メリーをぼーっと見てる。 目線は合います。あやすと笑ったりもしますが、毎回ではありません。特に、なん語が少ないのが心配です。4ヶ月くらいの赤ちゃんはもっとおしゃべりしますよね?泣いたりは当然しますが、今日しゃべったかな?!ていう日がほとんどです… 同じような赤ちゃんいますか?

  • 三ヶ月ごろの赤ちゃん

    はじめてです よろしくお願いします!質問がたくさんあるのですがぁ~。周りにすごく近い誕生日の赤ちゃんが大勢いてみんな声がでるのも 笑うのもジムで遊ぶのも早くあせったりもします うちの娘はやっと最近メリーに興味津々に。ジムはぼ~っと見てるのは1~2分で圧迫感があるようで苦手。鈴おもちゃはやっと手にもてるように。すぐポイってしますが。 そこでいくつかお聞きしたいことが~  (1)うつぶせの練習をと思いますが 良い方法があれば教えて頂きたいです。(2)便秘気味の赤ちゃんに良い粉ミルクはどれですが(主流メーカーは全部使いました) 母乳も飲んで欲しいので甘すぎないほうが良いのかと自分では思っていますが  アイクレオはまだ試していません。買おうか迷っています。 (3)ベビーカーが嫌いで乗ってすぐ泣くことも多々! 今日は大丈夫かなって思っても 5分もしないうちに大泣きに。最初はこんな感じでも回を重ねたら直りますか?温度には気をつかっているのですが。(4)泣かせっぱなしの時間はありますか 最近まで家事は一切できませんでした。泣くのがつらくて どこにおかれても泣くのでずっと立ち抱っこ。今年からは少し我慢してもらおう!!って決断して!?夕食の準備の40分くらいだけ泣かせっぱなしになります 台所にハイローをもっていく事がスペース的にできないので 声をかけたりしますが大泣き状態のまま。戻ると涙はタラタラ 顔は真っ赤。体はひくひく。昨日は泣きつかれ30分寝てました。みなさんはどうされてますか  (5)最近ずっと童謡を一日BGMがわりにかけていますが 遊ぶとき以外は 何も音のない静かな空間のほうがいいものですか? (6)このぐらいの月齢の赤ちゃんはどのように遊んであげればいいか。首が少し座ってきた程度でまだがっくんです、ソファに座らせて絵本も見せたりとかはまだ早いですか? たくさんすみません!!

  • 赤ちゃんと毎日どう過ごしていますか?

    こんばんは 3ヶ月を迎えた赤ちゃんがいます。 みなさんは毎日どんなふうに赤ちゃんと過ごしているのか教えて下さい。 うちは、だいたいこんな感じです。 7時 ◎(赤ちゃんと私)起床 ~18時まで ◎1.5~3時間ごとに授乳 ◎昼寝(大体お昼前後から2~3時間) ◎夕方涼しくなったころに家のまわりを散歩(毎日ではありません) 19時 ◎おふろ 21時 ◎(赤ちゃん)就寝 深夜3時前後 ◎授乳 やっぱり、もっと頻繁にお出かけした方がいいでしょうか? 歌をうたったり絵本を読んであげたりガラガラを使ってあやすなど、 もっと遊んであげたほうがいいでしょうか?? 今は話しかけたり、メリーを鳴らしたり、ベビーマッサージ(というほど本格的なものではなく)をする程度です‥。(1日数十分) あとは、らせん状のモービル(?)を扇風機の風でくるくるまわすとじっと見つめて楽しそうなので、悪い言い方をすればほっておいてます。 最近笑うようになって来たので、 もっと色々刺激を与えてあげた方が良いのかな?私ったらあまりにほったらかしすぎ?と不安になってきました‥(>_<) 外出も、旦那のいる日曜日にベビーカーでスーパーに行く程度なので、 平日ももっとあちこち連れて行ってあげた方がいいんでしょうか? まだまだ暑く、昼間から外に出るのもためらわれます。 が、首がすわるころには涼しくなってきて外出しやすくなると思うので、 みなさんはどんな場所に行っているのかも知りたいです。 長文になってしまい、なおかつ質問がいっぱいですが回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月になる赤ちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近ゎいろんな表情をみせてくれるようになりました! あやすとなんとなーく反応してたまに笑ってくれます(*^^*) 日々成長していくのが嬉しくて、しつこくあやしてます!笑 そこで質問、というか知りたいのですが... だいたいいつ頃から 意識的に笑ったり、 ちゃんと反応してくれたり、 手におもちゃを持ったりなどするでしょうか? 何ヵ月かすればわかるんでしょうが、今から楽しみで質問してしまいました(>_<) 先輩ママさんたちの体験談でもなんでも良いのでご意見お待ちしてます!

  • 赤ちゃんにテレビ良くない?

    5ヶ月になる娘がいます。まだお遊びができる月齢でもないので何となくテレビが1日中ダラダラとついています。今の時期は風邪をうつされると嫌なので散歩にも行ってないですし1日中家にいます。毎日絵本を読んだり歌を歌ったり膝の上に乗せておもちゃで遊ばせたりしているのですがまだ5ヶ月なのでやる事が尽きてしまいます。テレビをつけながらも、もちろん娘が第一なのでちゃんと娘の相手はしています。でもやっぱり1日中あやしている訳でもないのでやっぱりテレビがついている毎日なのですが赤ちゃんにはやはり良くないのでしょうか?

  • 二ヶ月の赤ちゃんの上手なあやしかた

    もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんがいますが、だいぶ昼間起きてる時間が多くなってきました。寒い時期なので散歩に連れて行けないので、家の中で遊んだり、外気浴をしたほうがいいと思うのですが、まだ笑ったりとか喜んだりとか反応がないので、どうやってあそべばいいのか分かりません。育児本とか見ると、今の時期から起きてるときはどんどん遊んであげて!と書いてあります。昼間遊ぶことによって夜泣きが減ったりすると書いてあるので、私もどんどん遊んであげたいんです・・・。これくらいの時期の赤ちゃんはどうやってあやせばいいのですか?1回にどれくらいの時間で1日何回くらい遊んであげればいいんですか?また、これくらいの時期のおすすめのおもちゃがあれば教えて下さい。