ネットRPGの新企画!対人戦をしているのにCPUと戦ってるゲーム

このQ&Aのポイント
  • オンラインRPGで友達紹介が必要なゲームを企画。
  • プレイヤーはゲーム中に大きな嘘に気づく。
  • 対人戦をしているのにCPUと戦っているような感覚を味わえる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットRPGの企画を考えたのだけど、

企画の段階ですが、興味をそそられるかどうか教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <企画のテーマ> 、プレイヤーは対人戦をしているのにCPUと戦ってるとしか思えないゲーム。 <企画の要約> オンラインRPG、例えばリネージュや、C9等の仕組みに、ミクシ~の様に友達紹介でないとゲームができない要素を加えつつゲームのプレイヤーにゲームが大きな嘘をつく。 <詳しい解説> まずミクシーに最初に加盟する二人をアダムとイブの様な特別な存在として扱う。 アダムから友達が増えていく友達の輪を黒組とし、イブから増えていく友達の輪を白組とする。 注意として、加盟者は黒組と白組に別れているとは一生知らされない。 黒組のプレイヤーは黒組のプレイヤーを見たらプレイヤーとしてのグラッフィックにしか見えないけれど、白組のプレイヤーを見たらモンスターにしか見えない。 一方に白組も同じであり、白組のプレイヤーは白組のプレイヤーを見たらプレイヤーとしてのグラッフィックにしか見えないけれど、黒組みのプレイヤーを見たらモンスターにしか見えない 黒組は白組を敵と認識し、白組は黒組を敵だと認識する。 画面上でのチャットは、黒組の画面では黒組がタイプした文字だけが表示され、白組がタイプした文字列は表示されない。 白組の画面も白組がタイプした文字列のみ表示されて、黒組みがタイプした文字列は表示されない。 こうしてプレイヤーは対人戦をしているのにCPUと戦ってるとしか思えないゲームを作る

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.7

ご理解頂けたようですので、 私がもっと面白いネットRPGを考えてあげます。 名付けて、超リアルRPG! プレーヤーは住民票と履歴書、それと運営が用意したアンケート(調査表)写真二枚(顔写真、全体写真)を揃えて会員登録します。 ゲーム内には現実と同じ町並みがあり、自分自身をマイキャラにして社会生活をプレイできます。リアルタイムで! お、近所の○○さん。同僚の△△さん、同級生の□□さん、初恋の☆☆さんもやってるんだーって感じで、チャットにも花が咲きます。 コミュ障の解消にも最適! どうですかこれ! 儲けは折半でいいですよ。o(^-^)o

その他の回答 (6)

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.6

誰も得しないですね。 プレイヤーに公開されない情報はプレイヤーにとって単に存在しないのと同じです。 例えば、世界のどこかに宝があるという情報が流れればそれはプレイヤーのモチベーションになりますが、 そういう情報自体がなければ宝を探そうとすらしないでしょう。 プレイヤーが2つの組に分かれているのが知らされないなら、それは単にプレイヤー対戦が出来ないゲームと同じです。 「狼人間陣営と吸血鬼陣営に分かれて互いに戦い合おう!どちらの陣営でもプレイできるよ!」の方がまだスッキリしてますね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.5

>プレイヤーは対人戦をしているのにCPUと戦ってるとしか思えないゲーム ユーザーから見て、これのどこが面白くて売りになるんでしょうか? CPUと戦うだけなら、オフラインRPGで充分。 わざわざ課金される(?)オンラインにする理由がありません。

viyaan
質問者

お礼

ご意見、参考になります。 問題点を逆に利用して、面白い要素を加えた企画に改善しようと思います。 ありがとうございました。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

これって、NPCを人間が動かすことで、NPC(PC以外全て)のCPU臭さを削減するっていう動作アルゴリズムだよね?何も知らないプレイヤー側からすれば、何が斬新かわからない。 あと、白組と黒組共通の友人が入ったら、チャットしようとしてもできないわけで、簡単にばれるとおもうんだけど。もしくは特定の人物とのチャットができないって苦情が連発するんでは?。また、あらかじめ黒組と白組でしかチャットできません、とすれば苦情は出ないけど、これでも黒組・白組のようなギルド単位のゲームと感じるだけになり、むしろ興味が欠ける。 NPCの動作アルゴリズムはゲームの要素としては重要なことではあるけど、これだけでは興味も何も感じない。リアルな動作アルゴリズムを持つゲームはすでにあるわけだし。 戦争系FPSならけっこういい具合になるとは思うけど、NPCが人間と言うことはどんどん成長していき、経験を積んでいくわけで、程なくアホみたいに強力な敵ができあがる。初心者はたまらんだろうな。 対人FPSやったことあります?CPUとは比べられんでしょ? 「敵が成長する!」というだけならまだ良いんだけど、その成長する敵がある限られた範囲ではなく、縦横無尽に移動しまくる(敵もプレイヤーだから行動範囲制限はできないでしょ?してしまったら敵味方で戦わせることができないから)なんて、プレイヤーからすれば恐怖だと思うんだけど。新人なんてゲームを始められない。システム欠陥のクソゲーの予感しかないなぁ...。 そもそも、プレイヤーからすれば戦っている相手が人間でもCPUでも関係ないし、隠していたら他のゲームと何も変わらないと思うんだけど。バラしたとしても対人ゲームはすでにあるから何も感じない。 ゲームの肝はシナリオであって、1要素だけを他と変えただけでは興味を引けない。そもそもこのシステムってプレイヤーにはばらさないんでしょ?だったら、このシステムで興味は引けないんじゃないの?

viyaan
質問者

お礼

ご意見、参考になります。 問題点を逆に利用して、面白い要素を加えた企画に改善しようと思います。 ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

スタートの時点でプレーヤーがすごく少ないですよね。 んで、増えたら当然バレます。 まあ、バレても面白ければいいと思いますけど、そうであればただのチーム戦です。 あと、人数に偏りが出たら片方のチームがどんどん辞めちゃったりしないですかね。 また、人と戦おうがCPUと戦おうがプレーヤーは気にしないのであれば、作成者だけが楽しいという指摘は正しいですね。 昔のストIIも相手が人かどうかはそんなに意識要らなかった気がします。 まあ、実現のために工夫するのは無駄ではないと思うのでやってみてはいいのではないでしょうか。それで学ぶものも多いと思います。

viyaan
質問者

お礼

ご意見、参考になります。 問題点を逆に利用して、面白い要素を加えた企画に改善しようと思います。 ありがとうございました。

noname#190252
noname#190252
回答No.2

製作者が面白いだけだと思います。 ばれるまでは… ユーザーにはなんら面白いところがない。 バレたらサービス打ち切りで解散かな…

viyaan
質問者

お礼

ご意見、参考になります。 問題点を逆に利用して、面白い要素を加えた企画に改善しようと思います。 ありがとうございました。

  • honor
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

オンラインゲームはゲーム内だけで完結することはありえません。 wiki、情報・攻略サイト、ブログ、掲示板、SNSなどであらゆる情報が共有されます。 つまり >加盟者は黒組と白組に別れているとは一生知らされない この条件を満たすことは出来ません。ゲーム内ではそうと分からなくてもゲーム外では隠せないからです。 あと、CPUをプレイヤーと思わせることは出来ても、プレイヤーをCPUと思わせるのは無理でしょうね。

viyaan
質問者

お礼

ご意見、参考になります。 問題点を逆に利用して、面白い要素を加えた企画に改善しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園実習の指導案

    幼稚園実習を行っている学生です。 責任実習を間近に控えており、毎日指導案作成に頭を悩ませています。 私が責任実習を行うのは年長クラスで、今日で13日間そのクラスで実習をさせていただきました。その中で感じた子どもの姿として、特に (1)運動会に向けて赤組・白組に分かれ、チーム意識や対抗意識を持って練習に取り組んでいる。 (2)自分の思いを出しながら友達と遊んでいる様子が見られるが、それぞれの思いが異なり、トラブルになる事が多々ある。 (3)ルールのある遊びを楽しんでいる。 これらの姿から、運動会での赤組、白組を生かしながら、くじで赤組内で3人組、白組内で3人組を作り、その3人で協力して新聞紙を使ったリレーをし、先に全員がゴールしたチームが勝ち、という活動を考えました。 ねらいとしては、友達と協力して遊びを楽しみ、チームの意識を持ち、協調性を高める、というねらいを考えました。 そこで、指導案作成で先生にご指摘いただいた、どうすればチーム(3人組)の意識を高められるか、協調性を高められるか、という教師の配慮について悩んでいます。 私はゲームを始めるまえに3人組で向かいあわせ、赤組、白組それぞれ、エイエイオーをしてから始めることでチームの意識を高められるようにする。と記載していました。 しかし、エイエイオーをしただけでチームの意識や協調性が高まるの?と言われ、すごく悩んでいます。 活動時間が限られているため、何か声がけや時間のかからないものでそのねらいを達成するための配慮が出来ればいいのですが…どうしても思い付きません。。 何かいい方法はないでしょうか? お時間ある際、回答よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダーの表で文字入力できません

    ホームページビルダー22で表(3列:15行)を作成:編集中です。 1列と2列の各列の項目の行は文字追加・変更は可能(入力列に黒と桃色の枠表示がでます)ですが 3列目の列の各行は黒と桃色の枠表示が出ませんで、文字追加・変更が出来ませんので、どのようにしたら文字が出来ますか(入力)教えてください。

  • 任意の文字列を検索して文字を追加する。

    マクロについてご質問します。 宜しくお願い致します。 <質問> A列…すべてのデータが入っています。 B列…検索したいデータが入っています。 C列…検索結果のデータを出力します。 過去に教わったIF関数を使用した「=IF(ISNA(MATCHを組み合わせた式)」方法ですとA列の文字とB列の文字が一致しているものは そのままC列に表示で、B列に含まれないA列の文字はC列に"その他"として出力することができました。 今回は、A列の文字とB列の文字が一致している場合は C列に文字を加え、A列B列ともに一致していない場合は そのままの表示を行いたいのですがどなたかご助言していただけると助かります。 A列   B列  C列 ------------------------ 赤   白   赤   白   緑   白組 黄       黄 緑       緑組 青       青 IF関数で行うことは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 動画の一部を自動で追尾して隠してくれる機能ありませんか?

    許諾のおりているゲーム画像のアップロードをしたいと思っています しかし、プレイヤーのIDが常に表示されるため、いたずら防止のために消したいのですが、やりかたがわからず、今はひとコマずつ消していてかなり時間がかかります 移動する文字列などを自動で追尾して消してくれる機能があるソフトウェアはありませんか? よろしくおねがいします

  • Webページに文字列を探したい

    友達とのゲームで あるWebページに隠されたある文字列を探しています。 隠されているウェブページは .phpというhtmlでメソッドpostした先のウェブページです。 htmlソースにはある文字列(答えの文字列)はありませんでした。 可能性として文字列が隠されているであろうところはどこがあるでしょうか? htmlソースしか思い浮かびませんでした。

  • 削除処理済みの表示を消す、他

    ver: 97 SR-1, WIN 10で 1.削除した文字列を横線を引いた状態で表示させる設定にしてありますが、 この設定を外し、この表示になっておる部分を表示させずに 普通の削除済み状態、すなわち文字列が存在せぬ状態にする手順 2.横線付き削除文字列に無関係に、 赤色で表示されるように設定してあるすべての文字列を黒に戻す手順。 ★数十年前の設定なのでどうしたかの記憶が失せておりますのでお尋ねする次第です。

  • この文字列の表示の仕方は何なんでしょう?

    特定のゲームに限りませんが、特にノベルゲームやアドベンチャーゲームのようなゲームでは、文字列が左から タタタ・・。と動的に表示されますよね。 説明が難しいですね・・例えば、以下縦方向に時間が流れているとして、 文字列が表示されていく様子を示します。 今 今日 今日は 今日は、 今日は、い 今日は、いい 今日は、いい天 今日は、いい天気 今日は、いい天気。 こんな感じで、文字列が左から時間とともに表示されていくじゃないですか。この表示の仕方に名前はありませんか?○○表示法とか・・。 また、ノベルゲームの最初から最後まで出てくる文章は紙に印刷したら相当な量になりますが、このような表示の仕方で読み進めると何の苦もなくすべて読めてしまえます。 これが何故苦もなく読み進められるのか知りたいのです。 卒論でソフトウェアを作ったのですが、自分の作ったソフトウェアの表示文字列にはこのような表記法を用いていて、何故こちらの方が読み進めやすいのか、補足説明したいのですが、 どう調べていいものやらわからず、困っています。 そのような資料があるサイトご存知ないでしょうか? また、理由をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一番多く表示のある値(文字列)を、Excel関数で抽出したい

    Excelで、ある列で一番多く入っている値(文字列)を検索して抽出し、 別のセルに表示させたいと思っています。 赤 青 黄   ← こういう文字列があったとしたら、 黄     「黄」を別セルに表示させたい、という意味です 緑 黒 これを、Excel2000の関数だけで表示したいのですが、 式の組み方が分かりません。 どなたかご教授ください。 MAXやRANKなども組み合わせてみたのですが…。 現在は、列を一つ作りそちらでCOUNTIFで数字を出して、 その数字をMAXで拾って表示していますが、 列をひとつ作ることをなくしたい、というのが目的です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 関数を使っての自動転記について

    ネットでいくつか検索してみましたが、こちらの検索方法が悪かったためかヒットしなかったので 改めてこちらで質問させて頂きます 今回の質問内容ですが、例えばの話シートAのA列の1行目に1組、2行目に2組、3行目3組と入力してあり、それがシートBのA列にも同じく1組、2組、3組・・と同じように表示したいというものです それだけでしたらイコールを使えば良いのですが、さらにシートAの1組、2組、3組と追加でその下の4行目に4組と入力した場合、シートBにも自動で3組の下の行に4組と入力されるようにしたいというものです (例えばの話なので1行目の文字がりんご、2行目の文字がみかんといったように数字以外になる事ももちろんあります) OFFSET関数やCOUNTA関数を使って、シートAの空白以外のセルを数えて、そのセル数分だけ シートBにデータが表示されるようにしたいのですが具体的な関数の組み合わせが分かりません 不明な点御座いましたら追記にてお答えしますのでお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご教授の程お願いします

  • エクセルで縦書き文字列に2桁以上の数字がある場合

    セルを連結して、セルの書式→配置→方向で文字列を黒反転させて、縦書き入力をした場合: 143 | 30 | 44 と表示させたいのですが、 どうしても 1 4 3 | となってしまいます。 Alt+Enterを使うとうまくできると以前の質問の回答がありましたが、うまくいきません。 文字列を縦に指定しているせいでしょうか?