• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園実習の指導案

幼稚園実習を行っている学生です。 責任実習を間近に控えており、毎日指導案作成に頭を悩ませています。 私が責任実習を行うのは年長クラスで、今日で13日間そのクラスで実習をさせていただきました。その中で感じた子どもの姿として、特に (1)運動会に向けて赤組・白組に分かれ、チーム意識や対抗意識を持って練習に取り組んでいる。 (2)自分の思いを出しながら友達と遊んでいる様子が見られるが、それぞれの思いが異なり、トラブルになる事が多々ある。 (3)ルールのある遊びを楽しんでいる。 これらの姿から、運動会での赤組、白組を生かしながら、くじで赤組内で3人組、白組内で3人組を作り、その3人で協力して新聞紙を使ったリレーをし、先に全員がゴールしたチームが勝ち、という活動を考えました。 ねらいとしては、友達と協力して遊びを楽しみ、チームの意識を持ち、協調性を高める、というねらいを考えました。 そこで、指導案作成で先生にご指摘いただいた、どうすればチーム(3人組)の意識を高められるか、協調性を高められるか、という教師の配慮について悩んでいます。 私はゲームを始めるまえに3人組で向かいあわせ、赤組、白組それぞれ、エイエイオーをしてから始めることでチームの意識を高められるようにする。と記載していました。 しかし、エイエイオーをしただけでチームの意識や協調性が高まるの?と言われ、すごく悩んでいます。 活動時間が限られているため、何か声がけや時間のかからないものでそのねらいを達成するための配慮が出来ればいいのですが…どうしても思い付きません。。 何かいい方法はないでしょうか? お時間ある際、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

新聞紙の使用方法がわかりませんが、新聞紙でグループごとにオリジナルのバトンをつくるのはどうでしょう? もしその時間もない場合は、子どもたちに協力リレーをする時に早く行くにはどうすれば良いのかを訪ねて、子どもたちが 協力すれば早く行けるということに気付いてから行えばスムーズに行くと思います。 また、行っている最中にも良く協力出来ている子どもたちをほめるというのも他の子どもたちの意欲を高めるのに効果的かなと思います。 私も先日まで幼稚園実習に行っていました! とても貴重な経験なので頑張って下さい♪ヽ(´▽`)/ 応援しています(*^^*)