• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園実習の指導案

幼稚園実習を行っている学生です。 責任実習を間近に控えており、毎日指導案作成に頭を悩ませています。 私が責任実習を行うのは年長クラスで、今日で13日間そのクラスで実習をさせていただきました。その中で感じた子どもの姿として、特に (1)運動会に向けて赤組・白組に分かれ、チーム意識や対抗意識を持って練習に取り組んでいる。 (2)自分の思いを出しながら友達と遊んでいる様子が見られるが、それぞれの思いが異なり、トラブルになる事が多々ある。 (3)ルールのある遊びを楽しんでいる。 これらの姿から、運動会での赤組、白組を生かしながら、くじで赤組内で3人組、白組内で3人組を作り、その3人で協力して新聞紙を使ったリレーをし、先に全員がゴールしたチームが勝ち、という活動を考えました。 ねらいとしては、友達と協力して遊びを楽しみ、チームの意識を持ち、協調性を高める、というねらいを考えました。 そこで、指導案作成で先生にご指摘いただいた、どうすればチーム(3人組)の意識を高められるか、協調性を高められるか、という教師の配慮について悩んでいます。 私はゲームを始めるまえに3人組で向かいあわせ、赤組、白組それぞれ、エイエイオーをしてから始めることでチームの意識を高められるようにする。と記載していました。 しかし、エイエイオーをしただけでチームの意識や協調性が高まるの?と言われ、すごく悩んでいます。 活動時間が限られているため、何か声がけや時間のかからないものでそのねらいを達成するための配慮が出来ればいいのですが…どうしても思い付きません。。 何かいい方法はないでしょうか? お時間ある際、回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5334
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

新聞紙の使用方法がわかりませんが、新聞紙でグループごとにオリジナルのバトンをつくるのはどうでしょう? もしその時間もない場合は、子どもたちに協力リレーをする時に早く行くにはどうすれば良いのかを訪ねて、子どもたちが 協力すれば早く行けるということに気付いてから行えばスムーズに行くと思います。 また、行っている最中にも良く協力出来ている子どもたちをほめるというのも他の子どもたちの意欲を高めるのに効果的かなと思います。 私も先日まで幼稚園実習に行っていました! とても貴重な経験なので頑張って下さい♪ヽ(´▽`)/ 応援しています(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己PRで・・・

    就職活動をしている大学3年です。 チームプレイでの協調性をアピールしようと思っているのですが 内容はみんなで協力しあって成功させた、落ち込んでる人たちを励まし何かを成し遂げた。といったチームプレイではなく 私は、チームの規律をみださぬよう自分の仕事をきっちりこなすのもチームプレイであり協調性があります。って内容です   これは協調性と言っていいのでしょうか? チームプレイとは呼べないのでしょうか? 悩んでいます。

  • 協調性

    職場での協調性とは何ですか? 長文 職場はチームと言いながら相談も連絡もなく、いつの間にか業務内容が変わっていることもよくあります。 どこの職場でもあるかと思いますが、陰口や粗探し、責任転嫁や責任逃れ、責任追及などあるなかで、私が働く職場ではチーム一丸となって頑張る為か結束力を強くするために親善費でTシャツを作成することになりました。 それもいつの間にかです。 社員の誰がデザインしたか分からないダサいTシャツを着用しないといけません。 Tシャツの作成は社員の一部の間で話し合って決まったもの。 私たちには知らされておらず、予めデザインされたシャツに、一方的に色や素材を選ばされて着用しないといけません。 嫌でも職場のために、チームのために一丸となって、結束力を強めるためにダサいデザインされたシャツを着用しないといけないの?と疑問。 拒否すれば協調性がないといわれますね。 協調性とは何ですか? 何も知らないまま、いつの間にか決まっていた業務内容もシャツの作成も協調性がない社員たちが決めたもの。 協調性があれば話し合いや相談、連絡くらいできるのでは?と。 問題のTシャツを拒否すれば協調性がないのでしょうか? 皆の気持ちや意見を聞いて、シャツに皆の気持ちや意見が込められているなら解りますが、そうではないです。 誰でも好きな服を着たいもの。 シャツを着用しないのは協調性に欠けますか? 一方的に業務内容の変更やシャツの作成を決めている社員たちが協調性に欠けるのではないのか? 意見も言えず、相談もなく、連絡もされずに従うだけの職場ってどうなのかな? そのなかで協調性を考えれば、ただ従うだけの社員なのでは? 職場での協調性とは何ですか?

  • 協調性を高めるには・・・?

    協調性を高めるには・・・? どうしたらいいのでしょうか? 仕事について。 わたしは目標に向かってはコツコツ努力派ですが、皆と協力しながら目標を成し遂げるのが苦手です。 経験や能力が明らかに上の人という人との師弟関係は作れるのですが、チームということになると少し苦手です。

  • 運動会で応援ができない子

    こんにちは。現在短大2年生の者です。 今から8~10年ほど前、私が小学校の時の運動会でのことです。学年全体が赤組・白組に分かれて、自分のチームや相手チームの応援合戦などをした覚えがあるのですが、その時に、ご両親の方針か宗教の関係で、応援に参加できなかった子が何人かいたのを覚えています。 理由が宗教かどうか定かではないのですが、もし宗教なら、何の宗教で応援を許されていないのでしょうか。またどのような理由で許されていないのでしょうか。 どなたかわかるかたいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 何ということもない素朴に思った疑問です。

    真剣で重たい質問の多いカテゴリでこの様な疑問をお尋ねして不愉快に感じる方もいらっしゃるのは承知しておりますが、こちらでお答えを待った方がお詳しい方がいるのではと思い質問させていただきます。ご了承下さい 先日私が卒業した小学校に行く用事がありまして、校内に過去の在校生が残していった作文を年度毎に集録している文集があり、何気なくパラパラと読んでいて気づいたのですが、運動会の感想文を読む限りでは圧倒的に白組の勝率が高いのです。(我が母校は紅白に分かれて点数を競うんです)どのくらい勝っているのかと過去24年分を引き出して読み返したのですが、白組の勝利回数が17回もありました。母校はどこにでもある普通の公立学校なので、運動神経の良い生徒を集めるなんてクラス分け等していないと思いますが(少なくとも私の在校中はその様な印象はありません)24年間の間にわずか7回しか赤組が勝てないのはあまりにも不自然すぎるじゃないかと疑問に感じました。 それを踏まえての質問なのですが、この1校でしか調べてないので、すべてがそうなのかは分からないのですが、学校というのは運動会の勝ち負けを事前に決めるものなのですか?またそうだとすればここまで偏った決定をするのは何故でしょうか?

  • 3年生の女友達、3人の付き合い方!?

    同じ町内に3年生の女の子が3人います。 そのうちAちゃんは、Bちゃんが大好きなようで、三人でいるときは、Bちゃんと何でもしたがり、うちがBちゃんと遊んでいる時も、「Bちゃんとやりたいから、代わって!」と言われさみしいと言っています。 (Aちゃんは、はっきりしたタイプです。) そんな事が続いて今では、自信がないらしく3人で遊ぶのを嫌がり、自分が身をひいています。 普段放課後は、他の子と遊べていますので、あまり気にはしていませんでしたが、やはり町内が同じなので、公園などで鉢合わせになり、一人になったりしている姿を見ると、どうにかしてあげたいな~と思います。 幸いBちゃんは、うちの子をよく誘ってくれて遊ぶ機会がよくあるので、「Bちゃんは、あなたの事が大好きなんだよ」とか「自分の思っていることを伝えればAちゃんもわかってくれるはずだよ」とか言って励ましています。 が、おとなしい性格なのでそんな事は、言えないようです。 うちの子は、「私は、どちらとも好きなんだけど~でも3人では、遊びたくない」・・・と言います。 娘に強くなってもらいたいので、どんな言葉かけをしていけばよいのでしょうか? 性格は、恥ずかしがりでおっとりしてて、人に付いていくタイプです。 協調性は、あります。 でもその協調性は、嫌われたくないから言うことを聞いているように見える時もあります。 自分のしたいことが、相手に言える子になってほしいのですが、難しいです。 親同士は、親しくしていますが、相談したほうが良いのか?そっとしておけば良いのか、わかりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 労働者に協調性を求めるのは管理者がラクをしたいから

    組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ? 「どんなに能力があっても、組織の和を乱す人はいらない。」 こんな感じの「まず組織ありきで個人は二の次」って考え方は日本人は大好きですよね。 私はこの手のことを言う日本人がすごく嫌いです。まあ、日本人そのものが嫌いですが。 でも結局は「個の能力」が一番大事で、協調性とか組織の和こそが二の次じゃないですか? プロ野球球団のヤクルトはチームで一番安定感のある投手を「チームの和を乱すから。」という理由で解雇しましたが、解雇された投手はメジャーのチームと契約し躍動しており、安定していた投手を解雇したヤクルトは下位に低迷。 「これだけ実績を出したんだからもっと金を寄こせ」と言ってきた技術者を 「組織に合わない。」という理由で賃上げしなかったシャープは台湾に買われるまで落ちぶれたし、技術者は韓国に渡って大金を稼ぎました。 本当に組織の和なんてものが重要なんだったら、ヤクルトもシャープも良くなるはずです。組織の和を良くするためにその障害となっていたものを取り除いたのですから。 しかし、良くなるどころか悪くなっています。 結局、組織なんていうのはいかに強い個を集めるかで決まるのであって、協調性とか組織の和なんてのはその組織を管理する側の人間がラクをしたいから求めてるだけでしょ? 各自で組織のために奉公するという奴隷意識があればマネジメントするのがラクだから。 能力さえあればいくらでも別の働き場所があるんだから、労働者は協調性なんて身につける必要無いと思います 能力が無いのなら組織に忠実な犬になるしか食い扶持がないから、反抗してはいけませんが。 組織の和や協調性よりも個の能力の方が重要ではないですか? 「どれだけ優れていても組織の和を乱す人はいらない」って言ってる日本人の意図がわかりません。 サークル活動でもしてるんでしょうか?

  • 幼稚園実習の指導案

    ただいま、幼稚園実習の真っ最中です!来週の火曜14日までに責任実習の指導案を考えて、提出するのですが、その中の設定保育が全然思いつきません><クラスは、4才児で33人です。 クラスの子で、あまり新しいことには、参加しない子や、集団が苦手?思われる子もいて、 とても、難しいです。どんなことすればいいとおもいますか???教えてください!!指導案OKでたら、実際にやることになるので、かなり不安です><

  • 友達少なくて医者をめざしているんですが・・・

    18歳男です。医学部を目指しているのですが、いくつかの本で医師適正チェックなるものをしてみました。結果はあなたは医師に適していますでした(はい・いいえ方式で合計いくつのはいがあったかっていうもの)。ですが、いくつかの点でいいえが見られました。「友達が少ない」や「クラスで人気だ」みたいな人間関係のやつです。どうも協調性を確認するためのようです・・。 生まれてこの方、友達は少ないほうで(何人かとは仲がよいし、嫌いな人にそっぽをむくとかではないです・・)、クラス全員と仲良かったということなどありませんでした。また目立つ存在ではありません。もちろん、実験などでは協力し合ったりして楽しかったので協調性はないことはないと思うのですが、やっぱり友人関係が医師の適正に関与してくるのでしょうか? また、医学に対する意欲や、責任感はあるのですが、社交性に欠ける点も気になります。 実際私は医師に適しているのでしょうか?改善する点アドバイスなどあれば教えてください。できれば医学関係者の方の意見もお聞きしたいです。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    ●あなたがこれまでに最も真剣に取組んだことについて詳しくお書きください。  私は高校時代、友人たちとバンド活動(コピーバンド)を行い、私はリーダーを務めました。この活動で、苦労した点は、メンバーをまとめ、一つの演奏を作り上げていくことです。この苦労とリーダーを務め上げたことにより、責任感と、協力することの大切さを得ました。 バンドを組もうと思った理由は、先輩たちが学園祭で、演奏している姿に感動し、自分もこんなカッコイイ演奏をしてみたいと思ったのがきっかけです。 リーダーとしての苦労は、全員の心を一つにしていくことで、個々の演奏を一つにして、一つの演奏を作り上げていくのですから、一人一人の協調性が大切なのです。メンバーの心を一つにするため私は、誰のどこがいけないのか、とことんメンバーと話し合い、個々に修正を加え練習するといった地道な作業を繰り返していきました。話し合いの際には友人という事もあり、話が本題から脱線していく事もしばしばありましたが、そこはリーダーとして話を元の題に修正していくといったことを心がけました。 話し合いと練習の成果もあり、学園祭では最高の演奏ができ、一生忘れられないものになりました。 この経験で得た、責任感と協調性は、チーム単位で何かを作り上げる仕事に結びつき活用できると思います。