• ベストアンサー

社会人が主人公のライトノベルをご紹介ください

現実社会が舞台で、主人公や主要キャラクターが社会人(大人)である作品がありましたらご紹介くださいませ。普通のライトノベルによくある、超能力や魔法やバトルといった要素が全くなく、あくまでも現実に沿った内容の作品でお願いします。 既読は、 「なれる!SE」(電撃文庫) です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

かなり古い作品ばかりですが・・・ (1)小川一水さんの作品でソノラマノベルスから2008年に出された「こちら郵政省特別配達課!」 この作品、今はもう無いソノラマ文庫から1999年に「こちら郵政省特配課」が、2001年に「追伸・こちら特別配達課」として2冊出されていたものが、新装版として1冊にまとめられて出されました。 内容は郵政省のとある部署に配属された新人とその上司や同僚達の奮闘する話です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E3%80%81%E9%83%B5%E6%94%BF%E7%9C%81%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%85%8D%E9%81%94%E8%AA%B2-%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E4%B8%80%E6%B0%B4/dp/4022738057/ref=sr_1_33?s=books&ie=UTF8&qid=1331836456&sr=1-33 (2)同じ小川一水さんの作品でハルキ文庫から2000年に出された「回転翼の天使」 内容は弱小ヘリ会社に就職した女の子とその会社が奮闘する話です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%BF%BC%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E2%80%95%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AD%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E4%B8%80%E6%B0%B4/dp/4894567539/ref=sr_1_26?s=books&ie=UTF8&qid=1331836456&sr=1-26 (3)谷山由紀さんの作品で今はもう無いソノラマ文庫から1995年に出された「コンビネーション」 内容はなんとプロ野球の世界を短編で綴ったライトノベルの中でも異色中の異色作。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B0%B7%E5%B1%B1-%E7%94%B1%E7%B4%80/dp/4257767235/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1331838735&sr=1-2 (4)金蓮花さんの作品でコバルト文庫で1996年に出された「シンデレラは床みがき」 内容は高校を卒業してすぐ結婚した主人公の若奥様が、とある事情からお金が必要になりお金を稼ぐために奮闘するお話し。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%81%AF%E5%BA%8A%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%8D-%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%87%91-%E8%93%AE%E8%8A%B1/dp/4086142104 (5)駒崎優さんの作品で講談社X文庫ホワイトハートから2002年に1巻が出された「クイーンズ・ガード」シリーズ。 内容は某ホテルで発生したトラブルを解決するためにホテルの従業員の中から4人が選抜され「処理課」が作られ、この4人が活躍する話。現在3巻出ています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BEX%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-%E9%A7%92%E5%B4%8E-%E5%84%AA/dp/4062556006/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1331837161&sr=1-1 ウィキの「ライトノベル系レーベル一覧」を見ると・・・、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E7%B3%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 女性向けとして「エタニティブックス」と「エタニティ文庫」が入っているのですが、このエタニティは「大人のための恋愛小説レーベル」で、殆どが現実世界での、大人の恋愛作品です。 例えば伊東悠香さんの「課長が私を好きなんて」は29歳OLとその上司の40歳男性の恋模様ですし、綾瀬麻結さんの「エターナルスター」は秘書と若手重役の恋ですし、井上美珠さんの「リップスティック」も塾講師の女性と幼馴染のお兄さん(外資系勤務)の恋です。エタニティはこうした作品ばっかりです。 「エタニティブックス」 http://www.eternity-books.com/ あとウィキの「ライト系レーベル一覧」に、ファンの間でライトノベルに分類される作品を多数出しているレーベルとしてメディアワークス文庫が載っていますが、 水沢あきとさんの作品で2010年に1巻が出された「不思議系上司の攻略法」シリーズ。 内容は「なれるSE」みたいなSEものです。レビュー見るとライトノベルとして読んでる人もいるようなので、これもライトノベル作品かなと・・・ http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E7%B3%BB%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%81%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%B3%95-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B0%B4%E6%B2%A2-%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%A8/dp/4048701533

siffon9
質問者

お礼

たくさんご紹介いただいて本当にありがとうございました。 恋愛やミステリものは少し苦手なので、小川一水さんの作品から読ませていただきますね。

その他の回答 (1)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.2

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」(既刊2冊) 鎌倉の古本屋が舞台のミステリー

siffon9
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 条件に合うライトノベルをご紹介ください

    新しい作品を読んでみたくなったので質問です。条件に合う作品がありましたらご紹介をお願いします。 自分の今までの好みをみると日常的な話が好きなのだと思うのですが他のジャンルでも構いません。 ・電撃文庫以外(ここは一応目を通しているので) ・超能力(魔法)、バトルの要素が無いもの ・萌え要素が無いもの(全くないというのは無理だと思うので、できるだけ少ないもの、絵については気にしません) ・アニメ化されていないもの ・既に2巻以上発売されているもの(ただしあまり古い作品は入手困難なので除外してください) よろしくお願いします。

  • ライトノベル

    このごろライトノベルにこっているのですが、何かお勧めのライトノベル作品はありますでしょうか?「電撃文庫」でも「角川スニーカー文庫」等でもぜんぜんかまいません。どしどし教えてください!!!

  • 『電撃文庫』ライトノベルのキャラクター紹介

    『電撃文庫』ライトノベルのキャラクター紹介はどこのページが一番早いですか?

  • ライトノベルについて

    最近、いろいろな小説を読んでいるのですが、ライトノベルが1番読んると思います。何か面白い作品ないですか?電撃文庫は結構読んだのですが、ほかの出版はほとんど読んでません。みなさんは1番クオリティが高い出版社はどこだと思いますか?やっっぱり電撃文庫でしょうか?あと、好きな作品はキノの旅、半分の月がのぼる空、空の境界などです。

  • ライトノベル オススメ

    こんにちわ。 自分は現在ライトノベルを探しています。 そこで皆さんのオススメの電撃文庫のライトノベルを教えてください。 ポイントとしては、 ・電撃文庫 ・ラブコメ(バトルが入っていると最高です) ・主人公は男 ・巻数はそこそこある だと文句なしです。 今持っている電撃文庫は、 ・とある魔術の禁書目録 ・灼眼のシャナ です。 他の出版社の本も多数持っています。 難しい質問だと思いますが、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのライトノベル

    電撃文庫以外でお勧めのライトノベルをできるだけ挙げてください。 また、外国の方の作品は避けていただけるとうれしいです。

  • ライトノベル

    みなさんオススメのライトノベル教えてください。最近「半分の月がのぼる空」(電撃文庫)読んでかなり感動しました。恋愛的要素が入っていて泣ける物がよみたいです。できればイラストも可愛いのがいいです。

  • 好きなライトノベルは?

    僕は最近ライトノベルにハマってきました!特に電撃文庫の「灼眼のシャナ」という、アニメにもなってる小説に興味があります♪ そこで皆さんが好きな・興味があるライトノベルってなんですか?教えてください!!

  • ライトノベルで…。 

    私はこれまで漫画ばかりで、文字ものを読んだことはあまりありませんでした。 ですが、去年、『キーリ』という漫画を表紙の絵に一目ぼれして買って読んだところとても面白く、原作も読んでみたいと思い、電撃文庫の『キーリ』を読んで、ものすごくハマって一気に読んでしまいました。それまでライトノベルではキノの旅くらいしか読んだことなかったのですが、キーリにはまりライトノベルって楽しいなって思いました。 そこで、ライトノベルで、オススメを教えてください。漫画専門だったのでライトノベルはあまり詳しくないので…。 お話としてはキーリのような、切ない感じで(恋愛ものの切ないではなく)、ちょっとグロぃ感じも好きかな(怪我とか命に関わる感じ??)。 あと、ステキな男性キャラ出てくるともっとうれしいです。 分かりにくい質問ですみません。 上の条件全部に当てはまらなくても全然OKです。ちょっとそんな要素が入ってるとかでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 好きなライトノベル作品と出版社を教えてください。

    好きなライトノベル作品と出版社を教えてください。 好きなライトノベルのタイトルと出版社を教えてください。 出来ればレーベル別で教えてください。 例> ・電撃文庫=キノの旅、〇〇・・・ ・富士見ファンタジア文庫=〇〇、・・・ ・その出版社で人気がある作品も教えてくださるとっても助かります。 お手数掛けますのですが、良ければ是非ご回答お願い致します。