• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会人が主人公のライトノベルをご紹介ください

現実社会が舞台で、主人公や主要キャラクターが社会人(大人)である作品がありましたらご紹介くださいませ。普通のライトノベルによくある、超能力や魔法やバトルといった要素が全くなく、あくまでも現実に沿った内容の作品でお願いします。 既読は、 「なれる!SE」(電撃文庫) です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数611
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

かなり古い作品ばかりですが・・・ (1)小川一水さんの作品でソノラマノベルスから2008年に出された「こちら郵政省特別配達課!」 この作品、今はもう無いソノラマ文庫から1999年に「こちら郵政省特配課」が、2001年に「追伸・こちら特別配達課」として2冊出されていたものが、新装版として1冊にまとめられて出されました。 内容は郵政省のとある部署に配属された新人とその上司や同僚達の奮闘する話です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E3%80%81%E9%83%B5%E6%94%BF%E7%9C%81%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%85%8D%E9%81%94%E8%AA%B2-%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E4%B8%80%E6%B0%B4/dp/4022738057/ref=sr_1_33?s=books&ie=UTF8&qid=1331836456&sr=1-33 (2)同じ小川一水さんの作品でハルキ文庫から2000年に出された「回転翼の天使」 内容は弱小ヘリ会社に就職した女の子とその会社が奮闘する話です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%BF%BC%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E2%80%95%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AD%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E4%B8%80%E6%B0%B4/dp/4894567539/ref=sr_1_26?s=books&ie=UTF8&qid=1331836456&sr=1-26 (3)谷山由紀さんの作品で今はもう無いソノラマ文庫から1995年に出された「コンビネーション」 内容はなんとプロ野球の世界を短編で綴ったライトノベルの中でも異色中の異色作。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B0%B7%E5%B1%B1-%E7%94%B1%E7%B4%80/dp/4257767235/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1331838735&sr=1-2 (4)金蓮花さんの作品でコバルト文庫で1996年に出された「シンデレラは床みがき」 内容は高校を卒業してすぐ結婚した主人公の若奥様が、とある事情からお金が必要になりお金を稼ぐために奮闘するお話し。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%81%AF%E5%BA%8A%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%8D-%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%87%91-%E8%93%AE%E8%8A%B1/dp/4086142104 (5)駒崎優さんの作品で講談社X文庫ホワイトハートから2002年に1巻が出された「クイーンズ・ガード」シリーズ。 内容は某ホテルで発生したトラブルを解決するためにホテルの従業員の中から4人が選抜され「処理課」が作られ、この4人が活躍する話。現在3巻出ています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BEX%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-%E9%A7%92%E5%B4%8E-%E5%84%AA/dp/4062556006/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1331837161&sr=1-1 ウィキの「ライトノベル系レーベル一覧」を見ると・・・、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E7%B3%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 女性向けとして「エタニティブックス」と「エタニティ文庫」が入っているのですが、このエタニティは「大人のための恋愛小説レーベル」で、殆どが現実世界での、大人の恋愛作品です。 例えば伊東悠香さんの「課長が私を好きなんて」は29歳OLとその上司の40歳男性の恋模様ですし、綾瀬麻結さんの「エターナルスター」は秘書と若手重役の恋ですし、井上美珠さんの「リップスティック」も塾講師の女性と幼馴染のお兄さん(外資系勤務)の恋です。エタニティはこうした作品ばっかりです。 「エタニティブックス」 http://www.eternity-books.com/ あとウィキの「ライト系レーベル一覧」に、ファンの間でライトノベルに分類される作品を多数出しているレーベルとしてメディアワークス文庫が載っていますが、 水沢あきとさんの作品で2010年に1巻が出された「不思議系上司の攻略法」シリーズ。 内容は「なれるSE」みたいなSEものです。レビュー見るとライトノベルとして読んでる人もいるようなので、これもライトノベル作品かなと・・・ http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E7%B3%BB%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%81%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%B3%95-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B0%B4%E6%B2%A2-%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%A8/dp/4048701533

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんご紹介いただいて本当にありがとうございました。 恋愛やミステリものは少し苦手なので、小川一水さんの作品から読ませていただきますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」(既刊2冊) 鎌倉の古本屋が舞台のミステリー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介ありがとうございました。