• ベストアンサー

自分は時代おくれですって感じたことはありますか ?

私自身が大好きな曲に、河島英五さんの「時代おくれ」 という曲があります。 今の時代を生きていて、 自分で「時代おくれ」と思ったり感じたことってありますか ? ちなみに私は見事に時代おくれです。 グリー ? フェイスブック ? 悲しいくらいに知らないので(笑) 昭和61年の曲です。 http://www.uta-net.com/song/2417/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。  はい、そのとおりです(笑)いつも思います。  携帯電話、持っていませんし、グリーもフェイスブックも何のことやら・・・  チンプンカンプンです。でも、時代おくれでいいのです。どうせ50のオバサンですから(笑)    「時代おくれ」いい曲ですよね♪(あれっ、画像のワンちゃんが・・・)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 あのぅ、・・・妙に納得しまくってませんか(笑) 私も結構新しいもの好きなんですけど、どうもああいうメディアには疎くて。 なので一応ネッとで調べたりはしているんですよ。 ところがもう・・・さっぱりです ! 音楽関係は結構詳しくサイトも探しているし、自分でもYou Tubeのチャンネル持っていますし。 年齢まで暴露しなくてもいいのに(笑) でも回答者さんらしくて好きですよ。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

http://keicode.com/cropper.php これで編集しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

noname#157574
noname#157574
回答No.14

あります。次のように外来語を表記するので。 フェースブック,コスメチック,メーキャップ,デーケア,ネーティブ,アフィリエート 一方で,次のように表記することも。 ディスプレイ,ディジタル,デュース,インディアナ,シンシナティ,キャンディ 以上,技術屋のおっさんでした。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 単語を読みながら、想像というよりも妄想してました。 これは何のことだろうかなって。 アフィリエート・・・さて何のことやら(笑) 活字として見ているんですけど。 >デュース,インディアナ,シンシナティ,キャンディ う~ん、わからん(笑) キャンディって食べるキャンディじゃないでしょうから。 インディアナポリスなら知っていますが。 もうついて行けませんね ! 本当に必要なら調べもするんですが。 別に知らなくてもって、調べもしないで諦めてます。 そして生きていけてるので、まっ知らなくたってって慰めています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.13

こんにちは(^^) いっぱ~いありすぎて…化石になってます…o(TヘTo) まず…若い芸能人に、うとくなり…子供に教えて貰っています(/ω\) 言葉使い…職場の若い方達に「えっ?今…なんて…?○○○さ~ん…ホントは何歳なんですかぁ~?(~_~;)」と言われ… 「しまったぁ~~~Σ(゜д゜lll)」と思っても既に…手遅れ…Y(>_<、)Y スマホは使いこなせないと思い…docomoのF-02Dに買い替えをしました(~_~;) ラストは…なんと言っても…この身長ですよ~(≧∇≦)/ 天然記念物?(≧∇≦)/ なんだったら…ガラスのショーケース用意して下さい(^.^) たまに…脱走はするかも…ですが…おとなぁ~しく入って座っていますよ(´▽`)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 そんなに沢山あるのでしょうか ? 生きた化石 ? ハハ・・・。 言葉遣いってそんなに感じているものなんですね。 さすがにギャル語は無理ですが、年齢何歳 ? って聞かれてますか。 まだ20代と記憶していたのですが、多少さば読みました。 こういう時代にも色んな時代おくれと感じることは多いと感じてましてね。 最近のに何故かついていけないこともありますが、子供と話していても感じる所が多いなと思うこの頃ですよ。・・・なう、とか。 この身長 ? でも出るとこは出ているようなので(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.12

こんにちは^^ フェイスブックは「本名登録」で「色々と面倒臭い」という事しか知りません。 グリーも「ケータイでゲームなんて、目が悪くなるー」としか思わない(笑) 他にも色々『ついていく気の無い流行りもの』は多いですねー(笑) 私はいまだに「カセットテープのウォークマン」を愛用しています。 だって、まだ動くんだもの。 「時代周回遅れ」でもまるで気にしません。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 フェイスブックって本名登録なのですか ? 知りません(笑) そうなのですか。 グリーって良くCMしていますけど、最初見たCMで、これって何 ? って。 もうついて行けないことが多いですよね。 カセットテープのウォークマン ・・・・・・・・そういえばあったような(笑) さすがに私は今のタイプのウォークマンは持ってます。 子供と一緒の物を私が選んで使用しています。 時代も周回遅れですか、結構私って相当遅れてますよ、沢山あって。 今回みなさんの内容拝見し、あせらないでいいかもって思ってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.11

ホワイトデーにマシュマロ贈ったら ふるーって嫁に言われた すーーーーーごく喜んでたのに(^_^;

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 なんと贅沢な奥さまですね(笑) 貰えるだけでもいいだろってツッコミを是非 して下さい。 マシュマロって人気ですよね ? って聞く私も時代おくれですね(笑) >すーーーーーごく喜んでたのに(^_^; なんて反応していいものか、いや、でもこれが普通の感覚ですよね ? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

韓流やAKBには全く興味がないので、昨今のTV事情からすれば時代遅れと感じます。 まあ、TV視聴をやめて10年が経過していますから。内容に関しても、知る必要もなければ 知りたくもないですから。 SNSやソーシャルゲームに関しては、存在は知っていますが、興味を惹けば使用する。 ただ、それだけのことです。携帯は現在iphoneですが、これは必要性の問題です。 以前の機種が寿命でしたから。PCに似ているので、従来の携帯よりは使いやすいです。 軽薄で低レベルな現代感覚に、いちいち合わせる気はありません。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 TV視聴をしていらっしゃらないのですか・・・・これはビックリしました。 知って得する情報もあれば、知らなくてもいい情報沢山ありますしね。 必要に迫られれば私も色々と調べているのですが、そこまでいかなくて。 携帯は最先端なのですか、十分活用なさっているのですね。 今はもうPC機能も備えてあるようですし、とても便利という感覚は持ってます。 でも、私にはついて行けないって感じなんですよね。遅れてますね。 どうも苦手な感じがしていて、ああいうのを持っている方はカッコいいなって。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.9

私はパソコンを持っていません。 思いっきり時代遅れです。 あの分厚い説明書はアナログ人間の私はとっては苦痛です。 あと『ボカロ』って何? 略語も分かりませんね。 それから『ミクシー』って何?

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 今はもうパソコンが主流とはいえ、それほど必要性がないと思う方も現実には多数いらっしゃいますよ。携帯で十分今は使いこなしている方もいます。 あれば便利ですが、無くても生きていけますって私の自論ですが(笑) 私もどちらかと言えばというより、完璧にアナログですよ。 以前はミクシーもしてた時もあるのですが、1週間でついていけなくて(笑) 知らなくても生きていけますから、っていつも思いながら生きてます。 取り扱い説明書って、実際には困った時にしか見ませんからね。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

ボカロ ウィキより転載しています。 VOCALOID(ボーカロイド)とはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である[1]。略称としてボカロという呼び方も用いられる。メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。対応する音源については、主にヤマハとライセンス契約を締結した各社がサンプリングされた音声を収録した歌手ライブラリを独自に製作し、ヤマハ製のソフトウェア部分と組み合わせて製品として販売されている[2]。 なお、VOCALOIDという言葉は応用製品に設定されているキャラクターを指すために用いられる場合もある。 ミクシー 下記リンクより転載しています。 ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」のこと ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)] mixi(ミクシィ)は、日記、写真共有、ゲームや便利ツール満載のアプリなど、さまざまな サービスで友人・知人とのコミュニケーションをさらに便利に楽しくする、日本最大規模の ソーシャル・ネットワーキングサービスです。 http://search.hatena.ne.jp/search?word=%A5%DF%A5%AF%A5%B7%A1%BC

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 お酒は殆ど飲まないのですが、歌詞がいいですね、解るような気はします。 多分、自分もみごとに「時代おくれ」でしょう。 飲み会嫌いのカラオケ嫌い、もう亡くなった昔の歌手のCDを聴き、家に帰ったらケータイの電源を切り、お笑い芸人は大嫌いでAKBとはなんぞやと訪ね回り、などなど・・・。 でも、無理に「時代おくれになりたい」とは思ったことはないですよ、どんな時代でも「いいものはいい」で取り入れるものは取り入れますが、「自分のスタイル・好み・考えを変えてまでも時代に添いたくはない」と思っているだけです。 *でも、そういうの巷では頑固ジジイ(家内・息子共・昔の上司曰く)というのでしょうね、自他共に認める頑固ジジイでした。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 お酒を殆ど飲まないのですか ? この曲は本当に好きで良く聴いています。 カラオケも嫌いでしたか、これは意外でしたね(笑) 色々と嫌いなことってありますよね。 >どんな時代でも「いいものはいい」で取り入れるものは取り入れますが、「自分のスタイル・好み・考えを変えてまでも時代に添いたくはない」と思っているだけです こういう考え方が出来る回答者様は素敵ですよ ! 家族思いでいらっしゃるのは言うまでもありません。 >自他共に認める頑固ジジイでした。← 本当ですか ? なんとまぁ、ハハ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

  時代遅れな日々をマイペースに&半ば惰性にまかせて 送り続けている43歳のおっさんです(´_`;ゝ 地デジ非対応ですし、携帯電話も 自宅ネット環境もありません。 ゲームが好きなのですが、PSPのアドホも独り二役 (本体&ゲームディスクを各2つ使用)しか体験していませんし PS3もwiiも未体験です(滝汗)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 そのマイペースがまたいいんですよね~。 自宅ネット環境なしって、会社からなのでしょうか(笑) 結局は誰にも迷惑かけていないですし、時代おくれであろうとって思ってます。 ゲーマーなのにwillをしていないのですか ? って私も持ってないのですよ。 別に無くったって生きていけますもんね、って自分を持っていれば大丈夫です。古い人間なんですね、私は。 未だにゲームをパソコンで一度もしたことが無い私ですから。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

スマホに興味なし 和服で過ごしている たまに電車を汽車と呼ぶ 電話や留守電が嫌い 韓流に乗れない 3D酔いするので見られない アニソンと演歌は歌えるがAKBは無理

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 スマホに興味を持たれてないのですね ! これはみなさんあると思いますよ。 私は興味持つのですが、ちょっと見て操作が・・・なので諦めました。 あのう、和服ですか ? きっと似合っているのですね。 >たまに電車を汽車と呼ぶ ← まいりました ! >3D酔いするので見られない ← この言葉3D酔い、今知りました(爆笑) 良く耳にしてますが何のことだかさっぱりなんです。 私よりもはるかに進んでいると思いましたが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseitt
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

フェイスブックをやっていないことかな…

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 今フェイスブックって人気なんですよねって言ってる位なので、私はもう時代に取り残されている感じを自分で感じてます。 結構新しいもの好きなんですが、元々ああいうのは苦手ですし。 別に知らなくても生きていけるし・・・って納得させてますが(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご自身で「時代おくれ」と思った事はありますか ?

    個人的に流行はあまり追ったりしませんし 自分でもやっぱり「時代おくれやなあ」と思う事はあります。 特に顕著なのが最近のアイドルなんて殆ど名前も知りません(笑) 白石麻衣さんやモデルで俳優の中村アンさんはファンなので知っています。 さて、質問です。 みなさんがご自身を「時代おくれ」と思っていますか ? 差し支えない範囲でお答えお願いします。 河島英五:時代おくれ http://j-lyric.net/artist/a001cbd/l003c3a.html https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w

  • 初めて聴いた時に衝撃を受けたと思う曲は ?

    これは好みで色々とあると思います。 河島英五とホモ・サピエンスの時に発売したこの曲の歌詞に 唯一衝撃を受けた最初の曲でした。 さて、質問です。 みなさんが衝撃を受けたなあと感じた曲はどの曲ですか ? てんびんばかり https://www.dailymotion.com/video/x2c2swb 久しぶり聴いて懐かしくなったのでアップしてみました。 楽しんで聴いていただければ幸いです。 河島英五 何かいいことないかな https://www.dailymotion.com/video/x7vbzlo 河島英五 酒と泪と男と女 https://www.dailymotion.com/video/x7vbxkq 河島英五 時代おくれ https://www.dailymotion.com/video/x7vbzqq この曲は私個人のテーマソングです(笑)

  • 河島英五のCDアルバム

    こんにちは、「時代おくれ」などで有名な河島英五さんの曲で さかな、さかな、男のさかなぁ~っ生きてるだけならぁ~人はぁ~さかなぁ~というような感じの歌詞の曲ご存知ですか?なんか最近頭にこびりついて無性に聞きたいんですがマイナーな曲らしくダウンロードなどでも見当たりません。 それで、僕がその曲を聴いたCDがあるのですが、「タンバリンたたいておくれ」や「風になれ」なんかも入った2枚組み35曲くらいのCDなんです。(時代おくれや酒と泪と男と女なども入っていたのでたぶんベスト版)そのCDが欲しいんです。レンタルビデオ屋で借りたのですが 5年くらいまえなのでそこにはもうありませんでした。 CDのジャケットは英五さんの肩から上が写ってる写真だったと思います。そのCDの選曲が自分に凄くあっていた気がするしちょっと懐かしさもあります。たとえ絶版になってて少しプレミアついてても欲しいです。わかりずらいかもしれませんが、もし河島英五さん聞いてて心あたりがありましたら詳細を教えていただけませんか?

  • ♪ あなたの好きな・・・河島英五さん・・・

    ♪ あなたの好きな・・・河島英五さん・・・ 皆さんこんにちは!! 今回は・・あの河島英五さんです 河島英五とホモ・サピエンスの時も含めお願いします 酒と涙と男と女・時代おくれ・野風増・てんびんばかり 何かいいことないかな・・・皆さん知っている曲だと思います 皆さんのお気に入りはなんでしょうか よろしくお願いいたします(^_^)

  • 衝撃を受けた曲ってありますか?

    今まで生きてきて色々な曲を色んな情景で聞いてきました。 一番衝撃を受けた曲のひとつに、 河島英五さんの「てんびんばかり」という曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=loxtE0ugS44 10:29と長い曲です。色んなバージョンがあります。 歌詞にある意味非常に衝撃を受けました。 後に「時代おくれ」「野風増」など個人的に好きな曲もあります。 また、前身として河島英五&ホモサピエンスというグループもありました。 何かいいことないかな http://www.youtube.com/watch?v=b93DzATHlRs 皆さんは今までに衝撃を受けて印象深い曲はありますか?

  • 時代おくれかなって思われることってありますか ?

    皆さん、こんにちは。 皆さんは何か新しいものに興味を持たれていると思うのですが・・・・ 僕は歌詞のとおり!? 時代おくれかもしれません。 が、iPADで電子書籍だけは一応興味を持ったりしています。 1.皆さんの中でこんな新しいものに興味を持っているよ~ 2.やっぱり時代おくれかなあって、 思ったり感じたりするものをお答えいただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。 時代おくれ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2417

  • みなさんのカラオケ18番は、何の曲ですか ?

    おはようございます☆ これからもっと暑い夏になりますが。 カラオケに行く機会もあると思います。 そこで、みなさんのカラオケ18番の中で " 一番好きな曲を 1 曲だけ " 教えて下さい。 * 自画自賛で結構ですので。 ちなみに私は・・・内緒です(笑) 好きなのはSuperflyの " 愛を込めて花束を " です。 歌えるわけではありません・・・(大汗) http://www.uta-net.com/song/60335/

  • 河島英五さんが昔歌った曲を教えて下さい

    NHKの「2人のビックショー」だったと思いますが、河島英五さんが出たときに、「なにかいいことないかな」という歌を歌いました。 この歌を聴いたのは、後にも先にもこの時1回だけでした。 とてもいい曲で、それからたびたび「ないかいいことないかな~」と歌っていると、必ず「それなんの曲?」と聞かれるのですが、私自身、「なにかいいことないかな」という題名以外、分からないのです。 この曲は、河島英五さんのCDのどこかに収録されていますか? ビックショーのときには、若いときに自分が作った歌だとご本人がおっしゃっていました。 もう一度その曲を聴きたいと思っています。 どこかで入手できそうでしたら、教えて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 懐かしいですよね、あの頃の名曲は

    こんばんは。 今日は超久しぶりにあの「 ケメ子の歌 」を懐かしいなあって思いながら 記事を探しながら聴いていました。 この曲が発売されたのが1968年ということで、小さい時に「 ケメ子 」って誰って 身内に聞いていたことだけ覚えていて・・・。 同じく1968年に フォークルの名曲 「 イムジン河 」 岡林信康の「 友よ 」 1970年にソルティシュガーの 「 走れコウタロー 」が発売されてありました。 みなさんの記憶に残っている当時の曲って何がありますか ? 覚えていたら教えていただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。 http://www.uta-net.com/song/1761/ ケメ子の歌 http://www.uta-net.com/song/22077/ イムジン河 http://www.uta-net.com/song/3291/ 友よ

  • さわやかって感じる曲を教えて下さい

    曲を聴いていて「さわやか」って感じる曲があると思います。 私はDEENの「瞳そらさないで」はいつ聴いてもさわやかって感じています。 CMで使用されてたと思います。 http://www.uta-net.com/song/7633/ みなさんが聴いていて、 さわやかだなって感じる曲教えていただけませんか ?