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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機種はdocomoでb-モバイル使用 修理は?)

docomoの機種修理について

このQ&Aのポイント
  • 機種はdocomoでb-モバイル使用 修理は?
  • 約2ヶ月前から機種はdocomoのOptimus bright L-07Cを使用し、イオンのb-モバイルを契約。最近は勝手に再起動や突然電源が切れる問題が発生しており、バッテリーの減りも早い。原因と修理方法について知りたい。
  • docomoの契約者であれば新品交換が可能かどうか、契約解除した場合の修理方法について知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6821/9700)
回答No.1

ドコモの機種なので修理はドコモショップに依頼する事となります。 新品交換は、ドコモユーザーであったとしても、無いですよ。あくまでも「無償修理」です。 しかし、全くドコモ契約がないということだと、当然プレミアクラブにも入れていないわけなので、有償修理となった場合は実費そのままがかかることになってしまいますね…。 解約したとは言っても、購入後一年以内であれば、機種自体の保証があります。 保証範囲で直るかどうか、調査に預けてみるという手はあるかもしれません。 ---- バッテリーについて。 >アプリはそこまでDLしていないと思うんですが・・・ >何か原因があるのでしょうか? アプリのDL数には関係しません。 アプリのうちのどれか一つでも、バックグラウンドで動き続けているアプリがあれば、どんどん電池を食ってしまうようになります。 設定 - アプリケーション - 実行中のサービス にて、余計なプログラムが上がっていないかどうか、上がっていたら終了させる、いくら殺しても復活するような物は、使用を諦めてアンインストールする、などすると良いでしょう。

sayappe0117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方がおっしゃっていたシステムのアップグレードを行ったら途中で止まってしまい、 どうにもならなくなってしまったので、朝ドコモショップに行って来ました。 基盤の破損等がなければ保障期間内なので「無償修理」をしてもらえるそうです。 外見を見た感じは大丈夫でしょうとのことだったので、おそらく無償になるかと・・・ しばらく不便ですが、無償で無事に戻ってくるのを待ちます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.3

>何か原因があるのでしょうか? ダウンロード数は関係ありません。 まずはバックグランドで動いているアプリが無いか確認しましょう。 >修理はしてもらえるのでしょうか? 保証期間なら無料になるかも知れませんが、 これはドコモの判断なので実費くらいは覚悟しておいたほうがいいです。 それと、L-07Cは2月にバージョンアップがあったので システムをアップすれば改善される可能性もあります。

sayappe0117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バックグラウンドで動いてるアプリはないんです。 教えていただいたシステムアップグレードをしたら固まってしまい 何も出来なくなってしまったので、ドコモショップに持って行きました。 次回のアップグレードでもまたうまく出来ないかもしれないと思うと怖いです。 ドコモショップに確認したら実費だと「1万5千円は覚悟してください」と言われました。 今回は傷などがないので、無償修理になりそうです。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

他の回答者さんのおっしゃる通りだと思います。 修理に出すならデータは初期化されると思うので、出す前に自分で初期化してみましょう。 大抵の不具合はそれで直ります。 スマホは物理破損や仕様バグ以外の不具合は、大抵初期化で直るんですよ。

sayappe0117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理に出す前に自分で初期化をするといいんですね!! 初期化する前にシステムのアップグレードをしてしまったので、 途中でダメだったんでしょうか・・・ 先に初期化してからアップグレードを行えばよかったのかと思うと残念です。 今後の参考になりました! どうもありがとうございました。

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