• 締切済み

MDのノイズがひどいです。

機種はMD-110Mです。 友人から壊れているという事で譲り受けました。 症状としてはMDに入っている音楽自体なっているのですが、ノイズが大き過ぎて音楽がぎりぎり聞こえるくらいです。レンズクリーナー・中身の掃除はしてみました。ほこりではないようです。故障個所としてどこが疑わしいですか?出来る限り自分で修理してみたいのでどなたかよろしければ修理の仕方を教えてください。

みんなの回答

• tnt
回答No.5

音楽が聞こえているのですよね? とすると、ピックアップは正常です。 あそこが痛むと、すぐにトラックを探せなくなるので。 そのノイズ、どんな感じでしょう。 もしも常に(音量の大小に関わらず)一定の 比率で出ているのなら、デコーダーが怪しいです。 また、特定の音量を超えると出ているのなら D/Aを先に疑いたいところです。 また、もしもノイズではなく音が割れている感じなら アナログ部の可能性もありますが、 その場合は片チャンネルだけになる場合が多いです。 なかの中までいじるのでしたら...... まず、各基板の電源が正常に掛かっているかどうか 見て下さい。 次に、各コネクタのチェック。 まあ、ここまでは正常だと思います。 そうしたら今度は、半田付けの点検です。 一番多いパターンは、 ICの足がうまく半田付けされていなくて 浮いてしまっている状況です。 新品の時は触っていて信号が通ったのが 今は表面が酸化して信号が通らないと言うわけです。 ICの足の半田を、コテで一つずつ暖めて見て下さい。

• autoro
回答No.4

MDの故障には 入力系 処理系 出力系 と大まかに3系統の故障があります お話からすると >音楽自体は鳴っている との事ですから考えられるのは 入力系ではなくおそらく処理系と思われます 処理系の故障の多いのは エンコーダー/デコーダー(通称エンデコ) と言うICです しかしながらこのICは約100本の足があり 熟練した人でないとまた道具がないと かえって壊してしまいます 譲り受けたのはいいのですが 修理に1万円前後かかりますので よく考えてみてください 参考まで

• mita5
回答No.3

恐らくピックアップユニットの劣化でしょう. レーザーパワーを上げれば一時的にはよくなるかもしれませんが 数ヶ月でだめになるでしょう. 同じ機種でピックアップの生きている故障品を探して2個1する手もありますが, 大体の場合故障個所は同じなことが多いので結局ごみを増やすことにもなりかねません.

• K-1
回答No.2

スピーカやアンプに繋ぐプラグ等が接触不良かもしれません。 あるいは異物が入っていて、どこかでショートしている。 コンデンサなどが壊れている、ボリュームがイカれている、DA変換の故障などなど。 原因はいくらでも考え付きますねぇ。 音楽は出ていて、それにノイズが被っているなら、制御周りではなく アナログ周りではないでしょうか。

mai1111
質問者

補足

プラグの接触不良は無いと思います。ヘッドホンで聞いても変わりありませんでしたので。DA変換とはなんですか?デジタルオーディオ?くらいはわかるのですが、形状?がわかりません。半田多少心得があるので部品を調達して直してみたのですが・…交換だけでは直りませんか??

• PAPA0427
回答No.1

たぶんMDの中にあるD/A変換が壊れかけていると思います。基板上にある電子部品ですので個人での修理はムリです。 メカ部分でも、精密機械になりますので、下手に手を出さない方がいいですよ。かえって壊しちゃいましから。 結論:ご使用になるのなら修理をお勧めします。使うつもりが無いのなら破棄ですね。

mai1111
質問者

補足

よろしければ、形状を教えてもらえませんか?? 半田は多少心得があるので部品を調達して直してみたいのですが…破棄するくらいなら。