-PR-
解決済み

周辺機器の電源が切れない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73600
  • 閲覧数245
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

どこに質問したらいいのか分からなかったので、使っているOSのところに書きこませていただきました。

コンピューター用のタップで全部をつないでいるのですが、昨日から本体以外の電源が自動的に切れなくなってしまいました。(モニタ、MO、スキャナーです。)スキャンディスク等をかけてみましたが異常はなく、仕方なく本体を切った後、それぞれの電源スイッチでOFFにしています。以前にも一度なったことがあって、その時は全部の電源を切って、しばらく使わずに置いていたら、どういうわけか治っていました。私のパソコンは壊れているのでしょうか。
原因に何か心当たりのある方は、どうぞよろしくお願いします。

スキャナ、MOはSCDI接続、モニタは本体に直結です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

当初オーディオテクニカが出していたシンクタップですね、今は各メーカが出しているようです。私もシンクタップともう一つ別のメーカのものを使っています。

本体の電源投入・切断時の電圧変化をセンスして連動コンセントのオンオフを行うもので、希に誤動作して連動コンセントの電源がオフにならないことがあるようです。
荒治療ですが・・・
一旦タップから全てのプラグを外して、ACアダプタなど電源オンオフであまりその装置に負荷が掛からないものを本体用のコンセントに抜き差しして何度かオンオフを繰り返すと治る場合があります。タップの中でカチカチ音がすれば大丈夫だと思います。
要は本体用の電圧変化が正常にセンスできれば連動コンセントがオンオフされるわけです。
お礼コメント
nicora

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございました。
どうもタップが故障しているみたいです。メインの電源に何も挿していなくても
連動コンセントがONのままになっているみたいです。
助言通りON/OFFを繰り返してみましたが、カチカチと音はなるものの治りませんでした。
結構古くなっているみたいですし、買い替え時なのかもしれません。
まさかコンセントの方に原因があるとは思っても見なかったので
疑問が晴れてすっきりしました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 09:31:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

BIOSのPOWERの設定の所に設定か何かありませんか?
お礼コメント
nicora

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございました。
すみません、BIOSは触ったことが無いのでよくわかりません。
投稿日時 - 2001-05-09 14:54:56


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ちょっと意味がわかりません。

 パソコン用のタップって言うのは、本体の電源に連動して、本体の電源が切れれば繋がっている全ての電源を切るようなタップなのでしょうか??

 上記が正しいとすると、本体の電源が正常に切れていない事が原因だと思われます。これは、切れているのでしょうか?
 もし、切れているのだとすると、次はタップの問題がないか調べてみる必要があります。本体電源を監視する方法があるのでしょうから、その監視する部分を本体以外の周辺機器に設定して、その周辺機器の電源を切る事で、他の電源が切れる事を確認すればOKでしょう。それが出来ていれば、タップは問題なくなります。


 もしかして....本体用のタップって、パソコン本体についている周辺機器電源の事を差しているの??
 それだとすると、以下の事を書いてくれないとなぁぁんにも解りません。
 パソコン本体の名称(正確に)
 使用しているOS(正確に)

 原因の心当たりは貴方にしか解りません。経験則からのアドバイスは出来ますが、貴方が最近何を行ったのかは、貴方にしか解らないのですから...ね。
お礼コメント
nicora

お礼率 83% (10/12)

原因はタップにあったようです。
タップには設定する部分はないみたいです。(決められた部分に差し込むだけですので・・)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 09:36:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

パソコン用のタップって、本体の通電が無くなると周辺機器用の電源も切れる仕組みなのでしょうか?(そんなのあるのかな?)
そうであれば、つないでいる機器やOSには問題なく、そのタップの性では無いでしょうか?
一旦そのタップのコンセントを抜いて、しばらく放置後に再投入してみてはいかがでしょう?
もしくはタップが壊れたか。

SCSI機器が本体に連動して電源がきれる仕組みがあるとは思えないです。
お礼コメント
nicora

お礼率 83% (10/12)

パソコン用のタップってメジャーな物ではなかったんですね。
私はパソコンの使い始めから使用しているので、使うのがあたりまえだと思っていました。
使っていない方はいちいち自分で主電源以外をOFFにされているんでしょうか。
回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 09:34:31