• ベストアンサー

子供の頃の逆恨み

うつ治療中でカウンセリングを受けてます。 投薬はジプレキサ・デパケンです。 親に対してもそうですが、他人に対しての恨みが 最近酷く表面的に出てきてます。 他人のちょっとした事が目につき、イライラします。 生活するのが苦しいくらいの症状です。 これは病状なのでしょうか? それとも人格(考え方)からきてるものでしょうか? 毎日辛く過ごしています。薬を飲んだ直後は 少し楽になります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitakitan
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 トラウマっていうのもありますよね。 私は質問者様を知っているわけではありませんので、一概にそうとは言えませんが、 子どもの頃に受けてきたことの傷が癒えないからこそ、フラッシュバックに陥り、 結果として親や、その他の人までに恨みが及んでしまう、ということです。 性格的にイライラしやすい、という人ももちろんいると思います。 ただ、性格だけが全てではないと思うんです。 性格的にイライラしやすいというだけで、日常生活を送るのに困るほど、 イライラするかというと、そこまでではないと思います。 そこはやはり、病的な何かが原因のひとつとして加わっているように思いますよ。 イライラだったり、恨んでしまう気持ちだったりを、 病気として受け入れ、これからの治療に向けていくのも必要なことのように思います。 イライラがひどい時には、リラックスしてお茶を楽しんだりするのもいいかもしれません。 どうぞお大事になさって下さい。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 こういうメンタルの問題は特定するのが難しいですね。 イライラが尋常ではないので、主治医に相談してみます。 ご指摘頂いた通り、病気を受け入れて生きていく事が 大切なのかもしれません。否定ばかりしてたら、前に進まない なと思いました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1です。 お礼ありがとうございます。 必ず良くなる日がくるので焦らず行きましょう。 お大事に^^

tk777
質問者

お礼

暖かいお言葉有難うございます。 ネット上だと、比較的素直になれます。 恐らく人を目の前にすると、色々と感じ取って しまうのでしょうね。 薬も効いてきたのか少し楽になりました。 有難うございました。

回答No.1

人格が原因で病気がそれを悪化させていると思います。 病院でよく相談してください。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 私もそのような気がしてます。 病院で先生に相談してみます。