一方的に叩いてくる幼児(いつまで続く?)

このQ&Aのポイント
  • 同じ並びに済んでいる女のお子さんなのですが、0歳の頃から他の子への乱暴があります。
  • 女の子は、友達に貸す気のないおもちゃを何度もちらちらと見せに来て、その子が手を伸ばすとさっと取り上げるのを繰り返します。
  • 一方的に乱暴なことをしてくる子について、そしてその子がいつまで続くのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一方的に叩いてくる幼児(いつまで続く?)

同じ並びに済んでいる女のお子さんなのですが、0歳の頃から他の子への乱暴があります。 2歳半になる今も、目の前に同年代の子が立っただけで突き飛ばします。あいさつ代わりに顔に爪を立てます。 うちの子(男児)も同年代なのですが、その女の子から今までにひっかかれた傷、噛まれた傷がいくつか残っています。仕返しをしたことはありません。 その女の子の母親はおだやかな人で、けっして声を大きくして叱りません。 例えば、うちの子が女の子の妹(0歳児)の側に寄っただけで、いきなり突き飛ばされて床で頭を打ち付け、大泣きするようなことになっても、母親は「○○ちゃん(妹)を守ってくれようとしたのね。でも乱暴はだめよ~」という叱り方です。うちの子はよその子に叩くとかしたこともないので、その言われ方はちょっと切ないな・・・と思います。 今は、広場やよそのおうちでその女の子と同じ場所にいる時は、私がうちの子のそばに張りついて見ているので、怪我をするようなことにはなりませんが、女の子がいるとその場が不穏な空気になります。 女の子は、友達に貸す気のないおもちゃを何度もちらちらと見せに来て、その子が手を伸ばすとさっと取り上げるのを繰り返します。 私が、「ちょっと貸してあげようよ」と言うと、「いや!」と言います。「でもさっき、■■ちゃんはおもちゃを貸してくれたでしょ」と言うと、さっき別の子から借りたおもちゃを私によこします。『今返したから、私はおもちゃを貸さなくていい』という感じです。女の子の母親はいつもそれで解決したと思っているようで、「じゃあこれから、貸し借りはなしね」と言います。なんか違う気がします。 母親はいつも0歳児の妹を抱いている為、女の子が他の子を突き飛ばしたり引っかいたりするのを止めにいけません。私や、同じサークル仲間が止めに行くのですが、私達が女の子に「ごめんは?」と謝らせるので、女の子の母親と間違われて突き飛ばされた子の母親から睨まれることもあります。 女の子の母親にしてみれば、我が子ですから、可愛くてしかたないようで、「うちの子強いからね~」という感じです。 一方的に乱暴なことをしてくる子、身近にいますか? いつまで続くのですか?

noname#152789
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

〉一方的に乱暴なことをしてくる子、身近にいますか? との事ですが、私の身近に一人、おりました。 友人の女のお子さんです(今は小学5年生) 凄かったのですよ、保育園時代から… とは言え私は当時独身で、被害には合っていませんがママさんは何人も泣いてました。 まず、乱暴でした。男の子も女の子も変わりなくいつも叩いたり、相手が「やめて」と言うと、激昂して最後には馬乗りになってグーで女の子の顔を殴ってたりもしていました。保育園に入った二歳頃にはもう乱暴だったと思います。 その子には、軽い知的障害がありました。詳しい名前は忘れましたがm(__)m (見た目には全くわからず、確定的な診断を受けたのは5歳位だったと思います。) 〉うちの子強いからね~ と、全く同じセリフをその友人も言ってました。 だんだんとみんな離れて行きましたよ、当時の私はなんだかその友人がかわいそうだと思ってましたが、今は母の立場になり、もし身近にあの子がいたら…一緒には遊ばせられません。 質問者さまの近所の女の子、単に乱暴で性格が極悪ならこれからの環境(保育園や幼稚園とか)で改善する事もあると思います。 今は、近所でも指折りのガキ大将でもそのうちギャフンと言う時が来るかも… 質問者さまの大事なお子様が傷跡が残る様なケガなどさせられませんよう引き続き目を光らせてもらいたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別の方から質問の意図と全く的外れな回答を頂き、ひどく気持ちが沈んでどうしようもないです。 大切な我が子を傷つけられても、それを謝られなくても、よその子も我が子同様と接してきました。 母親が危機感を感じていないので、周りでフォローしてきました。 しかし。いったいいつまで続くのだろう?という質問でした。 それを、別の回答者の方に、「これからも、不満を言わずに黙ってフォローすればいいでしょっ」と言われた気がします。 悩むな、ということですか。 質問サイトなのに。 本当にどうしようもなく気持ちが沈んでいます。 あなたの回答には、当たり前の親の心情がつづられていて、安心しました。 これからも心ない回答が着くのが怖いので、締め切ります。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

物事が判断できるまで続くと思います。 恥をかいたり他人に叱られ人目を気にするよになったりする年齢でしょうか。 普通なら4歳くらいは普通に続くと思います。 持って生まれた性格もあるでしょうから一概にどうとか言えないと思いますよ。 友達だから自分達が止めにいく親と勘違いされる。これって不満なのでしょうか? 私は不満でないのならそれでいいじゃないですかとおもうし もしご不満な点があるのなら、そのこのママに あかちゃん抱っこしたげるから 叩かないように見張っとけば?と言いますね。 皆が謝りに行っているのを見ても何も言わないのですか? それではちょっと非常識だと思いますが。 自分の子のしてしまったことを他人任せにするのはどうかと思います。 それかもう無視したほうがよろしいのではないですか?無視というのは止めに入らないということ 大人としてそれはすごく嫌ですけど、甘えてますよねそのママさんは。 言葉にしてはっきりと言わないと分からないと思います。 叱らない主義は多いに結構だと思います。 でも他人に迷惑がかかっているということは知っておかなければならないんじゃないでしょうか。 迷惑は誰でもかけてしまうもんです。でもそれも謝罪や謙虚さがあるから許されるんだと思います。 そういうこと教えて差し上げてはどうですか。 おもちゃの貸し借りのずるさは仕方ないと思います。 こどもは。 叩くのもそうですよね。  いつも思いますが、親の対応でその子供まで嫌いになってしまうことがすごく多いと思います。 こどもだから・・・と寛容にしているつもりでも親が全然だとだんだんとやり場が無くなり こどものしていることだと・・・ということがだんだんとこいつせこい! この子ずるい!と子供事態が嫌になってきませんか? それは切ない。育ててるのはその親ですし、躾も親ですから子供は可哀想なんです。 だからお友達だったら変わらず躾してあげて欲しいと思いますが、 貴方が叱らないなら私達叱ってもいいかと一度確認とってみたらどうですか? 私達はこういうもんだと思っていると躾に関して話し合っては。 私達友達も躾の方針が違います。 でも皆仲良しなんです。皆お互いの躾を尊重します。 私はその中でも一番厳しい人です。 でもどんな時もそれは家の中での躾であって外では他人様の目もありますから 叱る時は叱るし謝罪は子供以上に親が頭を下げます。 それを子供が見ているんですから。 親が偉そうな顔して子供だけに謝りなさいと言っても子供だって なんでだよと思うでしょう 自分にも言い分があって喧嘩したりするんだから。 親がなぜ謝っているのか、どんな想いがあっても叩いたらこんなに謝らなければならないことなんだと 理解しなきゃいけませんよね。 みんなうちのお友達はそれが出来ます。甘い甘い躾の人もそれが出来ますだから皆仲良くやってこれています。 こどものいつまで続くのかはわかりません。 乱暴で気性の荒い子でしかも躾けがなってないとしたいつまでもでしょうね

質問者

お礼

なんでしょう。あなたの回答を拝読し、気持ちが深く、沈みました。 >みんなうちのお友達はそれが出来ます。甘い甘い躾の人もそれが出来ますだから皆仲良くやってこれています。 ああ、なるほど。 あなたはそういう環境にいらっしゃるのですか。じゃあ私の気持ちは絶対にわからないと思います。