• ベストアンサー

ノートPCの画面の黄ばみについて

中古ノートPCを購入しようと、中古店で探しているのですが、3年以上前のものになると、画面に黄ばみが生じているものがけっこうあります。特にモバイルでは定評のあるP社の軽量PCにはその傾向が多いように感じました。一方、5年以上前のものでも、黄ばんでいないものもあります。 これは、蛍光管の寿命によるバックライトの劣化が原因なのでしょうか。 最近はバックライトがLEDになっているものがほとんどですが、LEDのものであれば、黄ばみは出ませんか。

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.3

>特にモバイルでは定評のあるP社 多分レッツノートですよね CF-F9KYFSDR (LED)2010年5月 劣化なし・・使用時間約1700時間 CF-R8GW1AJR 2009年5月 (LED)ではない 劣化なし・・使用時間約1000時間 私のHNのCF-T7DW6DASー2008年5月 は少し暗くなっています(5100時間) もう一台のCF-T7BW5AXSー2007年11月 は手元にないですが普通かな? (今、使用時間確認出来ないがDW6DASより少ない) T7の法人タイプSでも種類多いです(末尾Rは個人タイプ) http://panasonic.biz/pc/support/prod/lets_list.html#t7 >一方、5年以上前のものでも 使用時間によりけりです コツはF2起動すれば使用時間判ります 但し、CF-F9KYFSDR(Win7)は表示しないので CrystalDiskInfoでの確認です

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 画面が黄色くなってくるのはおっしゃるようにバックライトの経年変化 によるところが大きいようです。 ただ、デフォルトの壁紙の色調やノートPCのボディカラーの影響で 画面が黄色っぽく見えることも多少はあるかと思います。 また、画面が黄色っぽくなっているからといってバックライトの寿命が 短くなっているともいえず、色は青白いのに突然バックライト切れに なる場合もあります。 バックライトがLEDになっているノートPCはまだ登場してから日が 浅いため経年劣化でどうなるのか現物を見たことはありませんが、 おそらく色調の変化ではなくだんだんと画面が暗くなってくるのでは ないかと思います。

clint
質問者

お礼

• OKWavex
回答No.1

ものによるでしょう 樹脂の劣化もかんがえられます 自分の目で見て判断するしかない

clint
質問者

お礼