• ベストアンサー

WndowsXPの接続ウィザードのファイアウォール設定

いつもお世話になります。 このたび、トレンドマイクロのウィルスバスター2004インターネットセキュリティを購入しました。 ついでにOSのクリーンインストールも行い、さて、接続設定しようと思ったのですが・・・・。 接続ウィザードの途中に □このコンピュータからインターネットに接続するときは、だれでもこのアカウント名およびパスワードを使用する。 □この接続を既定のインターネット接続とする □この接続のインターネット接続ファイアウォールをオンにする で□にチェックボックスを入れる場面が出てきました。 この中の3番目の「□この接続のインターネット接続ファイアウォールをオンにする」なのですが、バスター2004が入っている場合はチェックボックスをオフにした方が良いのでしょうか? プロバイダーの接続説明にも、バスターの取説にも記述がありませんでした。 この場合は、どの選択をすれば良いのかご教示お願いします。 接続環境はNTT西日本フレッツADSLモア24をレンタルモデムで接続し、ルーターは利用しておりません。

noname#8420
noname#8420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raad
回答No.2

ウイルスバスター2004(以下、VB)のユーザです。 自分もVBのファイアウォール(以下、FW)機能を使用しているため、WinXPのFW機能は使用していません。 同じ機能を使用するため、意味がないと思います。 ただし、両方のFW機能についてですが、適切に設定をしないと意味がありません。 VBのマニュアルを参照の上、FWの設定をお勧めします。 VBメイン窓表示後、 右の[パーソナルファイアウォール]ボタン→[・・・設定] で設定を行えます。 最後に、定期的に最新版にアップデートを心がけてください。

noname#8420
質問者

お礼

ありがとうございました。 お蔭様で設定も完了しました。 今後また質問する際に見かけたらアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#14088
noname#14088
回答No.1

シマンテック社サポートページより 「Windows XP にはファイアウォール機能があり、Norton Internet Security や Norton Personal Firewall のファイアウォール機能に影響を与える場合があります。Norton Internet Security または Norton Personal Firewall のインストール前に、Windows XP のファイアウォール機能を無効にしてください。」 詳しくはこちらを↓

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/8be89f08d447c18e49256db900
noname#8420
質問者

お礼

ありがとうございました。 お蔭様で設定も完了しました。 今後また質問する際に見かけたらアドバイスお願いいたします。