• ベストアンサー

相場を教えてください。

・アレキサンドライト オーバルカット0,198ct ・メレダイヤモンド5つ 0.16~0.19ct 以上が付いたピンクゴールドチェーンのネックレスです。 このようなネックレス、 どなたか、価格相場を教えていただきたいです。 至急ですが、宜しくお願いします。

• apiki
  • お礼率76% (133/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
回答No.5

再びNo.2です。 宝石の相場というのは本当に難しいのです。 ダイヤモンドはデ・ビアス社が価格を安定させて流通させていますが、例えば現地まで行って原石を買い取る場合、往復の交通費がありますし、採掘者サイドからすれば質の良い石ばかりではないので、少々質の劣る石も全部込みで売りたいです。その分の経費もあります。 その後研磨代・デザイン料等がかかってきますので、そういった物の金額プラス利益で計算します。 No.3様が4番目の回答でおっしゃる様に、アレキサンドライトは地色の美しさはもちろんの事、どれだけはっきりと色が変わるかで金額が変わります。 なので相場の判断がとても難しいので、質問者様ご自身の「目」が、最終的に判断する事になってしまうのです。 ある意味場数が物をいいます。 その石に「惚れる」かどうかで購入を決められる方は結構多いです。 素敵なジュエリーとの出会いがあります様に。

apiki
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 「目」が最終的な判断基準‥良いことを聞きました! 宝石の価格はだいぶ難しいのですね(>_<) これから選ぶときは皆様の意見を思い出して慎重に選びたいと 思いました! ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

#3です そうです 良い石でないと色が綺麗に変わりません メレとか地金よりもメインはアレキじゃないですか その石が先ず小さいこと これはジュエリーとしての価値を見込んでいません アレキは半貴石ですけど 色は綺麗に変われば貴石にも劣らないほどの高値をつけることも多々あります 何で地金がピンクゴールドなんですか プラチナとかでなければ色が綺麗に変わったかどうかの判断が難しいですよね ピンク色に乗せてあることから色がよくないことが考えられます 鑑別書はついていますよね? 大きめに取れなかったアレキの小さい物を 珍しいから売れるだろう、という感覚で作ったかんじですね 正直な感想ですが

apiki
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 なるほど、ピンクゴールドにのせてあるから解らない‥ 確かに、珍しいから売れるだろうといった感じですね。 詳しいご返答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは アレキの場合 色見の変化で価格が変わりますので 見ないと判断できないです ピンクゴールドと言うことは おしゃれ用だと思いますので 売値(販売価格)で5万までかと思います

apiki
質問者

補足

色見の変化で変わるのですね。石のグレードによるということでしょうか? ちなみに、ブラジル産のジェムクォリティーの最高級のものらしいです。 5万円というのは、石含めたネックレス全体の値段の事でしょうか? 質問が多くてすみません(^^;

回答No.2

こんにちは。 買い取り価格の相場ですか? 購入価格の相場ですか? いずれにしろ、石のグレードやブランド等によって違うと思いますので、この石ならいくら位、というのはないと思います。

apiki
質問者

補足

購入価格の相場です。情報不足ですみませんでした。 石は最高級のものだと言われていますが本当かどうかは解りません。。。

• E-FB-14
回答No.1

持っているのなら、買った時の10分の1でしょう。 間違ってもそれ以上は付きません。

apiki
質問者

お礼

購入価格の相場です。 本文に乗せず申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。