• ベストアンサー

電動ガンのバッテリー、充電器について

電動のエアガン用に下記商品を店員さんの勧めで購入しました。 ・マルイ Mini-s 1300mAh ニッケル水素 ・Hitec MultiCharger X1 AC PLUS 初めての電動ガンの購入です。 本題ですが、充電の仕方が分からないのです。 それぞれ説明書を見ましたが、 充電器の説明書には〝バッテリーの説明書通りの数字を入力〟とあります。 しかしバッテリーの説明書には他社充電器を推奨していない為か、 充電器の設定用に必要な説明は記載がありません。 ベストな設定、安全な設定をご存知の方がいらっしゃれば助言下さい。 初心者で申し訳ないですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.2

NO.1です。 設定はそれでも大丈夫と思いますよ。 充電量より放電量に注目のこと。 多分、長期在庫で眠ってるバッテリーじゃないかな? 4~5回充電放電してお越してやってください。 そしたら充電は1.5Aまで上げてもOKです。 放電ももっと流してもOK。バッテリーの能力は10Aでも大丈夫なはず。 そうそう、バッテリーは同サイズならラジコン用の方がエアガン用より 高性能ですよ。

ejiji_
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 一回目 DCHG 0004mAh CHG 1183mAh 二回目 DCHG 0923mAh CHG 1059mAh 三回目 DCHG 0743mAh CHG 0962mAh 徐々に充電が出来る容量が減って行きます。 別の質問でやり直してみます。 ありがとうございました! (^-^)/

その他の回答 (1)

• ga21265
回答No.1

電池の種類と電圧(セル数)と容量がわかってれば自動モードでOKでは? 電圧は8.4V(7セル)です。

ejiji_
質問者

お礼

二回目が終わりました。 DCHG 0923mAh CHG 1059mAh さっきより充電の容量が減ってしまいました。(>_<) 三回目はやるのやめました。 やっぱり設定がおかしいのかも知れません。

ejiji_
質問者

補足

助言ありがとうございます。 自動モードというのがあるんですね。 さっき初めてやってみました。 放電、充電をする際、AとVを設定します。 とりあえず、放電時は0.5A、8.4Vで、 充電時は1.0Aで設定してやってみました。 いま二回目の放電充電のリサイクル充電をしてみています。 ちなみに一回目の結果は以下です。 DCHG 0004mAh CHG 1183mAh