• ベストアンサー

ビデオテープからDVDへ

以前主人が持っていたデジタルビデオカメラのテープの映像をDVDに焼こうと思うのですが、特別なにかソフトウェアが必要ですか? ビデオカメラにはSDカードもついていて、カメラ本体でテープからSDへ移すことは出来るのでしょうか?ビデオカメラはキャノンIXY DV M3というけっこう古いタイプで、付属のCDも捨ててしまい直接パソコンに接続するのは難しいみたいです(インターネットも繋げてないので…) そのままカメラ屋さんにダビングしてもらうのが一番なんでしょうが、ダビングしてほしくない映像も一緒にはいっているので出来るだけ自分でやりたいと思ってます。 よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
回答No.1

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dvc/data/2002-2004/2004_ixydv_m3.html?categ=crn&page=2002-2004&p=2 上記に書いてあるようにSDカードは静止画用で、動画はIEEE1394で取り込みます。 最近のパソコンはこのIEEE1394端子がないものが多く、どうしてもなら増設することになります。 ソフト自体はムービーメーカーでも対応しているので特に問題はない。 現実的には業者にDVDにしてもらい、それを再編集して不要部分をカットするという方法が簡単と思います。 最近のPowerDirectorやVideoStudioなど、編集ソフトはおおむねこの再編集が可能です。

その他の回答 (3)

回答No.4

録画という意見も出ていますが、これはアナログ録画になると思います。 先に出した仕様書でわかるように、「3.5mm 4極ミニジャック」が必要ですがありますか? 汎用品としては下記ですが、使えるかどうかは確認していません。 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AV-SM3RF-M150.php 私の場合はこれで音声だけを出力(黄色のケーブルは不使用)し、映像はS端子でやります。 録画する側に入力端子があることも条件になります。

• OKWavex
回答No.3

レコーダーもってればそれにダビングすればいい

• koujikuu
回答No.2

HDDレコーダーに録画し編集してからDVDに書き込めば良いと思います。