• ベストアンサー

クロサイの国内の動物園の系統を知ってる方

クロサイが大好きなのですが、国内20数頭余りの半分以上が 安佐動物公園のクロとハナの子供もしくは孫やひ孫に あたるみたいです。 金沢動物園のロンくんもハナの7番目の子だと解ったのですが、 天王寺動物園のトミーくんとか国内20数頭余りについての系統 をまとめている本とか情報がわかりませんでした。 安佐動物公園の方が国内の系統の管理者という事も知りましたが、 もし系統を知っている方がいれば教えて下さい。 完全に分からなくてもここまでなら知ってるって方も お願いします。

• piresu
  • お礼率96% (282/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>遠方からの一メールで >問い合わせて答えてくれるのかとか考えてまして・・ メールに近隣も遠方もないんじゃない? 動物園みたいな一般開放してる施設は 一般からの問い合わせがあって当然だから 問い合わせすること自体に問題はない もし問題あるならメールアドレスを公開しないだろう 調査してないデータとか 簡潔に回答出来ない複雑な内容とかだと 答えてもらえないかもしれないけど 自分とこでデータ管理してる内容で しかも全部で20数頭ぐらいだったら 素人考えだけど そんなに複雑な情報ではないんじゃないかな もし責任者が御多忙でも 資料をもらえば広報の担当者が回答出来るだろうし piresuさんは御自身で調べて 詳細なデータが載ってるようなサイトがなかったか 少なくとも検索ですぐ見つかるような場所になくて このサイトで御質問されたのだと思うけど 特にこの御質問のようなマニアックと言っていい質問の場合 一度質問した時に回答がなかったら 再度質問して回答が得られることは余り期待出来ない だったら確実に答えを持ってる所に直接聞く方が手っ取り早いし もし断られたらそれから質問し直せばいいんじゃないかな 検索代行しても答えがない場合 代わりに問い合わせる御親切な回答者も時々いる piresuさんはそれを期待してるのかもしれないけど 御節介な暇人より piresuさんのようにクロサイが大好きな人が直接問い合わせてくれた方が 有意義だし先方も嬉しいと思うよ

piresu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 hamuko_sanさんのアドバイスの通りだと思います。 問い合わせして情報得る方がいいのだと 今は私も思いました。 さっそく、メールしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>安佐動物公園の方が国内の系統の管理者という事も知りましたが、 だったら安佐動物公園に問い合わせた方が 早くて確実なんじゃない?

piresu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃる通りなんですが、遠方からの一メールで 問い合わせて答えてくれるのかとか考えてまして・・ もし、知ってる方がいらっしゃったらと思いました。