• ベストアンサー

クロサイの国内の動物園の系統を知ってる方

クロサイが大好きなのですが、国内20数頭余りの半分以上が 安佐動物公園のクロとハナの子供もしくは孫やひ孫に あたるみたいです。 金沢動物園のロンくんもハナの7番目の子だと解ったのですが、 天王寺動物園のトミーくんとか国内20数頭余りについての系統 をまとめている本とか情報がわかりませんでした。 安佐動物公園の方が国内の系統の管理者という事も知りましたが、 もし系統を知っている方がいれば教えて下さい。 完全に分からなくてもここまでなら知ってるって方も お願いします。

  • piresu
  • お礼率96% (282/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>遠方からの一メールで >問い合わせて答えてくれるのかとか考えてまして・・ メールに近隣も遠方もないんじゃない? 動物園みたいな一般開放してる施設は 一般からの問い合わせがあって当然だから 問い合わせすること自体に問題はない もし問題あるならメールアドレスを公開しないだろう 調査してないデータとか 簡潔に回答出来ない複雑な内容とかだと 答えてもらえないかもしれないけど 自分とこでデータ管理してる内容で しかも全部で20数頭ぐらいだったら 素人考えだけど そんなに複雑な情報ではないんじゃないかな もし責任者が御多忙でも 資料をもらえば広報の担当者が回答出来るだろうし piresuさんは御自身で調べて 詳細なデータが載ってるようなサイトがなかったか 少なくとも検索ですぐ見つかるような場所になくて このサイトで御質問されたのだと思うけど 特にこの御質問のようなマニアックと言っていい質問の場合 一度質問した時に回答がなかったら 再度質問して回答が得られることは余り期待出来ない だったら確実に答えを持ってる所に直接聞く方が手っ取り早いし もし断られたらそれから質問し直せばいいんじゃないかな 検索代行しても答えがない場合 代わりに問い合わせる御親切な回答者も時々いる piresuさんはそれを期待してるのかもしれないけど 御節介な暇人より piresuさんのようにクロサイが大好きな人が直接問い合わせてくれた方が 有意義だし先方も嬉しいと思うよ

piresu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 hamuko_sanさんのアドバイスの通りだと思います。 問い合わせして情報得る方がいいのだと 今は私も思いました。 さっそく、メールしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>安佐動物公園の方が国内の系統の管理者という事も知りましたが、 だったら安佐動物公園に問い合わせた方が 早くて確実なんじゃない?

piresu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃる通りなんですが、遠方からの一メールで 問い合わせて答えてくれるのかとか考えてまして・・ もし、知ってる方がいらっしゃったらと思いました。

関連するQ&A

  • 動物を愛する祖母

    動物を愛する祖母 我が家は動物が好きで犬と猫を一匹ずつ飼っています。 叔父(49歳独身)、祖母(77歳)、私(33歳女性独身)で母の実家住まいです。 両親は近くのマンションで二人暮らしです。 祖母は「犬や猫は曾孫のようだ!」と言います。 とても可愛がっています。 最近は私に「早く曾孫が見たい!」と言います。 コレって早く結婚しなさいと言いたいのでしょうか? ご年輩の方は動物は孫や曾孫に見えるのでしょうか? 母もこの実家を20歳で出ているにもかかわらず私が同居しているからでしょうか?

  • 動物写真が撮れるスポットは

    イラストを描いている者です。 絵の資料として動物の写真を撮りに行きたいのですが 以下条件でおすすめのスポットがありましたら是非教えていただきたいです。 1 東京近郊(神奈川、千葉OK) 2 動物との距離が近い 3 動物の種類が多い、もしくは少ないが珍しいものがいる 先日上野動物園には行きました。 割と距離が近く、たくさんの種類もいたのですが やはり絵にする資料としては物足りないと思い違う場所を探しています。 猫カフェなどふれあえる場所も可です。 井の頭公園内の動物園やマザー牧場も考えていますが、どうでしょうか? また知識として、東京近郊ではなくても国内でおすすめスポットがありましたら 是非教えてください。機会があれば行ってみたいと思いますので。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • (広島県)家を借りるを計画中なのですが・・・。

    広島県広島市安佐南区上安 の辺りに家を借りようと思っています。 もう少し詳しく言うと、安佐動物公園周辺です。 しかし、冬場の気候がわからないため、雪がどのくらい積もるなど、状況がわかりません・・・。 また、降った場合スタッドレスなので通勤可能かなど。 もし周辺にお住まいの方、もしくは住んでいた、詳しい。 人がおられましたらご回答お願いします。 ちなみに、上安から広域公園方面に出勤です。 その途中の積雪情報なども教えていただければ幸いです。

  • 広島で宮島、原爆ドーム以外でおすすめは?

    11/23~25の3日間、友人を訪ねて広島へ行こうと思います。 去年の10月に一度行ったのですが、その時は1泊2日で宮島、原爆ドーム、平和記念公園、お好み焼き村という定番スポットを見てまわりました。 今回は宮島にはまた行くつもりですが、定番以外の場所にも行ってみたいです。 候補としては… ・錦帯橋 ・広島市安佐動物公園 ・広島城 ぐらいしか調べられませんでした…(´;ω;`) おもしろそうなスポットをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!ちなみに友人(21)と私(21)の二人で行くつもりです。

  • 朝通勤時間帯の長居~喜連瓜破~出戸の道路の混雑状況

    現在大阪市営地下鉄千日前沿線に住んでいて、勤務先の最寄駅八尾南駅までの通勤の為 谷町九丁目で千日前線から谷町線に乗換えています。 近々長居公園近くへの転居の予定があり、直線距離では現在よりも勤務先までは近くなるのですが、地下鉄乗換えだと一度御堂筋線で天王寺まで出て天王寺で谷町線に乗り換えることとなり、かなりの大回りになってしまいます。 そこで長居から市バス4号系統で喜連瓜破もしくは出戸まで行き、そこで地下鉄に乗り換える方法も考えているのですが、平日朝7時30分~8時30分位(7時から9時頃位でも良いですが)の長居公園通りの長居~喜連瓜破~出戸の道路の混雑がどの程度なものなのか知ってる方がいれば教えていただけないでしょうか。 地下鉄同士の乗換が一番確実に時間が計算出来るのは分かるのですが 出来れば朝の混雑時に天王寺駅での御堂筋線~谷町線の乗換は避けたいと思っています。

  • 身内の映像ですが皆様は公開でアップされますか。

    来年卒寿の祝いを予定し楽しみにしていた10歳上の姉が居ます。 くも膜下出血で救急救命センターのICUへ。同じ病院の脳神経外科でひと月余り。その後昔からかかり付けの病院へ転院(半年間意識不明から回復も聞いていました) 最初は最悪も半分は覚悟していました。耳はずっと聞こえていましたが、意思疎通はOKが人差し指。NOが二本でした。最近少しは話が出来始めていました。週一二度は行っていました。付き添いの姪が「いい時に来てくれた…昨日ひ孫を連れて孫が来て…ひ孫が煎餅を食べているのを見て…指で丸を作り「少し欲しい」と言ったそうです。 知った先生が「食欲が出たなら」と…ゼリーを少し与えたそう。今日は昼に初めて食事をさせるとの事です。(良く成って居れば写真をと思いビデオカメラを持っていました)。食事は35分余りだったか。様子をビデオに撮りました。 嬉しくて、遠方に散らばっている身内に早く見せたいとアップロードしました。 限定公開の方法は知らないし、見られて悪い事もないしと=公開でアップしました。 こんな時皆様方でしたら、公開、非公開どちらに、されますでしょうか。 特に同じ様な高年齢の親御さんの居られる方のご意見をもお待ちします。 1、=公開で良いだろう。  2、公開にはしないだろう。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • 脊椎動物の系統樹について

    図(脊椎動物の系統)より、両生類から系統的に近いのは魚類と哺乳類のどちらか。 という問題があり、 回答は哺乳類になっていたのですが、解説文の意味がわかりません。 解説文 系統樹の枝の長さは共通の祖先生物から分かれてからの 時間の長さ、系統の遠さを示している。 ここまではわかります。 両生類から魚類との共通祖先に達するには、哺乳類との共通祖先から さらに遡る必要がある。 ↑これがいまいちわかりません。 距離(目測)は、確かに哺乳類のほうが近くなっていますが、意味するところが わかりません。 宜しくお願いします。

  • 脊椎動物の系統樹について

    脊椎動物の系統樹の図表を探しているのですが、なかなか見つかりません。もしおわかりただける方がいれば、教えてください。お願いします

  • 異様な集会?これってアリ??

    金沢市内で9月19日~ 街の各所でジャズなどの催しがあると聞き見に行った時の事です。 金沢市中央公園内で夜の暗闇の中、30~40名位の人たちが大きなスクリーンに映し出された動画を見ていました。 私も興味本位で近づいて見てみたのですが、動画の内容を見てびっくりしました。 内容は、“偉大なる将軍様は○○を小学生に配当なされました”とか、“親愛なる将軍様が○○の指導にお力を貸されました”など、北朝鮮の国内だけで流されているような暗示とも思えるような内容の動画が大音響と共に放映されており、ここが日本ではなく北朝鮮と錯覚してしまうような光景が目に飛び込んできたのです。 このような集会を見たのは生まれて初めてだったので、放映されている動画の内容(日本人では理解しがたい内容)と、そこに集まっている人々の異様さに恐怖すら感じ、すぐにその場を離れました。 このような集会を金沢市が認めているのでしょうか?? 連休を利用して金沢見物に来て、楽しいはずの旅行が一転してとても不愉快な気分になりました。 金沢市はなにを考えてこのような集会を許可したのでしょうか? 別に集会をするなとは言いませんが、時と場所を考えて行ってほしいです。 許可した金沢市には幻滅しました。 日本人の方にお聞きします。 これってアリですか??

  • 金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが

    金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが 金沢はいつもそうなのでしょうか? (1) 金沢のバス会社のバス乗り場の案内所で 「**へベスで行きたいんですが、何番乗り場から乗ればいいのでしょうか?」 と案内書の男性係員にたずねました。 そうしたら 無愛想な口調で「〇〇へ行くんならそこらへんからいくらでも 出てるよ!」って怒鳴るような口調で言われました。 約1時間後、その男性係員が案内書付近にいました。。 私は 「先ほど何故、あのような失礼な応対をしたのですか?」と その案内係に言いました。 そうしたら関西弁でなんかバカにしたような口調で 「さぁ、なんでやろなぁ」って言ったのです。 あまりにも非常識な応対にあいた口がふさがらず そのバス会社の事務所に電話をして [ひどい応対をされたことや遊覧バスの運転がすごく乱暴なことを 伝えました」 電話に出たバス会社の社員は そういう話はうちの管轄ではありません」って言われました。 そのバス会社の別の営業所にも同様に電話しましたが とりあわないどころか一方的に電話をきったりする社員もいました。 しかなたく金沢市の観光協会に電話して、出来事を伝えたところ 「そのバス会社の幹部に事実関係を確認して改善させます」 とのことでした。 (2) そのバス会社は遊覧バスを運行してて その遊覧バスにも乗りました。 そのバスの運転がすごく乱暴で、カーブを乱暴に曲がったとき、 イスに座っていた熟年夫婦のご主人が床になげだされそうに なりました。 心配した奥様が「あなた、大丈夫?このバス降りましょ」と言って 次のバス亭でそのご夫婦は降りました。 その熟年夫婦は運転手に大して不満そうな顔をしながら降りました。 私はそのまま遊覧バスに乗り続け茶屋街で降りました。 また某有名庭園の茶店で和菓子を注文しました。 その公園内の茶店がとても風流な雰囲気で気に入ったので 「(私とこの和菓子を入れてシャッターを押していただけますか?」と 中高年女性の店員に頼みました。 (コンパクトのデジカメです。押すだけで写る小さなカメラです) シャッターは押してくれましたが、 そのあと10メートルほど離れた位置から聞こえよがしに 「あはは、バカみたい」って言ったのです。 また茶屋街の某茶店で抹茶を注文しました。 その茶店の雰囲気が風情があって気に入ったので 抹茶を持ってきた 和服を着た女性店員にシャッターを押して欲しいとたのみました。 その店員はシャッターは押してくれました。 が、店の奥へ入ると、他の店員が 「あの客いちげんさんやないの。 いちげんさんに親切にすることなんてあらへんよ」 って言ってるのが聞こえてきて耳を疑いました。 (3)金沢上公園にいこうとして道に迷ったときのこと。 たまたま客まちしていたタクシーの運転手に 「金沢城公園はあの方向ですか?」と尋ねました。 そうしたら、その運転手は「そうです」と答えました。 が、しかし そばにいた別のタクシー運転手が聞こえよがしに 「客でもない人に親切に場所を教える必要ないだろ」 って言ったのが 聞こえてきました。 (他にも不快なことがあったのですが 長くなるので省きます。) 楽しみにしてたのに せっかくの旅行気分が台無しにされてすごく頭にきます。 他の国内の観光地でそんなに不快な思いをしたことはありません。 金沢でそのような体験をされた方いますか? また金沢以外の観光地で不快な思いをしたことありますか?

専門家に質問してみよう