XBox360のHDMIが映像が出ません

このQ&Aのポイント
  • XBOX360 4GB with kinnect を手に入れましたが、HDMIケーブルを使って接続しても絵が出ません。
  • TVのHDMIポートが正常に動作していることを確認しました。
  • HDMI/AVケーブルの同時刺しができないため、AVケーブルの蓋を削って二本刺しするしか解決策がないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

XBox360 の HDMIが映像が出ません

XBOX360 4GB with kinnect を手に入れました。 HDMIケーブル(1.3対応)を使って接続していますが絵が出ません。 うちのTVは、23インチのHD対応ではない(1366×768ドット)ので、1080iまでしか対応しません。 DIGA XW51や、PS3は正常に表示されますので、TVのHDMIポートが死んでいるわけではありません。 関連質問を見ると、XBOX360の設定が1080pになっているため、と思われるのですが、設定の変更ができません(そもそも画面が出ないので、設定画面にたどり着けないのです。) 本体同梱のAVコンポジットケーブルで、画面が出て、初期設定は完了したのですが、設定の本体設定の画面設定は、HDMIケーブルが入っていないとHDTV設定がグレーアウトして設定することができません。AVコンポジットケーブルを挿すと、コネクタ自体がHDMIコネクタに蓋をしてしまうため、HDMI/AVケーブルの同時刺しがができないため、XBOX360からはHDMIが認識されるはずも無く(つながってないから)、HDTVがないと判断され、グレーアウトしている物と思います。 AVケーブルの蓋を削って二本刺しするしかないのでしょうか。 何か、お知恵をお持ちのかた、お願いします。 (というか、自動ネゴシエーションするのはHDMI規約のはず。守っていないくせにHDMIロゴを付けるMSのあつかましさに猛烈に腹が立っています。)

  • Xbox
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

>ぐるぐる状態でトリガーを引くのですね。やってみます。 すみません、私の説明がよろしくなかったです。 試したところ、ランプが点滅していたり、ぐるぐる回っている状態からボタンを押すとリセットされませんでした。 ぐるぐる回転しているランプがユーザー1(左上)に固定されたのを確認してから右トリガーとYボタンを押しっぱなしにするとうまくいきます。 リセットを受け付けると本体側のランプが少しの間点滅します。 なおコントローラー側のランプはユーザー1が点灯したまま変化しません。 どうしてもうまくいかない場合はコンポジット接続した状態で練習してみるのはどうでしょうか? 電源をいれた直後はボタンを押しません。 Xbox360の起動画面がテレビに表示された瞬間(=ランプのぐるぐる回転が止まった時)からボタンを押し続けます。 うまくいけばダッシュボードが一瞬表示された後に画面が消えて再起動が行われます。 あとディスクトレイにゲームが入っているとタイミングがあっていてもリセットされませんので注意して下さい。

kurinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 コツはつかめました。 確かに、再起動する際に、いったん本体ランプが消えて、全部4灯が緑に点灯し、再起動しました。 HDMI接続でもそうなるのですが、再起動後は黒い画面のママです。 解決しませんでした。 仕方がないので、HDMI-DVIケーブルを購入し、パソコン用ディスプレイ(これは帯域から言って1080pは通るはず)で映るかどうか試してみます。映らなかったら故障の可能性がありますので、サポートに連絡してみます。 ありがとうございます。

kurinya
質問者

補足

結局、TV側の問題のようです。 買ってきたHDMV-DVIケーブルは機能するのですが、ディスプレイが1080pに対応していませんでした→写らず。 居間にあるTV(40インチ)では、1080pが入力可能で、そちらでは正しく表示されました→本体に故障はなし。 そちらで「TVの設定を自動的に検出しない」「480p」に設定して、電源をはずして、居室のTVにつないだところ、表示できず。 結局、D端子ケーブルを購入し、それでは問題なく表示(750p,1080i共に)できました。 その設定状態で、本体を終了し、HDMI接続にすると、やはり写りません。 TV自体が古すぎて、HDMIプロトコルをまともに理解できていないようです。 TVを買い換えるまで、D端子で接続することにします。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

>今、設定が終わった状態ですので、たぶんアカウント選択の画面であろう、ということで もしかして起動が終了した状態で指定されたボタンを押していませんか? それでは設定をリセットできません。 (既に行っていたらすみません) リンク先の説明にあるとおり ・Xbox360のディスクトレイが空の状態で ・電源ボタンを押して起動を開始し始めた状態から(←ココ重要!) ・右トリガーとYボタンを起動が終わるまで押し続けて下さい 起動が終了するとともに設定がリセットされて再起動が行われます。 再起動は一度ついた電源ランプが消えることで確認できます。

kurinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に行った動作は ・コントローラから起動する (本体の緑のランプがぐるぐる) ・緑のぐるぐるランプの雨後ギガ止まったら、Yボタンを押して、右トリガーを引く(ここまで画面真っ暗) ・2分経つ →画面真っ暗のまま。本体ランプも変化なし です。 ぐるぐる状態でトリガーを引くのですね。やってみます。 上手くいきません 本体がぐるぐる状態のまま、Yボタンとトリガー長引きしてました。 ・コントローラのぐるぐるが止まって、本体とリンクが成立してからYと長引き→そのままKinectが上下して、正常に起動処理が実施されるが、画面は真っ暗 ・コントローラがぐるぐるのまま、Yボタンと長引き→やはり画面真っ暗のまま、Kinectが上下して起動処理終了 どうにもうまくいきません。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

HDMIケーブルを接続した状態で画面設定の初期化をしてみてはどうでしょうか? 画面設定の初期化の方法 http://support.microsoft.com/kb/911059/ja

kurinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定がされていない状態で試したのですが、画面は黒いままでした。 今、設定が終わった状態ですので、たぶんアカウント選択の画面であろう、ということで、Yボタン+トリガ長引きしたのですが、まったく反応がありません。HDMIリンクが成立していないと、音すら出ないので、何が進んでいるのかさっぱりです。 2分間、長引きしましたが、指が疲れただけでした。 残念ながら、解決しませんでした。

関連するQ&A

  • Xbox360のコンポジットAVケーブル

    HDMIケーブルを使ってXbox360本体とTVをつなごうと考えているのですが、 Xbox360本体を買ったときについてきたコンポジットAVケーブル(?)では、幅が広くHDMIケーブルを差し込めません。 コンポジットAVケーブルの分解方法を調べたのですが、どのサイトを見ても、自分が持っているのとは形が違うコンポジットAVケーブルなので分解できません。 僕が持っているコンポジットAVケーブルは↓のページの下の方にある画像のものです。(勝手にURLのせてしまって大丈夫なのでしょうか) http://auction.item.rakuten.co.jp/10944938/a/10000002/ どなたかこのケーブルのケースの分解方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 「xbox360 HD画像に設定できません」について教えてください

    先日xbox360バリューパックを購入してテレビに接続しました、テレビはD4に対応しています。解像度を設定する画面で設定を行いました。やってみた人は分かると思いますが、「この設定にしますか」はいorいいえの画面になって、はいにしても、本体のコネクターの設定がHDTVではなくTV側になっているので設定できませんと画面に出ていて、不可能です、もちろんコネクターの設定はHDTV側にしています。テレビは解像度は自動で認識するのでテレビの不具合では無いと思います。はいorいいえを聞いてくる画面は10秒間D4画像です。 これは単にケーブルの不良なのでしょうか、同じ体験をされたかたはいらっしゃいませんか。現在はHDMIケーブル(XBOX対応品ではない)で接続してきれいに映ってます。XBOXLIVEにログオン出来なくなりましたけど。これも純正品を使ってないせいでしょうか。

  • xbox360のHDMIの接続について

    xbox360をテレビに接続する際、HDMIケーブルを使って接続した場合、付属のコンポジットケーブル(でしたっけ?片方が三色のピンで片方が長方形のコネクタ)はいらないのでしょうか?

  • Xbox360の非HDMI機でのHDMI接続の質問です

    今しがたTVの故障によって、映像が正しく映らなくなってしまいました。 私が今使っている本体は、非HDMI接続による 赤と黄色と白の3本のコードをTVの裏に取り付けてゲームをするタイプでした。そのコードにはHDTVとかかれている端子も枝分かれしています。 それと、最近パソコンのモニターを買い換えて、そのモニターはHDMI搭載機です 品番は E2200HD 「そうだ、XboxってHDMI対応してたなぁ、それならテレビを買い換えずにHDMI接続すれば済むじゃないか!」 と思いつきました。 ですが、調べてみるとどうやら私のxboxにはHDMIの穴がないようなのです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1210/xbox360.htm ↑多分これと同型です このタイプのXboxでHDMI接続するのは無理なのでしょうか? もしできるのであれば、今からゲーム屋さんにいってきたいです。 どなたかわかるかたがいらっしゃったらお願いしますorz

  • XBOX360の映像が正しく表示されなくなりました

    XBOX360にD端子ケーブルを接続してから映像がおかしくなりました。 先日、D端子搭載のテレビを購入したので、それに伴いXBOX360のD端子ケーブルを新たに購入し 接続したのですが、HDTVに切り替えてゲームを起動してみたところ、画面のちょうど真ん中の上から半分が 赤味がかったような色になりました。D2~D4まで全ての映像で同じ症状が確認出来ます。 ダッシュボードの画面やゲーム中の比較的明るい場面ではほとんど視認出来ないのですが、 画面が暗転した際や暗い画面の時には上半分と下半分で色の違いがはっきり確認出来ます。 ちなみにケーブル側の設定をHDTVからTVに切り替え、525i出力で起動した場合にはこの症状は表れず、 正常な色調で表示されます。 テレビはビクターのAV-32AD2という機種で、D4入力まで対応しています。 同じくPS2もD端子で同じテレビに接続しているのですが、こちらは特に映像に異常は 見られず、正常に表示されています。 D端子搭載のDVDプレイヤーも接続してみましたが、こちらも映像に異常は見られませんでした。 当初、D端子ケーブル自体の不良ではないかと思い、数日後にもう一つ新品を購入して接続し直したのですが、 新しいケーブルは何故かスイッチをHDTVに切り替えてもダッシュボードで認識されず、画面全体が変色した上に 一部分が拡大・重複したような変な画面になってしまいました。 また、D端子ケーブルに付属のコンポジットケーブルでゲームを起動したところ、色が全く付いていない 白黒画面になってしまいました。同じく、以前使用していたS端子ケーブルを接続しても白黒画面で 表示されます。 コンポジット、S映像での出力は他のテレビで起動すると正常な色調で表示されるのですが、 今回購入したテレビで起動した際にのみ白黒になってしまいます。 結局、現在どうにか映像を表示出来るのは最初にD映像で異常が見られたD端子ケーブルだけで、 これ以外のケーブルを接続すると映像が乱れるか白黒になるかのどちらかの症状が表れます。 一連の症状がXBOX360本体によるものなのか、またはテレビ依存によるものなのか判る方、 また、対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • xbox360のHDMIで

    360本体購入の際、D端子とHDMI端子を間違えて購入してしまいました。 私が買ったのは、D端子のほうです。 検索をすると、HDMI端子⇔D端子という変換コネクタがあるようなのですが やはり、元の端子の作りがXBOX360向けなので変換は無理なのでしょうか? 折角大型TVを買って綺麗な画面でやりたかったのだけに残念です。 中古で買ってしまったので、返品も不可能との事・・・。 よく調べてから買えばよかったです。

  • xbox 360 HDMI AV ケーブルについて

    こんにちは。 xbox360を買おうと思っています。 映像はDVI端子のあるPCモニターに出力する予定です。 そこでXbox 360 HDMI AV ケーブルとHDMI→DVI変換ケーブルを 買おうと思っています。 Xbox 360 HDMI AV ケーブルは発売時期を見ると今発売されている 少し小型化されたxbox360より前のようですが、今発売されている xbox360にもXbox 360 HDMI AV ケーブルは使用することはできる のでしょうか?

  • xbox360のHDMI接続について

    xbox360のHDMI接続について XBOX360のHDMIで繋いでゲームをしているのですが、ゲーム中にTVの電源をリモコンで誤ってOFFした所、TVを再度ONした時にXBOXが電源を入れた時の画面になったのですが、これって仕様なんですかね~? XBOXの設定画面を見ても良く分からなかったので教えてください

  • Xbox360のHDMIケーブルの品質

    Xbox360のHDMIケーブルの品質 現在、Xbox360をVGA HD AVケーブルで PC用モニタに接続しているのですが。 このモニタにHDMI端子があるので画質が向上するのなら HDMI AV ケーブルを購入しようかと思ってます。 同じHD対応でも、アナログとデジタルでは数千円出すほど 画質に差が出るものなのでしょうか? ちなみにモニタのサイズは 21.5インチで、解像度は1920×1080です。

  • xbox360のHDMIの接続が悪い?

    初めてxbox360とHDMIというものを使ったのですが、 起動しても画面が映らない(ケーブルを動かしていると映るようになる) 起動中にケーブルを少し動かすと、画像が映らなくなる。 やたら、xbox360でのHDMI接続がうまくないのですけど xbox360とはそういったものなのでしょうか? それともHDMIケーブルが悪いのでしょうか? それとも仕様なのでしょうか?