XBox360のHDMIが映像が出ません

このQ&Aのポイント
  • XBOX360 4GB with kinnect を手に入れましたが、HDMIケーブルを使って接続しても絵が出ません。
  • TVのHDMIポートが正常に動作していることを確認しました。
  • HDMI/AVケーブルの同時刺しができないため、AVケーブルの蓋を削って二本刺しするしか解決策がないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

XBox360 の HDMIが映像が出ません

XBOX360 4GB with kinnect を手に入れました。 HDMIケーブル(1.3対応)を使って接続していますが絵が出ません。 うちのTVは、23インチのHD対応ではない(1366×768ドット)ので、1080iまでしか対応しません。 DIGA XW51や、PS3は正常に表示されますので、TVのHDMIポートが死んでいるわけではありません。 関連質問を見ると、XBOX360の設定が1080pになっているため、と思われるのですが、設定の変更ができません(そもそも画面が出ないので、設定画面にたどり着けないのです。) 本体同梱のAVコンポジットケーブルで、画面が出て、初期設定は完了したのですが、設定の本体設定の画面設定は、HDMIケーブルが入っていないとHDTV設定がグレーアウトして設定することができません。AVコンポジットケーブルを挿すと、コネクタ自体がHDMIコネクタに蓋をしてしまうため、HDMI/AVケーブルの同時刺しがができないため、XBOX360からはHDMIが認識されるはずも無く(つながってないから)、HDTVがないと判断され、グレーアウトしている物と思います。 AVケーブルの蓋を削って二本刺しするしかないのでしょうか。 何か、お知恵をお持ちのかた、お願いします。 (というか、自動ネゴシエーションするのはHDMI規約のはず。守っていないくせにHDMIロゴを付けるMSのあつかましさに猛烈に腹が立っています。)

• Xbox

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

>ぐるぐる状態でトリガーを引くのですね。やってみます。 すみません、私の説明がよろしくなかったです。 試したところ、ランプが点滅していたり、ぐるぐる回っている状態からボタンを押すとリセットされませんでした。 ぐるぐる回転しているランプがユーザー1(左上)に固定されたのを確認してから右トリガーとYボタンを押しっぱなしにするとうまくいきます。 リセットを受け付けると本体側のランプが少しの間点滅します。 なおコントローラー側のランプはユーザー1が点灯したまま変化しません。 どうしてもうまくいかない場合はコンポジット接続した状態で練習してみるのはどうでしょうか? 電源をいれた直後はボタンを押しません。 Xbox360の起動画面がテレビに表示された瞬間(=ランプのぐるぐる回転が止まった時)からボタンを押し続けます。 うまくいけばダッシュボードが一瞬表示された後に画面が消えて再起動が行われます。 あとディスクトレイにゲームが入っているとタイミングがあっていてもリセットされませんので注意して下さい。

kurinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 コツはつかめました。 確かに、再起動する際に、いったん本体ランプが消えて、全部4灯が緑に点灯し、再起動しました。 HDMI接続でもそうなるのですが、再起動後は黒い画面のママです。 解決しませんでした。 仕方がないので、HDMI-DVIケーブルを購入し、パソコン用ディスプレイ(これは帯域から言って1080pは通るはず)で映るかどうか試してみます。映らなかったら故障の可能性がありますので、サポートに連絡してみます。 ありがとうございます。

kurinya
質問者

補足

結局、TV側の問題のようです。 買ってきたHDMV-DVIケーブルは機能するのですが、ディスプレイが1080pに対応していませんでした→写らず。 居間にあるTV(40インチ)では、1080pが入力可能で、そちらでは正しく表示されました→本体に故障はなし。 そちらで「TVの設定を自動的に検出しない」「480p」に設定して、電源をはずして、居室のTVにつないだところ、表示できず。 結局、D端子ケーブルを購入し、それでは問題なく表示(750p,1080i共に)できました。 その設定状態で、本体を終了し、HDMI接続にすると、やはり写りません。 TV自体が古すぎて、HDMIプロトコルをまともに理解できていないようです。 TVを買い換えるまで、D端子で接続することにします。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.2

>今、設定が終わった状態ですので、たぶんアカウント選択の画面であろう、ということで もしかして起動が終了した状態で指定されたボタンを押していませんか? それでは設定をリセットできません。 (既に行っていたらすみません) リンク先の説明にあるとおり ・Xbox360のディスクトレイが空の状態で ・電源ボタンを押して起動を開始し始めた状態から(←ココ重要!) ・右トリガーとYボタンを起動が終わるまで押し続けて下さい 起動が終了するとともに設定がリセットされて再起動が行われます。 再起動は一度ついた電源ランプが消えることで確認できます。

kurinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に行った動作は ・コントローラから起動する (本体の緑のランプがぐるぐる) ・緑のぐるぐるランプの雨後ギガ止まったら、Yボタンを押して、右トリガーを引く(ここまで画面真っ暗) ・2分経つ →画面真っ暗のまま。本体ランプも変化なし です。 ぐるぐる状態でトリガーを引くのですね。やってみます。 上手くいきません 本体がぐるぐる状態のまま、Yボタンとトリガー長引きしてました。 ・コントローラのぐるぐるが止まって、本体とリンクが成立してからYと長引き→そのままKinectが上下して、正常に起動処理が実施されるが、画面は真っ暗 ・コントローラがぐるぐるのまま、Yボタンと長引き→やはり画面真っ暗のまま、Kinectが上下して起動処理終了 どうにもうまくいきません。

• u-bot
回答No.1

HDMIケーブルを接続した状態で画面設定の初期化をしてみてはどうでしょうか? 画面設定の初期化の方法 http://support.microsoft.com/kb/911059/ja

kurinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定がされていない状態で試したのですが、画面は黒いままでした。 今、設定が終わった状態ですので、たぶんアカウント選択の画面であろう、ということで、Yボタン+トリガ長引きしたのですが、まったく反応がありません。HDMIリンクが成立していないと、音すら出ないので、何が進んでいるのかさっぱりです。 2分間、長引きしましたが、指が疲れただけでした。 残念ながら、解決しませんでした。