• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Xbox360のコンポジットAVケーブル

HDMIケーブルを使ってXbox360本体とTVをつなごうと考えているのですが、 Xbox360本体を買ったときについてきたコンポジットAVケーブル(?)では、幅が広くHDMIケーブルを差し込めません。 コンポジットAVケーブルの分解方法を調べたのですが、どのサイトを見ても、自分が持っているのとは形が違うコンポジットAVケーブルなので分解できません。 僕が持っているコンポジットAVケーブルは↓のページの下の方にある画像のものです。(勝手にURLのせてしまって大丈夫なのでしょうか) http://auction.item.rakuten.co.jp/10944938/a/10000002/ どなたかこのケーブルのケースの分解方法を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1735
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#109948

テレビのスピーカーから音が聞こえたらよいのなら、AVケーブルは必要ないですが。 HDMIケーブルは音声信号も送ってます。 その辺はお分かりで質問されているのかも知れませんが。 アンプをつないで5.1chとかにするのではなくて、ただテレビから音が出たらよいのならAVケーブルは接続せずにHDMIケーブルだけを接続すればOKです。 的外れな回答でしたらスルーしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

HDMIを使いつつ、オプティカルリンクかピンプラグから音声を録りたい場合は、 http://www.gametech.co.jp/products/catalog/3519/3519_1.html ケーブルを改造するよりこれを使った方が手っ取り早いような気がしますが・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

No.4です。 もしかして下記のページで使われている形状のケーブルなのでしょうか? http://kong2.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/xbox360_avbox_d_9050.html だとすると大型カッターで切り裂く感じになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

下記のページの方法で駄目なのでしょうか? http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51187383.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分でもそのサイトを見つけて分解を試みたのですが、 そのサイトで使われているコンポジットAVケーブルと、自分が使っているコンポジットAVケーブルの種類、というか形が違うのでできませんでした。

  • 回答No.3

たぶん光出力とHDMIを同時に使用したいという話だと思います。 殻割りは内部配線を切らないようにニッパで角の部分から切っていけば簡単です。 こちらの推測が間違っていなければ、純正のHDMI AVケーブルを購入すれば殻割りしなくても解決できると思いますよ。 http://www.xbox.com/ja-jp/hardware/x/xbox360hdmiavcable/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニッパで角の部分から切っていく・・・ですね。がんばってみます。 純正のHDMI AVケーブルを買うのも一つの手ですが、友人から比較的安値で別のHDMIケーブルを買ってしまったので、できれば純正品を買わずに済ませたいです・・

  • 回答No.2
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (771/2809)

ノートPC除き、ゲーム機とテレビのHDMI端子は形状が一つしかありません。 挿せないという事は何か違う端子なんじゃない? こっから推測ですが・・・ゲーム機と挿せないということですか? HDMIがない古い360なのでは・・・。 あとAVマルチ端子を分解し接続してもアナログなので写りません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

?HDMIケーブルを買ってきてXbox360本体側とTV側を繋げばいいのでは? コンポジットは赤白の音声のみ使えば問題ないと思います。 ひょっとしてHDMI接続端子が無いXbox360でしたら諦めるか、本体のみ買い換えるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>HDMIケーブルを買ってきてXbox360本体側とTV側を繋げばいいのでは? そうですよね。でもそれができないんです。 コンポジットAVケーブルをXboxに接続すると、コンポジットAVケーブルの隣にあるHDMI端子の差込口が半分ほど隠れてしまってさせないので、 今回質問させていただきました。