• ベストアンサー

音声ファイルの音量を上げる方法

テープ起こし(正確には音声ファイルのデータ起こし)の仕事を受けています。 ボリュームが極端に小さいために聴き取れず、困っています。 取引先はWindows、当方はMac、MP3データをiTunesで聴いています。 宅ふぁいる便で送られる過程で音質が劣化しているのかもしれませんが、それについてはこの場では問いません。 音量フルにしていますが、元のデータよりも音量を上げられるフリーソフトなどありますでしょうか。 OS10.4.11(Power Mac)です。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

対象の音声ファイルがどの程度の状態なのか分かりませんが、とりあえず、フリーウェアのAudacityをお勧めしておきます。 http://audacity.sourceforge.net/ 使い方としては、「エフェクト」から「ノーマライズ」を選択すれば、音が小さい部分を大きい部分に揃えてくれます。ノイズ除去などもでき、フリーウェアの波形編集ソフトとしてはかなり高機能です(テープ起こし程度なら十分に使い物になります。わざわざ商用ソフトを買う必要はありません)。

maybel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は残念ながら、Audacityでは大きくなりませんでした。 でも、今後のために知っておいて損はないソフトですね。

その他の回答 (1)

• mamegohan
回答No.1

フリーソフトではありませんが、Sound it!はいかがですか。 ゲインはいくらでも上げられるし、ノイズリダクションやそのほかのエフェクトも豊富です。 http://www.ssw.co.jp/products/sit/index.html なお、sound it!6.0の動作環境はOS10.5以上ですので、お使いのMacでしたらsound it!5.0になります。 体験版で試用してみてはいかがでしょう。価格も7000円ですし。 http://www.ssw.co.jp/products/sit/mac/sit50m/

maybel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テープ起こしが主たる業務ではないもので、高額の機器を購入する余裕はないのですが、有償ソフトという選択肢もありですね。 参考になりました。