• ベストアンサー

*.mpegファイルの音量

こんにちわ。 mpeg1ファイルを再生するとき、ファイルによって音量が極端に違って再生する都度、ヴォリュームを調整するのが面倒なのですが(物によっては目一杯音量を上げても音が小さい)、この音量の部分を大きくした(と言うか調整した)同内容のmpeg1ファイルを作る(コピーする)ソフトってありませんか?

  • shoh
  • お礼率49% (58/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.3

 映像を圧縮(再エンコード)せずに、音量のみ調整する方法がありますので、以下にご紹介します。画質劣化がありませんので、こちらの方法もお試しください。 (1) 音声のフォーマットを確認します。  ・[ファイル] メニュー [MPEG ツール] で [分離] タブを選択します。  ・[参照] ボタンで MPEG ファイルを読み込み、audio_stream の情報欄をメモしておきます。 (2) MPEG ファイルを読みこんで音量変更の設定をします。  ・TMPGEnc のウィンドウに MPEG ファイルをドロップします。  ・[ストリームの種類] を [System Video+Audio] にして [設定] ボタンを押します。  ・[ビデオ詳細] タブを選択して [音声加工] をダブルクリックします。  ・[ボリューム変更] の [正規化] ボタンを押して適当な値を入力します。70 ~ 80 程度が良いと思いますが、[再生] ボタンを押して確認しながら適宜変更してください。  ・[音声加工] の欄にチェックマークが付いていることを確認します。  ・[オーディオ] タブを選択して、[ストリーム形式] [サンプリング周波数] [ビットレート] を先ほどメモしておいた値に設定します。この値を変更すると音質が大きく変わりますので注意してください。 (3) 音量を変更して、音声ファイルに保存します。  ・[ストリームの種類] で [Audio のみ] を選択します。  ・[出力ファイル名] の欄に適当なファイル名を指定します。拡張子は通常 mp2 になります。  ・[圧縮開始] ボタンを押すと設定した音量の音声ファイルが作成されます。 (4) 元の MPEG ファイルの映像部分と、音量を変更した音声ファイルを重ねます。  ・[ファイル] メニュー [MPEG ツール] で [簡易多重化] タブを選択します。  ・[映像入力] には元の MPEG ファイルを指定します。  ・[音声入力] には先ほど保存した音声ファイル(mp2)を指定します。  ・[出力先] に適当なファイル名を指定して [実行] ボタンを押します。  音量の変更では(圧縮されている音声のデコード)→(音量変更)→(再圧縮)という処理が行なわれるので、若干音質が劣化します。また音量を上げすぎるとクリップノイズ(歪)が発生しますので、ご注意ください。 -- VRAM さん、横から口を挟んでしまいましたが、ご容赦ください。

shoh
質問者

お礼

route156さん、まるで教科書みたいに分かりやすいご説明、ありがとうございました。おかげさまで初心者ですが、トラブルなく進めることが出来ました。やってみて上手くいき、とても嬉しく思っています。 ところで、ビデオCD規格で作ったmpegでこれをやった場合、規格外になったりするのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.4

 音量変更の規格(フォーマット)への影響についてですが、映像には手を付けていませんし、音声のフォーマットも (1) (2) の操作で変更しないように設定していますので、変更の前後でフォーマットは変化しません。ですから規格外となる事は無いと思います。  扱う MPEG ファイルがビデオ CD 規格の場合は、[ロード] ボタンでテンプレート VideoCD(NTSC).mcf を読み込むと、映像・音声ともに設定が固定されますので 、間違いが無いと思います。また、こうするとフォーマットの確認・設定の手間も省けます。  固定された設定を変更可能にする場合は、同じく [ロード] で Extra フォルダの unlock.mcf を読み込んでください。 -- 音量の変更、上手くできたようで良かったです。

shoh
質問者

お礼

route156さん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。OKWebからの連絡メールを見落としていたようです(^^;大変参考になりました。また、よろしくお願いいたします。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.2

まずなるべく新しいTMPEGEncを用意します。 古い物ではAVIからしか変換できない場合があります。 起動した後「映像ソース」の右の参照ボタンで変換したい ファイルを選びます。AVIしか選択できませんが ファイルの種類をMPEGにしておけば選択できます。 選択すると自動的に音声ソースにも選択されるはずです。 次に出力ファイルを適当に決めて下さい。 もちろん読み込むファイル名とは違う物にしてください。 次に右下の「設定」ボタンをクリックしビデオ詳細のタブに フィルタの一覧が表示されると思います。 その中の「音声加工」をダブルクリックすると音声加工の メニューが出てきます。ので「ボリューム変更」をONにして %に増減する割合を入力しOKを押すと音声加工のチェックボックスも ONになると思います。解除はチェックの部分をさわればOFFに なります。最後にすべての項目を確認して圧縮開始を押すと 変換されると思います。

shoh
質問者

お礼

VRAMさん、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 実際にやってみて、うまくいき、とても嬉しく思っています。またよろしくお願いいたします。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.1

こんばんは MPEGを扱うソフトといえばTMPEGEncだと思います。 本来はAVI->MPEGの変換ソフトですが MPEG->MPEGの変換?も可能でそのときの 設定に音量を何%にするという項目があるので100%以上を 入力すると音量が上がると思います。

参考URL:
http://www.tmpgenc.com/
shoh
質問者

補足

VRAMさん、ご回答ありがとうございます。 TMPGEncは知ってはいるのですが、具体的にはどのようにするのでしょうか? よろしければ、簡単に説明していただけると助かるのですが。

関連するQ&A

  • MPEGの音量

    MPEGファイルで1つだけ極端に音が小さいのがあり、他のファイルと同じ音量にしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • アンドロイド タブレットの音量調整が出来なくなった

    作業しながら音楽を聴くことが多いのですが、 元のファイルの音量が足りないと感じることがしばしばあり、 volume booster, volume increaser などの名前の付くアプリを色々と試してみました。 音量を小さくは出来ても大きくは出来ないと分かり、すべてアンインストールしました。 ところが その後、何を再生しても小さい音しか出なくなってしまいました。 これを元に戻すため、 設定→音→音量 音楽再生アプリ自体の音量 本体の音量ボタン からの設定を試してみました。 また、イアホンを挿してから抜く ということもやってみました。 これらの操作では解決しませんでした。 数ある音量調整アプリの中から使った物を探し出してもう一度調整し直すのはかなり大変だという気がします。 タブレット自体の再インストールしか方法がないのでしょうか。 朝起きるための目覚ましなど、かなりタブレットに頼った生活をしているので かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • 動画ファイルをすべて同じ音量にしたい

     動画・音楽ファイルがたくさんありますが、ネット上でダウンロードしたものもあれば、自分でキャプチャーしたものもあります  携帯にファイルを移動して再生したり、PC上で複数のファイルをプレイリストにして再生するときに困ることがあります    携帯で再生するときはイヤホンで音を聞くわけですが、元のファイルの音が小さいので、まったく聞こえないことがあります  PCでプレイリストで再生するときも、ひとつのファイルを再生中にファイルの音量にあわせてボリューム調節をして、自動的に次のファイルが再生された場合ボリューム設定が大きすぎてうるさくなって困るなんてことがよくあります。    これらの問題からすべての動画・音声ファイルの音量を一定に修正したいんですが、そんなことは可能でしょうか?。なるべくなら、音量が大きいファイルに合わせて修正したいのですが、そういういことは可能でしょうか?

  • 動画の音量調整は、可能ですか?

    いくつかの動画を、ヴューアーで再生した時に、それぞれのファイルの音量が違う為、ボリュームをその都度変えています。動画編集ソフトで、全てのファイルの音量を均一に整えられる様なソフトが、御座いましたらご教示お願いします。初心者でも簡単に出来る様な、自動変換ソフト(フリーソフト)が希望です。ファイルは、WMV,MPEG-I等です。PCのOSは、VISTAのホーム・プレミアムです。宜しくお願いします。

  • DTMの音量を上げたい

    パソコンで音楽製作してますが、ソフトとオーディオインターフェースとパワードモニターのボリュームを目一杯上げても音量が小さいと思います。 現在の機材だともっと大きな音が出ていいような気がします。 もっと大きな音が出したいのですが何が悪いのでしょうか。 もしくは機材を追加して音量を上げる場合、何を追加すればいいのでしょうか。 もしくはモニターを高出力のものに変えるのが早いでしょうか。 自分で作った曲以外にも、パソコンでCDを再生しても音量は同じです。 ヘッドフォンも目一杯上げても小さめです。 機材 オーディオインターフェース・・・M-AUDIO OZONIC(OMSドライバー) パワードモニター・・・SONY SMS-1P よろしくお願いします。

  • Gomplayerの音量を一定にしたい。

    Gomplayerの音量を一定にしたい。 DVDのファイルのVIDEO_TS.IFOを再生すると、極端に音量が下がり、すべてのボリュームをMAXにしても、音量不足になります。 所が、VTS_02_1.VOBを再生すると音量が戻りGomplayerのボリュームを15%程度に下げないと、大変な大音量で鳴ってしまいます。 再生するファイルに因らず、再生音量を有る程度一定にする方法は有りませんか。? あるいは、VIDEO_TS.IFOの再生時の音量を少なくともVOBの50%程度以上に上げる事は出来ませんか。?

  • エビリオでMPEGファイル再生

    VIDEOキャプチャーで録画したMPEGファイルをエビリオにコピーしてエフェクト効果を使って再生してキャプチャー録画したいのですが、MPEGファイルをエビリオ内にコピーしましたが、MPEG再生モードでMPEGファイルが認識されていません。 どうすればMPEGファイルをエビリオで再生できるのでしょうか? ファイルはMPEG1、MPEG2ともに認識していません。

  • Youtubeなどからダウンロードしたファイルの音量がすごく小さいので

    Youtubeなどからダウンロードしたファイルの音量がすごく小さいのですが、 普通にYoutubeを見ていて、その後ダウンロードしたファイルを再生しましたら音が全く聞こえませんでした。最初は音声が入ってこなかったのかと勘違いしたくらいです。 ファイルの再生の時だけ音量を上げているのですが、つい音量を戻しておくのを忘れていると、ネットで動画を見ようとしたら突然ものすごい音(爆音みたいに飛び上がる程すごいんです)がなってしまいます。 そのくらい音量を上げないと聞こえないくらい、本当に小さいんです。 OSはXPで、FireFox のDownloadHelper を使ってダウンロードしています。 ダウンロード時の音量を調整することとかは出来ないのでしょうか? また、ネットで動画を見ている時の音量を下げることができたらそれでもいいのですが、 とにかく、同じくらいの音量になるようにして、スピーカーの音量を一定にして使いたいのですが、方法はあるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか?

  • MP3のファイルの音量が大きいものがいくつかあり、ファイル編集をして音

    MP3のファイルの音量が大きいものがいくつかあり、ファイル編集をして音量調整をしたいのですが、どうずればいいでしょうか? 音声編集ソフト(できればフリー)で、できるようでしあら、ソフトと方法を教えていただけないでしょうか。 (もちろん、他の方法があれば、それでもかまいません。) iPodなどで聞いていると、音量が大きいファイルの順番になると、いきなり大音量になるので、いちいちボリューム調整しなければならず、いっそのこと、元のファイルの音量自体を調整しようと思った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • slimjetで音量を大きくしたい

     インターネットブラウザのslimjetを使ってます。  とにかく動画再生時の音量がちっさいです。    googlechormeをベースにしているので、同じ拡張機能が使えるのですが、それらを駆使して音量を大きくできないでしょうか?  動画によっては大音量になることもあるので、マシンスペックの問題ではないので、ブラウザでファイル再生時のボリューム調整ができればいいのですが