• 締切済み

パスワード

どうも、はじめまして。 パソコンは、ノート型で、Fujitsu製で、 学校で使っているものです。 Windows95を98にしようとしたのですが、 バイオス?(←友達が言っていた)の画面で パスワードを求められ、入れなくなり 98をインストールできません。 (関係ないかもしれませんが、  前に95の再インストールをしたことがあります。  その時に知らずに設定したのでしょうか。。。) 人に聞くと、何らかの方法で 「パスワードを求めてくる設定」を変えれると…。 そんな方法あるんでしょうか? 同じような質問をされている方が いらっしゃったようなのですが どうもよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まずはshigatsuさんの言うとおり相談ですね。 しかし、本当にBIOSのパスワードなんでしょうか?この辺も詳しく補足してくれると助かります。 BIOSのパスワードであるのであれば電源を入れてWindowsの画面が出る事無くパスワード入力の画面になります。もしBIOSのパスワード設定を「起動する時にパスワードを要求する」ようにしているのだったら正しいパスワードを入力し変更ができますが、分からないのであれば分解してCMOSクリアするか富士通に修理に出すしかないですね。 パスワードは他にもWindowsログオンやネットワークへのログオンパスワードなどいろいろあります。学校で使っているとの事で、もしかしたら学校内LANへのパスワードだったりするのではないでしょうか? どのような操作の過程でパスワードを要求されますか?画面はどんな画面ですか?

• Yanchaboy
回答No.2

バイオス(BIOS)というのは、乱暴な説明をするとコンピュータ本体の各種設定をするところで、WindowsなどのOSが動くさらに前の段階です。 で、OSとかの入れ替えやブートデバイスの変更等を勝手にやられると管理上問題があるので、BIOS自体の変更をさせないようにするのがBIOSのパスワードロックです。 「パスワードを求めてくる設定」も勝手にやられると困るから、正しいパスワードを入れた人だけに変更できるようになってます。 #パスワードなしでパスワードを要らないように設定できたらパスワードの意味がないでしょう? お友達が言ったのはそのレベルの話かもしれませんね。 過去に95を再インストールした事があるそうですから、個人持ちのPCだという前提で、解決方法は、 ・頑張ってパスワードを思い出す。 ・過去にそのパソコンをいじった人全員にこのことを聞いて回る(誰かが設定してるはずですから) ・メーカーに頼む。(ユーザー登録されて、本人である事が証明できればたぶん何とかしてくれるんじゃないかと) と言う程度です。 条件次第では、力技でそれを何とかする方法もあるのですが、悪用されると困るのでお教えすることは出来ません。 コンピュータの構造やセキュリティなどを勉強すればわかるようになると思いますが。 なお、学校支給or貸出のパソコンでしたら、管理者の人に申し出るのがイチバンです。 というか、勝手に設定を変えたりしてはいけません。 会社でもシステム管理者がイチバン頭に来るのが「勝手にいじって動かなくして泣き付く/怒るユーザー」です。

• shigatsu
回答No.1

「学校で使っているものです」とのことですが、そのパソコンの管理者は誰ですか?あなたの所有物ですか? 管理者がみやみに設定を変更されないようにパスワードロックしたのかもしれません。 とりあえず管理者に相談しましょう。