• 締切済み

パスワード

どうも、はじめまして。 パソコンは、ノート型で、Fujitsu製で、 学校で使っているものです。 Windows95を98にしようとしたのですが、 バイオス?(←友達が言っていた)の画面で パスワードを求められ、入れなくなり 98をインストールできません。 (関係ないかもしれませんが、  前に95の再インストールをしたことがあります。  その時に知らずに設定したのでしょうか。。。) 人に聞くと、何らかの方法で 「パスワードを求めてくる設定」を変えれると…。 そんな方法あるんでしょうか? 同じような質問をされている方が いらっしゃったようなのですが どうもよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まずはshigatsuさんの言うとおり相談ですね。 しかし、本当にBIOSのパスワードなんでしょうか?この辺も詳しく補足してくれると助かります。 BIOSのパスワードであるのであれば電源を入れてWindowsの画面が出る事無くパスワード入力の画面になります。もしBIOSのパスワード設定を「起動する時にパスワードを要求する」ようにしているのだったら正しいパスワードを入力し変更ができますが、分からないのであれば分解してCMOSクリアするか富士通に修理に出すしかないですね。 パスワードは他にもWindowsログオンやネットワークへのログオンパスワードなどいろいろあります。学校で使っているとの事で、もしかしたら学校内LANへのパスワードだったりするのではないでしょうか? どのような操作の過程でパスワードを要求されますか?画面はどんな画面ですか?

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

バイオス(BIOS)というのは、乱暴な説明をするとコンピュータ本体の各種設定をするところで、WindowsなどのOSが動くさらに前の段階です。 で、OSとかの入れ替えやブートデバイスの変更等を勝手にやられると管理上問題があるので、BIOS自体の変更をさせないようにするのがBIOSのパスワードロックです。 「パスワードを求めてくる設定」も勝手にやられると困るから、正しいパスワードを入れた人だけに変更できるようになってます。 #パスワードなしでパスワードを要らないように設定できたらパスワードの意味がないでしょう? お友達が言ったのはそのレベルの話かもしれませんね。 過去に95を再インストールした事があるそうですから、個人持ちのPCだという前提で、解決方法は、 ・頑張ってパスワードを思い出す。 ・過去にそのパソコンをいじった人全員にこのことを聞いて回る(誰かが設定してるはずですから) ・メーカーに頼む。(ユーザー登録されて、本人である事が証明できればたぶん何とかしてくれるんじゃないかと) と言う程度です。 条件次第では、力技でそれを何とかする方法もあるのですが、悪用されると困るのでお教えすることは出来ません。 コンピュータの構造やセキュリティなどを勉強すればわかるようになると思いますが。 なお、学校支給or貸出のパソコンでしたら、管理者の人に申し出るのがイチバンです。 というか、勝手に設定を変えたりしてはいけません。 会社でもシステム管理者がイチバン頭に来るのが「勝手にいじって動かなくして泣き付く/怒るユーザー」です。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

「学校で使っているものです」とのことですが、そのパソコンの管理者は誰ですか?あなたの所有物ですか? 管理者がみやみに設定を変更されないようにパスワードロックしたのかもしれません。 とりあえず管理者に相談しましょう。

関連するQ&A

  • バイオスのパスワード

    バイオスのパスワード  何時も、回答いただきありがとうございます。  Windows 7のパソコンを持っている人から、  OSをインストール使用する前に、バイオスからの表示でパスワードを要求されて前に進まないとのことです。  バイオスの設定で、パスワードを設定してパスワードが分からなくなっているとのことです。 ●Q01. これは、改善する前進させる方法が、あるでしょうか? ●Q02. 自分の機械のバイオスにパスワードを設定するには、どのようにすればできるのでしょうか?  パスワードを忘れると困るので、入れたくないですが、知識として知りたい。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • BIOSに、かかっているパスワード

    すみません、質問します。 このたび、Fujitsu ESPRIMO D582/F i5-3570 3.4GHz BIOS にパスワードがかかった富士通の中古パソコンを格安で購入してしまいました。 OSもHDDも入っていません。OS、HDD、メモリー。は手持ちのものがありセットして再インストールしようとしましたが、バイオスパスワードの入力画面が出て先に進めません。 バイオスにかかっているパスワードは解除出来ないのでしょうか? お詳しい方お教え願います。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パスワード画面jから起動しない

    子供のノートパソコンが起動しなくて困っています。 初期設定時、パスワードは設定していません。 入電するとパスワード画面が出てきますが、何も入力せずにエンターを押せば、起動して使えました。 HUBを通して家庭内のパソコンとファイル共用の操作をしてから、ネットワークのパスワードを聞いてくるようになったため、起動時のパスワード画面にて、ユーザー名を変更し、パスワードを入れました。 それからしばらく前の通り(前のユーザー名の画面)となり使用できましたが、1週間前から、新しいユーザー名の画面が出てきて、今回設定したパスワードを入れてもまったく次へ進めません。つまりなにも使用できません。 それと、不思議なのは、使用できた頃のことですが、共用にした相手のファイルは読めるのですが、共用にした当方のファイルを相手が読めません。(関係あるかどうか分かりませんが) 再インストールしなければいけないのでしょうか? 起動できるような方法が分かる方がおられましたら教えてください。

  • デルのパソコンのバイオスのパスワード解除方法

    いつもお世話になっています。 人からもらったパソコン(デル)にバイオスにパスワードがかかっており、その結果バイオスを操作することができません。 デルのパソコンのバイオスのパスワードを解除する方法、若しくは、パスワードを知る方法は有るのでしょうか? 教えてください。 もし、パスワードを解除する方法及び、パスワードを知る方法が無い場合で、そのパソコンを使用したいとなると、バイオスを交換(アップデート?入れ替え?)すれば、バイオスを使える様になりますか?それとも、マザーボードを交換する必要が有りますか? 済みませんが、急ぎで教えてください。確実なご回答でなくても、何らかの参考になりそうなご回答であれば、非常に有り難いので、宜しくお願いします。

  • パソコン起動時のパスワードについて

    SONYのノートパソコンでWindowsXPです。 パソコンが盗まれても悪用されないために パソコン起動時のパスワードを設定しました。 ユーザアカウントはもちろん、セーフモードで 起動したときのAdministratorにも、 バイオスにもパスワードを設定しました。 これで完璧でしょうか。これでもハードディスクを 取り出して、他のパソコンに取り付ければパスワードは 無効化されてしまうんでしょうか。

  • バイオスのパスワード

    バイオスに設定したパスワードを失念してしまい設定変更ができなくなってしまいました。 設定変更することは可能でしょうか? また、パスワードを探す方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスワードを忘れて何もできません

    知人からWindows2000の入ったパソコンを譲り受けました。 SOTEC社の、e-note H370TRX4です。 購入時はMEが入っていたようですが、2000にアップデートしたみたいです。 それで、Administratorのパスワードがわからないために、インターネットさえできなかったり、 設定も何もできません。 それで、OSの再インストールをしようと思ったのですが、 リカバリーCDさえもないので、どうしようもない事態です。 WindowsのHPや、さまざまなサイトを 検索してみたのですが、全く解決できません。 どうにかしてOSを再インストールする方法はないでしょうか。

  • バイオスでパスワード設定したのに起動してしまいます

    パソコンはフロンティアFRNU302 ミニノート です。 バイオスでパスワードを設定したのですが、パスワードを入力する画面が現れないままOSが起動してしまいます。スーパーバイザーとユーザーの両方にパスワードを設定してあります。メーカーのサポートページも確認しましたが該当がありませんでした。どなたか原因が分かりましたら教えてください。

  • パスワードが

    とても困っています パソコンでアカウントの設定をいじっていたら、管理者のアカウントパスワードがわからなくなってしまいました。これはもうWindowsを再インストールするしかないんでしょうか? できればしたくないんですが。 管理者のパスワードは変えていないのに、なにか途中で強制にパスワードを有効にするみたいなことがかいていて、パスワードがわからなくなってしまいました。標準ユーザーのパスワードはあります。 どなたか助けてください。Windowsはビスタです。

  • iPodのパスワードが分からない

    大分前にiPodの画面のロックパスワードを設定したのですが、 忘れてしまって分からなくなってしまいました。 間違ってロックをかけてしまったので、パソコンに繋げればロック解除になりますと書いてたので早速繋げましたが… パソコンでパスワード再設定する事はできないんでしょうか? 以前に友達に何回か勝手にiPodをいじられておかしくされた事があって、 画面のロックをかけようと思ったらパスワードがわかんなくて… もうこの機能は使えないのでしょうか? 誰か知ってる方お願いします。

    • 締切済み
    • Mac