• ベストアンサー

おりものについて質問です

質問です。 先月の12日に、排卵期特有の伸びるおりものが出ました。 その5日後に彼としましたが、避妊はしてます。 しかし、まだ生理はきません。 そして、昨日も少し伸びる透明のおりものが出ました。 これは、先月のおりものは排卵のお知らせではなく、今出たおりものが排卵期のお知らせということでしょうか? 私は元々生理不順で、3ヶ月生理がこないなんてこともあります。 でも1度排卵がきたら、必ず14日前後で生理がきますよね? 伸びるおりものが出てるのに、胸が張ったりの生理前の症状も全くでず、身体の調子が悪いんじゃないかと心配になってきてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>これは、先月のおりものは排卵のお知らせではなく、今出たおりものが排卵期のお知らせということでしょうか? 基礎体温の情報が無いので判りません。 >でも1度排卵がきたら、必ず14日前後で生理がきますよね? はい、正常に排卵がある人なら普遍です。 (正確には12日~16日間です。) >私は元々生理不順で、3ヶ月生理がこないなんてこともあります。 こちらの方が問題ですね。 月経周期が39日間以上ある人を稀発月経といいます。 過去に不規則な生活や、無理なダイエットを経験している人が多く、また婦人科系のトラブル(無排卵を含む)を伴っている場合もあります。 稀発月経よりさらに長く、月経が3ヶ月以上来ないことを続発性無月経といいます。 原因としては心因的なものや極度のストレス、無理なダイエットなどが考えられます。 続発性無月経はそのまま放置していると卵巣機能がますます低下し、将来子供を望んだときに不妊の原因になる可能性が高まります。 妊娠の心配をするより、赤ちゃんを作れない心配をするべきです。 基礎体温を測って、一度、お医者さんに診てもらう方が良いです。

justthe2
質問者

お礼

そうですね、病院へ行くべきですよね。 以前。病院へ行った際に排卵してないといわれたことがありますが、今回もそんな感じがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おりものは健康のバロメーターです。おりものからわかる病気もあります。日頃からおりものチェックを心がけましょう。おりものは雑菌が腟の中に入るのを防ぐはたらきをもっているので、健康であっても分泌されるのが普通です。量が多いことで不快な思いをすることもありますよね。 白・透明。。子宮膣部びらん 子宮頚管炎 クラミジア感染症STD(性感染症)を放っておくと不妊症の原因や子供に感染します。 婦人科の病気、なかなか病院に行きづらいこともあるかも知れません。しかし、病気はやっぱり早期発見が肝心です。あなたがおりもので不安になっているのでしたら。。。。。。。。。。

justthe2
質問者

お礼

ありがとうございます。