• ベストアンサー

デジ1デビューです

EOS Kiss X5と、60Dのどちらか迷ってます。 性能の差に比例して価格が違うのはわかりますが、実際のところどこまでの性能が必要なのかが判断できません。 いままで、フジのコンデジを使っていましたが、やっぱり物足りなくなって、一眼を持ちたくなりました。 あくまでも趣味で、月に1回~2回の風景撮影が主になると思います。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

どちらも、センサー・画像処理プロセッサー(エンジン)共に同じですから、撮れる絵自体も同じです。 では、どこが違うのか? 一番の違いはファインダーの視認性でしょう。 もう一つは、表現セレクト機能ですね。 これは、ホワイトバランスとパラメータをセットメニューにしたもので、雰囲気重視の写真が簡単に撮れる機能です。 マクロ撮影を行うなら、ピントの山が掴み易いEOS60D。 キットのWズームのみで完結なら、Kiss X5。 まぁ、折角一眼レフを買うのなら、少しは基礎知識を身につけておく方が良いですよ。 それと、キヤノンの場合、最初から本格RAW現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional)が付いてきますので、これを使わないと損です。 つまり、一眼レフは使いこなせてこそ真価を発揮するもの。でなければ、重い荷物になるだけです。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、使いこなせるかどうかですよね。 ありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的には、大きさ重さと連写性能、それと露出補正などがやりやすい背面サブダイヤルが付いているかどうかです。 ま、五月蝿い人に言わすと、キスのファインダーはダハミラーで視認性がイマイチ、60Dはペンタプリズム使用で見易くピントの確認もしやすいと言う人もいます。 それぞれはご自身がファインダーを覗いて、手に持って大き重さを実感して、操作性を確認し、その差が価格差より大きければ60Dにするのもありです。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、実機を手にとってないんです。すみません。 でも一台購入すれば、そうそう買い換えるつもりはないので、じっくり考えて決めます。 ありがとうございました。