• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:京都観光について)

京都で花見や観光を楽しむためのポイント

86tarouの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

京都在住の者です。 行かれる所から考えると市営地下鉄の方が有利です。ただし、五条大橋は五条駅からは少し離れていますが…。 五条大橋は何しに行かれるのでしょうか?牛若丸と弁慶の決闘場所としてなら、橋西側の中央分離帯にあった石像は工事のため、現在は橋の北西に移動されているので注意してください。 なお、その頃は今ある五条大橋はなかったです。もっと北の松原橋が昔の五条大橋になります。ただ、ここで正しいかどうかも疑問があり、大徳寺近くの御所の橋や五条天神社近くの橋という諸説もあります。 この辺りは“牛若丸、弁慶、五条大橋、松原橋、御所の橋、五条天神社”でググると色々出てきますよ。面白いので、調べてみるのも良いでしょうね。 あと、月末で花見となるとごく限られた場所になる可能性が高いです。ここ数年冬の寒さが長引き、4月にならないと開花しないことも多いです。今年も2月はかなり冷え込みましたので、私の予想ではやはり4月に入ってからだと思います。まぁ、これからの気温次第なのかもしれませんがね。 ちなみに、私の花見予定は4/7~8、14~15辺りでしょうか。 http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm

paru_chan
質問者

お礼

オススメ路線、五条大橋に関するご回答ありがとうございます。 お察しの通り五条大橋へは義経と弁慶に縁のある場所ということで行ってみたかったんですが、調べたところ確かに異説が存在しているようで驚きました。 駅からも離れているとのことなので、時間に余裕があれば見に行こうと思います。 開花情報のサイト拝見しました。 やはり見ごろとなると4月に入ってからが確実ですね。

関連するQ&A

  • 京都観光

    こんにちは。明後日から初めての京都観光なんですが、あまり時間がなく昼からの半日で京都駅から清水寺、銀閣寺、南禅寺、知恩院、平安神宮、三十三間堂あたりをまわりたいのですが、どのように行けば効率がいいでしょうか? 市バス一日乗車券は買う予定です(午前中にも使うので)。よろしくお願いします。

  • 京都市内観光 バス?地下鉄?

    今月18日に京都へ行きます。1泊で、日・月曜の日程です。  2日目の月曜日、清水界隈二年・三年坂など観光後、夕方京都駅へ帰るのに、バスは混みますか?時間かかりますか?以前、五条坂から駅へ帰るのに1時間ほどかかったことがありましたから  地下鉄利用のほうが良いでしょうか?「東山」からですが、入り口によって大変歩いたり、私はひどい方向オンチなので、烏丸御池で乗り換えがとても心配です。 簡単に乗り換え出来る目安なんかありますか?  朝、四条堀川辺りからですが、地下鉄とバスで迷っています。混雑が酷くなければバスで回ったほうが楽かなと思います(1日乗車券購入しようか‥) 哲学の道の方面、法然院や永観堂・南禅寺など、 また、五条坂から八坂神社の方、知恩院など歩きたいと思っております。 哲学の道から色々観てまわって、五条坂あたりへ、づっと歩ける距離でしょうか?バスに乗った方が良いでしょうか ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 京都観光にいついて

    京都に1日一人で行くのですが、オススメの観光地を教えて頂きたいです。 市バスの1日乗車券を買い、色々行きたいのですが、乗車券内でオススメの観光地を教えてください(__ 多少の乗り越しは問題ありません! 清水寺と三十三間堂は行くつもりです。

  • 京都観光について。

    今月末に京都に桜を見に行こうと思います。 どこに行くかはまだ決まっていません。 ついでにお寺とかも回れたらいいなと思っているのですが、 清水寺とか金閣寺くらいしか思いつきません。 あまり多くの場所を回れなくてもいいので、 観光スポットと回り方を教えてください…。 京都は電車でなくバスが多くて分かりにくいので……。 それと1日フリー乗車券みたいなものは買ったほうがいいですか? バス、地下鉄などいろんな種類があるようなのでどれがいいかも教えていただきたいです。

  • 一泊二日の京都観光について

    今月末に京都へ行きます。京都へは5年以上前に団体旅行で行ったきりなので、どのようにプランを組み立てていいか悩んでいます。地元を出発して、朝9時過ぎに京都駅に到着します。行きたい場所は・・・河原町あたり(買い物)、金閣寺、銀閣寺、鴨川あたり、南禅寺、建仁寺、産寧坂を通って清水寺へ・・・。こんな感じです。1日目は朝から丸1日観光できる時間があり、その日は京都駅付近のホテルに泊まります。2日目は夕方の4時くらいまでに京都駅へ戻りたいです。それぞれ行き方はガイドブックで調べていますが(京都って難しいですね・・・それも魅力ですけどね。)、1日目と2日目の観光地の振り分けが、土地勘がなくどのようにしたらよいのかわかりません(泣) 1日目はこことここ、2日目はここ、という風に教えていただけませんでしょうか?また2日目はお昼に一度京都駅に戻り友達と合流するので、回りきれないところがあったらそれから夕方までまた観光に出たいと思います。それと、以上の観光をするのに、「市バス1日乗車券」と「京都観光1日乗車券」、どちらがおすすめですか?もし時間があまりそうならおすすめの場所もぜひ教えてください!たくさん質問して申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします!!

  • 京都観光について

    10月の土日に京都観光を考えています。 市バスの1日観光券(大人500円の)を使って 市内を回ろうと思いますが、 一部路線では使用不可となっていました。 そこで、以下のルートでこの1日観光券は使用可能でしょうか? 1.京都市役所前⇔京都駅前⇔五条坂 2.京都市役所前⇔二条城前⇔金閣寺 よろしくお願いします。

  • 京都観光おすすめ回り方

    今年の12月2日(日)に家族で京都観光を予定しています。 回りたいのは南禅寺~哲学の道~銀閣寺、京都大学(弟が高校生なので)、金閣等です。 時間に余裕があれば南禅寺に行く途中にバスで三十三間堂、そこからのバスが平安神宮のほうに着くようなので平安神宮、金閣周辺では龍安寺等を考えています。 朝に京都駅に着き、夜は7時過ぎに伊丹空港から帰る予定です。 そこで、交通の手段なのですが、バスの1日乗車券を使った場合、 京都駅→三十三間堂→(平安神宮)~南禅寺~哲学の道~銀閣寺→京都大学→金閣→バスで西院まで行って電車で伊丹空港へ と考えています。 そこで、このルートで、12月初旬、特に混みそうなルートはありますか? あれば地下鉄で目的地の近くに行って、バスを使用するなどしたいと思っています。 その際、それぞれの観光スポットへの効率のよい行きかたを教えてください。 自分で京都市内を移動したことが少なく、京都の交通に疎いので、ここはこう順番を変えたほうがいい!とか、そんなところよりここがお勧め!とか、これは時間的に無理だろみたいなことがあったら、それもぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都観光

    明日、京都観光を予定しています。 いろいろ調べたところ、市バス専用一日乗車券カードがお得ということで それを使おうと思っています。 京都駅から八時間ぐらいで戻ってこれるおすすめのルートが あったら教えていただきたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 4泊5日京都・奈良観光この旅程で大丈夫でしょうか?

    以前、皆さんから貴重なアドバイスを沢山頂きました! それらを元に、回り方を立ててみたので、アドバイスどうぞお願いします!(例えば、ここは行かなくても、とかこれでは無理だからずらしたほうがよい等) 1日目:朝、関空着。蹴上のホテルへ(多分ホテル着は昼前です) 正直、この日はどのように回ったらいいか全く決められませんでした。 2日目の工程を半分くらい、もってきたほうがいいでしょうか? 2日目:バス1日券を買う 銀閣寺→哲学の道→平安神宮→南禅寺→知恩院→八坂神社。 二年坂、三年坂→清水寺→三十三間堂。 夜は祇園 3日目:地下鉄、バス、市バス一日乗車券を買う 二条城→金閣寺→龍安寺→仁和寺→天龍寺→嵐山、渡月橋 4日目:奈良へ 蹴上から近鉄奈良?JR奈良?でしょうか? 東大寺・大仏殿→奈良公園→春日大社・宝物殿→ならまちを見る。 唐招提寺(天平の甍)→薬師寺(金堂、薬師三尊像)→法隆寺(金堂、大宝蔵院、百済観音堂、夢殿) 可能ならば、平城宮跡・朱雀門も周りたい 最終日:朝、ホテルから伊丹空港へ

  • 京都市内観光の効率的な回り方は?

     紅葉のシーズンにさしかかって、ちょっと早いかもしれませんが、11月はじめに京都へ行ってみようと思っています。京都は初めてで(中年女)一人旅です。 どのような回り方が効率的で楽しめるか、アドバイスお願いします。  初日は、10時半頃京都駅に着き、2日目は、6時過ぎまで京都に居れます。 1日半の観光で、「京都観光二日乗車券」を購入する予定です。  自然の庭園などが好きです。あまり高尚なのは好みではありません。 銀閣寺から南禅寺は初日にまわろうと思っています。  他に、「京都観光二日乗車券」で効率的なまわりかた、アドバイスお願いします。