• ベストアンサー

親知らず抜歯後の歯茎

noname#164921の回答

  • ベストアンサー
noname#164921
noname#164921
回答No.1

相談にはのってもらえると思いますが、 歯ぐきを盛り上げるというのは なかなか簡単にはいかないでしょうね。 もともと奥歯の奥は歯ぐきが下がっているので、 どちらにしても磨きにくく虫歯になりやすいです。 それを意識して丁寧に磨くしかないでしょう。 加齢によっても歯ぐきが弱って下がっていきます。 歯ブラシを細かく動かしながら歯ぐきをマッサージしたり、 3~4カ月に1度は歯石をとったりと、 口の中のメンテナンスも大切です。 お大事にされて下さい。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯 セカンドオピニオン

    49歳 男性です 掛かり付けの歯科医から、親知らずの抜歯を勧められました 下の左右に完全に真横で歯茎内に埋没 極一部は歯茎から露出しており、若干ですが虫歯になっています このまま虫歯が進行すれば、いずれは抜かなければならないし、隣の健康な歯も侵されるリスクも大 隣の歯も虫歯になった場合は、歯茎内の側面なので進行も早く、治療するには親知らずの抜歯も伴う。 早急ではないものの、近いうちに抜いた方がベターとのこと 歯茎を切開して歯を分割し、下顎の骨も削るかもしれない。とのこと そこの歯科医は、根幹治療も時間をかけて何度も丁寧に治療してもらい、私は信頼感はあります ただ、この状態の親知らずの抜歯は、不測の事態もあり得るので、口腔外科の大学病院の方が無難という意見もあります 大学病院などでやってもらった方が良いのか、その歯科医でも良いのか、どう思われますか? あるいは、他の歯科医にセカンドオピニオンを仰ぐのも良いでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 親知らず抜歯後の歯茎

    5日前に大学病院の口腔外科で下側の親知らずを抜歯、翌日かかりつけの近所の歯科で消毒をしてもらいました。その後通院の指示などはありませんでした。歯茎は切開せずにすんだ為、縫ったりはしていません。 最初の2,3日は歯のあった場所は空洞でしたが、さっき鏡で覗いてみると空洞全体が変化していました。 クリーム色のぶつぶつとしたもので全体がおおわれています。怖くて触っていないので感触は不明です。 これは普通の状態なのでしょうか? 歯科では「だんだんとふさがっていきますから」と言われ、私の持ったイメージではピンク色の歯茎が徐々に盛り上がってくる、というものでしたが...。 これはこのままにしていてよいものか、受診すべきなのかわかりません。痛み等は軽い鈍痛程度で、腫れもありません。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について意見お願いします!!

    今日、虫歯だと思い歯科医院に行ったところ初診だったせいかレントゲンから撮りました。レントゲンには奥歯の歯茎の下に親知らずが四本くっきりと(上下)写っていました。肝心の虫歯は無い様で安心しましたが、親知らずがあるということでまた心配になりました。歯の向きはちゃんと上を向いているようです。 この親知らずは抜いた方が良いのでしょうか?歯科医さんは歯茎に隠れているので切開して抜きましょうか?と言っています。今現在は痛みはありません。また抜く時には激痛が走ると良く聞きますが、実際どうなのでしょうか?かなりビビッています。食欲がなくなっています。 もう1つ、私は町田に住んでいるのですが、お勧めの(痛くない)歯科医院さんがありましたら教えてください。 専門家の方や経験された方、回答よろしくお願いします。 助けてください!

  • 親知らずの抜歯に適した科は??

    下あごの埋没型の親知らず(中で横になっていて、隣の歯を押している)を抜こうと思っています。歯科口腔外科にかかったところ、親知らずの近くに舌等の神経があり傷つけるリスクがあるといわれました。後で調べてその場合最悪麻痺が残るとも書かれておりとても心配になりました。 そこで数点質問なのですが、、 1このような親知らずを抜くのに適したのは歯科、歯科口腔外科、口腔外科のどれにかかればよいのか。 2上と似たようなことなのですが歯科、歯科口腔外科、口腔外科の違いは何か。(歯科口腔イコール口腔??歯科口腔には歯科医師がいるの??それとも医師??) 3このような手術に慣れている(場数を踏んでいる)先生にかかろうと思った場合、総合病院にいったほうがいいのか、あるいは開業医にみてもらったほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 歯茎に横向きで埋まっている親知らずについて

    1ヶ月くらい前から右の下の一番奥の歯が食べ物を噛んだ時にだけ痛み出しました。 二週間前、会社の近くの歯医者さんに行ってレントゲンを撮り、割り箸を噛まされたりして調べて頂いたのですが、右の奥の歯茎に埋まっている親知らずが痛みを感じる奥歯の根っこに刺激を与えている可能性が一番高いと言われました。 その時は、奥歯に詰めている金属を削りしばらく様子を見るよう言われ一週間後に次の予約を入れました。 一週間後にまたその歯医者さんに行く前までの間は、日によって食べ物を噛むと痛い日と痛くない日がありました(痛くない日の方が多かったです)。 そして、二度目に受診した日にそのような症状を伝えると、やはり「噛み合わせが悪いか右の歯茎に埋まっている親知らずのせいである可能性が高い」と言われ、再度歯に詰めている金属を削られました。 そして、「痛みが続くようだと歯科口腔外科で親知らずを抜いた方がいい」と言われ、更に「(歯科口腔外科に)行くなら紹介状書きますけど、行きますか?」と言われたので紹介状をもらいました。 でも、「大変だし入院することになるかもしれないからまずは相談した方がいいかもしれません」と最後に言われました。 あれから一週間経ちますが食べ物を噛んだ時の痛みは毎日あります(耐えられないような激痛ではありません) そして、飲み物を飲んだ時に若干しみるような感覚も加わりました。 正直、経済的な理由から入院したりはしたくないのですが、他に痛みをなくす手段がないなら仕方がないとは思います。 ただ、「歯茎に埋まっている親知らずが原因である可能性が高い」という断定的でない理由から親知らずを抜く手術をしてしまうことに一番抵抗があります。 奥歯が痛い原因を断定できる方法というのはあるのでしょうか? 歯科口腔外科というところには今まで行ったことがないのですが、そこへ行けば原因を断定できる場合もあるのでしょうか? 長々と書きましたが、最後までお読み頂き有り難うございます。 何かお分かりの方、情報を頂けると助かります。

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、親知らずの抜歯について悩んでいます。 右下に、頭は出ているのですが、横倒れに埋没している親知らずがあります。 現在通っている歯医者さんで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらうか、またはその歯医者さんで、切らずに二度に分けて歯を割って取り出すかだと言われました。 口腔外科だとほぼ切開間違いないとのことで、とても怖いです。 が、何か月もかけて抜くのも、それはそれで大変なのかと思ってしまいます。 どちらがいいのか、今とても迷っています。 何かアドバイス的なものをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の、隣の歯の歯茎

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。) 当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが… 6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、 歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか? 治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…