エレキギターのPC接続方法とおすすめの購入品について

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのPC接続方法やおすすめの購入品について教えてください。家でエレキギターをアンプにつないで使うことはできないため、PCをアンプ代わりにしたいと考えています。具体的な接続方法や設定などを教えてください。
  • また、まだギターを購入していないので、おすすめのエレキギターについても教えてほしいです。初心者にも扱いやすいモデルや、コストパフォーマンスの良いモデルなどがあれば教えてください。
  • 質問の内容が分かりにくかったり、もっと詳しい情報が必要な場合は、回答でお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターのPC接続

近いうちにエレキギターの購入を検討している者です。 私の家ではもちろんエレキギターをアンプにつないで聴くなんてことはできないので、、、 苦情が怖いですし。。。笑 そこでPCをアンプ代わりとして使用したいと思っています。 以前このようなことをできると聞いたことがあったのですが PCにも楽器にも詳しくない私には分からず、こちらに質問させていただきました。 私のイメージとしましては PCを出力機器として使いたいと思ってます。(正確にはヘッドホンで聴くわけですが) どういう方法でやるのが、PCに弱い私でも簡単にできるのか教えてください。 また、ギターはまだ購入していないのでおすすめの物などがございましたら、 是非教えてほしいです。 初めての投稿で、どのように書けばいいのかよく分からないなかで書いたので 読みにくいと思いますが、もっと詳しく聞くべき点などがあったら、回答上でおっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray1jo
回答No.1

一番手っ取り早いのがPCにあるライン入力端子でギターと、 ヘッドフォン端子でヘッドフォントと接続する方法です。 ライン入力端子はPC入力端子の中で青色の差込口のことで、 これは専用の接続端子があれば可能になります。 勿論、差込口の大きさは事前に確認しておきましょう。 ただし、ライン入力端子が無い場合はオーディオインターフェースを使用します。 これについては実際に楽器店でも売っておりますので、 店員さんに聞いてみたほうが確実です。 アンプ代わりにするパターンなら以上です。 お役に立てば幸いです。

sunuclear
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 探してみたら、青色の端子を見つけられました。 教わった方法でやってみたいと思います。 ありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ PCも一応は流用出来る可能性は有りますが、出来ない機種も多いので、小型アンプでヘッドホン端子付の物を使う方が良いでしょう。 コンピューターソフトでアンプソミュレーターなどが有りますが、これはリアルタイム対応では無く、録音後にシュミレーターソフトで音質を変化させるもの。 ギター練習には向きません。 ギターとギターアンプの間に入れるエフェクタとしてのアンプシミュレーターならリアルタイム対応です。

sunuclear
質問者

お礼

初めまして! そうなんですか・・・ PCをエフェクタとして使う方法もあるのですか。 小型アンプの購入も検討してみようと思います。 ありがとうございます<m(__)m>