• ベストアンサー

50年以上前の戦争映画のタイトル

fine_dayの回答

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「ふくろうの河」ではないでしょうか。 1961年のフランス映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20018 http://www.amazon.co.jp/dp/B000EOTJLS/

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q100304.html
window2k
質問者

お礼

回答有難うございます。 「ふくろうの河」で間違いないと思います。 何かの賞をとった映画だと覚えていましたが、アカデミー短編賞だったのですね。 地元のいわゆる「名画座」で観ました。 長年の疑問がやっと解けました。有りとうございました。

関連するQ&A

  • 15年以上前の戦争のアニメ映画のタイトルが思い出せない

    今から15年前に、小学校で戦争映画を見せられました。アニメで、ほとんど内容を覚えてないのですが、幼い少女が主人公で、「シャボン玉とんだ屋根までとんだ」という歌をその主人公の少女が歌ってるのが今でも印象に残っているんです。空襲で、その少女が住む街が焼け野原になってしまい、お地蔵さんが涙を流し、その涙を少女が飲んでいたか浴びていたかという場面がありました。15年前に見たのだから当然15年以上前に作られた映画なのですが、手がかりがそれぐらいしかありません。この内容の映画について、ご存知の方おられますか?是非映画のタイトルを教えてください。

  • 15年以上前の映画のタイトルを教えてください。

    知人の家で見たもので、内容も一部しか覚えていません。 家族で無人島か山でサバイバルのような生活をしていたようにおもいます。 両親と10代後半~20代前半の兄弟+αの家族構成で、ある日少年が現れます。物知らずな少年をお荷物のように扱う兄弟ですが、ある日少年が水に落ち、その子が女性だとわかったとたんレディとして扱いだす兄弟の豹変振りが印象的でした。 その後は兄弟がその娘をめぐり恋の鞘当てが軸だったような・・・。 思い当たる作品がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 20年以上前の映画のタイトルを教えてください

    大体のストーリーは憶えて居るんですが、タイトルが思い出せません。 白人の少年が部屋で寝ていると、突然壁から騎士が飛び出して来て 一緒にタイムスリップしてしまう内容です。 確か小人のような人が数人居て、一緒に冒険(悪者退治?)をします。 最後に、大きな顔だけのボスの様な悪者をやっつけると、普通のおじさんが出てきて 燃えている石(倒した悪者の破片?)を集めます。 全部集めたつもりが1つだけ残っていて、少年1人が煙に巻き込まれ 気が付いたら家のベッドに寝ていて、家が家事になってます。 すると、タイムスリップする時に騎士が飛び出してきた壁がうち破られ そこから消防士が助けに来ます。助けてくれた消防士の顔は、壁から現れた 騎士と同じ顔で、ウィンクをします。 そして少年が持っていたカバンを見ると、タイムスリップした時に撮った ポラロイド写真が入っていて、そこで映画が終わりだったと思います。 解りづらいかもしれませんが、思い当たるタイトルがありましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 15年以上前に観た映画のタイトルを誰か教えて下さい・・・。

    また観たいのですが、今まで生きてきた中で誰に聞いても分かりません。あまり映画は詳しくないので教えてください。  *15年以上前に深夜に観た映画  *洋画でカラーです。  *感動して泣きました。  *車椅子に乗ったおじいちゃんとその孫娘のお話。  *おじいちゃんは元ボクサーだったような気がします…。  *娘がおじいちゃんのことを「チャンプ」と言ってた気が…。 こんな少ない情報で誰かお分かりになられる方助けてください~;  

  • 20年以上前に見た映画のタイトル

    こんにちは。20年以上前に小学校の授業で見た映画 のタイトルを知りたくて質問しました。 洋画で、10歳くらいの男の子が飛行機(多分小型の)で旅行中、墜落してしまい、 砂漠のド真ん中でたった一人で取り残される、という内容です。 映画の冒頭で男の子の父親がピアノを弾いていました。 男の子は一緒に犬を連れており、途中で出産して男の子がポケットに 子犬を入れていました。 父親は男の子が生きていると信じていて、空中から「絶対に助ける」という内容のビラを 大量に撒いていて、男の子も拾って読みます。 男の子は一生懸命砂漠を歩き続けるのですが、途中でサソリに足を刺されて 倒れてしまいます。 その後どうなったか記憶がありません。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 10年以上前の映画のタイトルを教えてください

    確か10年前から15年前くらいの洋画で、うろ覚えなのですが、最後のあたりのシーンで十字架を持った黒髪の美形の男性が、追ってくる悪魔の軍団から女の人を抱えて助け出すアクションシーンがありました。TVで放映されてたのを見ました。頑張って検索したのですが、俳優さんの名前もタイトルも分からないので、もし心当たりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願い致します。

  • 20年以上前の映画のタイトル

    子供の頃に予告編しか見てない映画なのですが、 恋人(または夫婦)女性のほうが今の医学では直せない病気に罹り、治療方が分かるまで冷凍保存される。 50年?後にやっと治療され元気になって退院し、ずっと待っていて、おじいさんになった恋人と再会する。 子供だったので映画館に行くことも出来ず、記憶の片隅にずっと残っていました。どなたかご存じないでしょうか?

  • 10年以上前の映画のタイトルを知りたいのですが…。

    少なくとも12年以上前の映画(洋画)で、中世を描いた映画だったと思います。盗賊がある家(城?)を襲います。その際、戦利品の中にその家の女性が隠れていたので、その女性も戦利品としてしまいます。その女性は、許婚(恋人か夫かも知れません)がいる女性です。その女性は生き延びるためか盗賊の頭と深い仲になります。盗賊の中には女性もおり、それを快く思ってなかったと思います。最後には、盗賊団(?)が病気か何かで亡くなるか何かして、女性は助けに来た許婚と共に帰っていきます。タイトルには、地獄とか城とか入ってたような気がするのですが、かなり記憶が曖昧なので違うかも知れません。金曜ロードショーか何かで放映してました。ストーリーを思い出そうとして、アレ?最後は何が原因で盗賊が壊滅したのか(多分、病気か何かだったと思うのですが…)わからなくなって、気になって仕方なくなりました。この映画では?と心当たりのある方、教えて下さいますようお願い致します。

  • 20位以上前の映画でタイトルを知りたい!

    私が幼い頃にテレビ放映されていた映画で、もう一度観てみたいと思っている洋画(おそらく)がありますが、タイトルがわからずに困っております。内容としては、 ・少年少女たちが学校ごと未来(だと思う)に移動し、そこは人が絶滅した世界で、砂漠と怪獣(みたいなもの)しかない。 ・たしかサッカー少年が怪獣と戦っていた記憶がある。 ・あと母親が子供に向けて金属バットを放り込んで、それを使って戦った(気がする)。 ・なんか子供が紛れ込んでいて、三輪車ごと竜巻にさらわれて元の世界へ戻る(もしくは天国?) ・最後は男女あわせて5-6人位が生き残って終わり。 かなり幼い頃(20年以上前)に見たのですが独特の雰囲気があって、今でも断片的にですが、覚えていて、今観たらどんなだろうなーって思っております。 上記の頼りない情報で、どなたかお判りの方いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10年位前に見た、戦争映画

    10年位前、ゴールデン洋画劇場でやったものだと思うのですが、タイトルが解りません。 内容は、 第2次世界大戦、舞台は日本。 ハーフだったか、日本で育った外国人の少女(10歳前後)が、人目を避けるため、蔵で生活をします。 ある日、外に出ると空襲にあい、アメリカの戦闘機に撃ち殺されてしまう、、、。 これくらいしか覚えていないのですが、よろしくお願いします。