• 締切済み

Excel特定文字列に応じた表示 VLOOKUP等

ExcelでA列を分類分けした名前をB列に入力していきたいと考えています。 A列 cho洗剤tcs ts洗剤 カップjkl jdsaカップ というような文字列があった時、B列にAのセルに対応したワードを入れたい。 「洗剤」というワードを含むなら「洗剤」、 「カップ」を含むなら「カップ麺」 という風にしたいです。条件は複数あり、行数も膨大です。 VLOOKUPを使って何とかならないかと別シートに A     B 洗剤   洗剤 カップ  カップ麺 という表を作りはしたのですが、うまく使えません。 どうか良い方法を教えていただけませんか。

• gisha
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

• keithin
回答No.1

シート2のA1からB100に条件の対応表(A列に「カップ」→B列に「カップ麺」)を用意してから シート1のB1に =INDEX(Sheet2!B:B,MIN(IF(ISNUMBER(FIND(Sheet2!$A$1:$A$100&"",A1)),ROW(Sheet1!$A$1:$A$100))))&"" と記入して,必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力し,下向けにコピーして埋めておきます。

gisha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配列数式ですか。確かにこれでもうまくいってくれましたが、 式がすごく長くなってしまうし、配列数式は重くなるのであまり使いたくないので、 できれば他の方法を今後使うようにしたいです。 ありがとうございました。