• ベストアンサー

ADSLのスピード

ADSLのスピードの単位なのですが…。良くスピード測定サイトで計ると→2.5Mbpsと出ます。加入しているプロバイダーは40Mなのですが→単位が分からず…。40Mに加入していれば→40Mbpsとなるのでしょうか?基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)使用です。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daredevil
回答No.4

ども,この間回答したdaredevilです。 まず下り40Mbps云々の前に↓をご覧あれ。kick-3mc さんに非常に有益です。 【ADSL 各社比較のページ】 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/ 【イー・アクセス「ADSLプラスQ」の実力は?40Mbps ADSL速攻レポート】 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/ ADSLはベスト・エフォートなので契約している速度がそのままでるわけではありません。下り40MbpsでもNTT交換局からの距離,伝送損失によって速度が反映されるので契約者それぞれ速度が違います。 また40Mとありますがこれは40Mbpsが正式で1Mbps=1,024Kbpsになります。例えばISDNは64Kbps,アナログは56Kbpsとなります。 参考にして下さい。

kick-3mc
質問者

お礼

参考になりました(^_^)本当にありがとうございましたm(_ _)mまだまだ初心者なので→また何か分からない事がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (3)

• kiri_kiri
回答No.3

こんにちは。 ADSLの速度は、ベストエフォート(環境や状況により速度が変化します)という方式(契約時にも必ず明記されています)なので、40Mの契約をしたからといって必ず出るものではありません。 そもそも40Mという数値に関しても、机上による理論値でしかありません。 40M契約ならNTT交換局からの距離が2km以内の方に効果のあるサービスですので、2km以内の環境であれば20M前後は出るのではないでしょうか? うちは12Mの契約ですが、NTT交換局の距離が近いせいもあり、平均8Mは出ています。 よろしいでしょうか?

kick-3mc
質問者

お礼

参考になりました(^_^)本当にありがとうございましたm(_ _)mまだまだ初心者なので→また何か分からない事がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

• blacklabel
回答No.2

そうです、単位はbpsです。 省略されることが多いですね。

kick-3mc
質問者

お礼

• master-3rd
回答No.1

そうですね。40Mの場合、最速40Mと出るでしょう。 ただ、実際40M出る人はいません。良くて20M程度でしょう。 2.5Mはちょっと遅いような…環境をもっと良くすれば少しは速度が上がるかもしれませんよ。

kick-3mc
質問者

お礼