義兄の結婚式に出席する際のマナーについて相談

このQ&Aのポイント
  • 義兄の結婚式に出席する際の連名でのご祝儀についての疑問と、自分なりの贈り物のアイデアについて相談しています。
  • ご祝儀を連名で出す場合でも、まだ籍が入っていない状態でのご祝儀は適切かどうかについて不安を抱いています。
  • 電報とお花のメッセージ、どちらが適切な贈り物なのかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の義兄の結婚式に出席するとき

おはようございます。 近々結婚する者です。 自分の結婚の前に、彼氏のお兄さん・・・義理の兄となる人の結婚式に出席することになりました。 ご祝儀は彼氏が私と連名で出すので出さなくていいと、出席するだけでいいと彼氏に言われました。 披露では身内席に座ることになっています。 でも、まだ籍が入っていない、名字が違う状態でご祝儀を連名でいいものでしょうか。 また、連名でご祝儀を出した場合でも、私もなにかしたいと思っています。 ぬいぐるみ付きの電報をうとうかと思いましたが、本人が出席しているのに電報はおかしいでしょうか。 お花のメッセージのほうがいいでしょうか。 無知な質問で恥ずかしいですが、マナーがよくわかりません。 どうぞアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

• re7361
  • お礼率84% (229/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 そういう立場で結婚式に出たことがあります。 私はお祝いを連名にしませんでした。 というのも、その時の私の婚約者が きょうだいにお祝いをしていないからです。 (婚約者は花嫁の弟) ですから、連名と言う提案すら、婚約者からなかったですね。 ということで、私は花嫁(将来の義姉)のリクエストを聞いて、 花嫁希望のブランド食器を贈りました。3万相当です。 当時社会人になったばかりで、出費は痛かったですが・・・。 ちなみに別口で、私の親もお祝いを出しました。(出席しない) (あなた様の親御さんは?どうなっていますか?) 遠方での式で、婚約者の親が 交通費、宿泊費、和装着付け費全部出してくれました。(和服は自前) (そういうしきたりのある地域ですので。) カメラマンという提言もありますが、 これは当人が男性なら可能だと思います。 盛装した女性(しかも若い)がせわしなく、 あちこちへ立ち歩くのは見苦しく感じます。 いいアングルで撮るためには しゃがんだり、登ったりするものです。 しゃがむのはよくないです。 ズボンを履いている男性にまかせましょう。 お客様然と座ったままでいることはありませんが、 彼と彼親、彼親の親戚への気遣いを常にすることです。 親戚の顔を覚えるようにする。 彼親の荷物を持ったりすることです。 かといって貴重品を預かるのはいけませんよ。 責任の軽い仕事をすることです。 連名でのお祝いをするなら、 ちょっとした品物をあなた様個人で添えるのはどうですか? 夫婦箸、風呂敷、袱紗、 高級茶筒、高級漆盆 使いやすい大きさ色目の花瓶 (花瓶って、新婚家庭にない場合が多い。しかも花をもらうことはある。) デジタルの湿度温度もわかる、小さい置き時計(一家に一台あれば便利) 以上参考になさってください。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。 私の親からのご祝儀ということをすっかり忘れていました! 私の親と義兄との面識はありませんが、やはり親戚になるのだから必要あるかもしれませんね。 確認してみます。非常に参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• pipmama
回答No.4

あなたが参列されるなら、電報は不要です。 プレゼントもいいと思いますが、特にペア物は 重複することも多いですし、新婦の好みから外れると 折角のプレゼントもずっと箱の中って可能性もあります。 こんな時、あなたが新婦側の参列者なら 新婦のリクエストを聞くのが一番いいのですが 新郎側だと、聞いても、的外れ答えが返ってくることもありますし 新郎に聞いて、具体的なものがあるといいのですが そうでなければ、ちょっとお高い、鍋も選択肢かもしれませんね。 後、下の方が書かれているカメラマンですが これは、普段からあなたがよく撮影されて、心得のある方が 撮った写真なら、喜ばれると思いますが そうでなければ、辞めて置いた方がいいでしょう。 席を中座して、彼を放っておき、周囲に「なんだ、〇〇の婚約者は」と 思われることより、あなた方の結婚式も近いのですから、 親戚に二人でちゃんと挨拶し、コミュニケーションをとっておくほうが優先です。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。 カメラマンはいいと思うのですが、私があんまりカメラが得意ではないので、ちょろちょろしたらかえって迷惑をかけてしまうかもしれませんね^^; やはり大人しくしているのが一番かもしれません。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 連名でいいと思いますよ。結婚も間近とのことですし、ご夫婦同然ですよね。ご兄弟の立場でご夫婦で出席なら、10万円~のご祝儀でしょうか。 やはり出席しているのに電報は聞いたことがないですね。ぬいぐるみなどの品物を贈りたい気持ちなのでしょうか。 お花のメッセージというのは?お花にメッセージカードを付けて贈るということでしょうか。お花付きの電報?電報は考え直した方がいいかな。 お花の贈り物は良いと思いますよ。お式当日の会場は会場側で準備したお花で溢れているでしょうから、前日くらいに届くように自宅に送ります。私の結婚の時も自宅に訪ねて来てくれる方もいたので、玄関などに生花があると華やいで良かったです。 お義兄様の奥様の好みをご存知なら、ペアグラスやカップなどの贈り物も良いと思います。あまりお会いしたことがないなら、シャンパンやスパークリングワインなども良いと思いますよ。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回、自宅のアパートに花を送りたいと彼に話をしてみたのですが、アパートで前日まで準備に忙しいだろうから、宅急便で花が届くのは受け取るヒマがないのではないか。と言われました。 う~ん、難しいものですね・・・。 でもとても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

連名は何の不都合もないでしょう。  将来の家族がそう言っているのですから。  わきまえる、ひかえるということも重要なマナーです。  ましてやいまだ結婚していない婚約の段階。  変に目立たないことも重要です。  家族になろうとする、輪に入っていこうとするのですから、家族の言うことを聞いて周りに合わせることが大事なのではないでしょうか。

re7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 すみません。私の質問の仕方が分かりづらかったのかもしれませんが、自分の存在をアピールしたいわけではなく、目立ちたいのではないのです。 ご祝儀を連名にしてもらうと、私はお金を出してないことになります(言い方は悪いですが)。 披露宴だと食事もするわけなので・・・。 自分がなにもしていないのに式に出席させてもらうのは心苦しいと思うので、連名でもご祝儀を半額出させてもらうか、それともなにかプレゼントしたほうがいいのか、悩んでいるのです。 でも、控えることも大事といえば、そうですね。理解しました。

• Turbo415
回答No.1

電報は基本的に式に出席しない(できない)人が打つ物ですから、電報は打たない方が良いです。 どうしても、お祝いをというならプレゼントとかを前もって差し上げる言うのが良いと思いますけど、それもいらない気がします。 将来のご主人と(婚約中なら)連盟のご祝儀で問題ないです。もう、身内感覚でしょうから。 私は、親戚や妹の結婚式の時にはほとんどカメラマン役で、それで感謝されます。 普通の出席者は入場、退場、ケーキ入刀、両親への手紙などのタイミングでしか写真を撮りませんし、正面に近い物ばかりですから、いろいろな角度からの写真や出席者全員のテーブルに回って、全員の分を撮る何て言うのは喜ばれます。それぞれが、バラバラに撮るので全員分の写真があるかどうか分かりませんし。 また、お色直しの時に外に出て花嫁(花婿)が再入場の前に2人きりの写真を撮ったり、また、後ろ姿を撮ったり真横から撮ったりすると、お嫁さんに喜ばれますよ。普通真後ろから撮るというのはあまりないですから。親戚扱いなら、結婚式前の着付けのところや控え室に入れるので、そこで後ろや真横からの写真を撮るというのもいいですよ。 いまなら、デジカメでしょうからいらなければ消せば良いだけですので、メモリーの予備と電池の予備を持って大量に撮れば良いです。失敗もありますので、大量に撮るのがコツです。 私は、いつも1000枚近く撮ってぶれたり、ピントが合っていないなどの物を消してデータを渡しています。 結構喜ばれます。ただ、食事などをゆっくり取ることは難しくなってきますが。 ちなみに、私は出席していたおじいちゃんの遺影に私が撮った写真を使いたいと言われたことが何回かあります。ですから、出席者も沢山撮っておくと良いことがあります。 あ、それともし、写真係のようにやるなら、本人達や両親などに、写真を大量に撮るし途中ちょこちょこ中座しますからと断って置いた方が良いと思います。あなたの場合は彼氏などにも。

re7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり電報はうたないほうがいいのですね。 カメラマン役ですか。 そうですね。彼氏に聞いてみます。 ありがとうございます。