解決済み

急行きたぐに喫煙車

  • 困ってます
  • 質問No.7336120
  • 閲覧数363
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (153/179)

運よく切符が取れたので、今度急行きたぐにに乗ることになりました。
但し、取れた切符が5号車1・2番です。
そこで質問です。
この車両は喫煙車なのですが、デッキから流れてくる煙は結構キツいのでしょうか?
(普通車自由席との境なので、ヲタさんがしょっちゅう見に来ることは覚悟しています)

*すでに他の車両はいっぱいで二人並んで取れないようで変更もできません

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7786/20791)

路線・駅・電車 カテゴリマスター
寝台使用中は禁煙=客室内ではたばこは吸えない
ですし、デッキは比較的環境が良くない(寒い)ので
深夜あそこでたばこを吸ってる人は、あまり見かけ
ませんけど。

8号車の有名な1,2,11-14番はよく使ったんですが、
禁煙車とあんまり雰囲気は変わらなかったです。

ただ、自由席横ということは、自由席が禁煙なんでね。
そこがどうなるか・・・。
お礼コメント
obetyan

お礼率 85% (153/179)

おっしゃる通り、自由席の方々が入れ替わり吸いに来るとは思うんですよね。混雑時期の乗車なので、ある程度覚悟はしているもののどのくらい煙が流れてくるもんなんでしょうかねぇ。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 15:13:56
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

喫煙車両ってまだあるんですね~。
随分昔の話ですが、九州のレッドエクスプレス(だったかな?)
に乗った時、喫煙車両がありましたね。
現在でもあるんですかね?

質問者さんは非喫煙者ですか?
ツライ旅にならない事をお祈り致します。
お礼コメント
obetyan

お礼率 85% (153/179)

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-03-01 17:15:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (319/1208)

>ヲタさんがしょっちゅう見に来ることは覚悟しています
→この時間帯、ヨタさんは熟睡してます。

昨年、お伊勢さん参拝後の夕方に、どうしても富山に帰らないといけなくなって、米原から急行きたぐにの自由席に乗りました。
深夜の時間帯ですから、乗客は静かに寝ようとしていますよ。
たぶん禁煙車両に乗ったのでしょうか、喫煙している人もいなかったなぁ。
お礼コメント
obetyan

お礼率 85% (153/179)

廃止間際の乗車なので、ヲタさんも多数乗車していると思います(現に寝台券は完売)。
廃止に伴う記念乗車でしょうから、あまり熟睡しないんじゃないかなぁ。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 15:17:37