• ベストアンサー

急行「きたぐに」について

急行「きたぐに」についてです。 臨時運行になってから車両編成が変わったそうですが、喫煙車両はあるのでしょうか? また、デッキに喫煙所などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

使用する車両(583系)は変更はありませんが、1ユニット(2両)の減車がありますので喫煙や禁煙に関する車両の制限があります。喫煙指定場は対象となる喫煙車のデッキでの喫煙となり、それ以外では寝台の関係で制限があります。  「きたぐに」は客車時代に食堂車及び喫煙が原因の事故があり、「北陸トンネル きたぐに 炎上」で検索するとその当時の件が詳しくでていますので参考までに。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

タバコを吸えるのは5.8号車のデッキのみのようです。 http://y-mattiew.cocolog-wbs.com/photos/kitaguni/index.html