• ベストアンサー

スタートメニューからのフォルダの展開

こんにちは。お世話になります。 WinXP Proを使っています。 スタートメニューをクラシックスタイルにしており、よく使うフォルダを登録しているのですが、スタートメニューからそのフォルダをたどってもそこから更に下層へとポップアップ展開することができません。展開できるようにするためにはどこの設定を変えればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

ごめんなさい。間違えました。 フォルダの ショートカットはスタートメニューにコピーすると 展開されませんが、 フォルダをマウスで掴んだまま、 「スタート」ボタンから スタートメニューを表示させ、 ドロップ&ドラッグ(ドラッグ&ドロップだっけ?)すると 展開可能なショートカットが作成されます。

pinokoBB
質問者

お礼

いろいろと試していただきありがとうございました。結局問題のマシンもフォルダのショートカットをスタートメニュー内に作ることで展開できました。たまたま以前作ったものが展開されなかった?のかもしれません。

その他の回答 (6)

• ittochan
回答No.7

エクスプローラで スタートメニューフォルダを表示させ、 その中に登録したいフォルダを右クリックから ドラッグ&ドロップして 「ショートカットをここに作成」をクリックしてもいいです。

• ittochan
回答No.6

ドラッグ&ドロップが正解でした。``r(・_・;)

• ittochan
回答No.4

>よく使うフォルダを登録しているのですが、 どこに登録していますか? All Usersプロファイルフォルダの スタートメニュー階層でしょうか? ユーザープロファイルフォルダの スタートメニュー階層でしょうか? どこに置かれているかは、 そのショートカットのプロパティで確認してみてください。 >補足です。 >会社、自宅で何台かのマシンをいじっており、 >ある特定のマシンだけ展開されないのです。 そのフォルダの場所は?

noname#6715
noname#6715
回答No.3

当方の環境で実験を試みました。 スタートメニューに表示される項目は C:\Documents and Settings\Owner\スタート メニュー(\プログラム)内です。 そこに「フォルダのショートカット」をおいてみたら下層には潜れませんでした。 (↑このことを言っているんですよね?#1,#2と私はこのことを前提に話しています。多分。 が、これは他のマシンでも再現されないはずです。) では、他のプログラムはなぜ下層までいけるのでしょう? 例のスタートメニューフォルダを調べると、 いくつか、変わったアイコンのフォルダがありますね。 そのフォルダ中をみるとプログラムへのショートカットが並んでいて、 これでアクセスしていた、というわけです。 ・・・つまり、言いたいことは・・・・・ 「使いたいファイルへのショートカットを新規作成したフォルダの中にいれ、 そのフォルダをスタートメニューフォルダに投げ入れてください。 そうすればスタートメニューからそのフォルダの下層にあるショートカットを 通じてプログラムにアクセスできるはずですから。 「フォルダのショートカット」の下層はたどれませんが、 「ショートカット(ファイル)の入ったフォルダ」は、 (エクスプローラ上でもスタートメニュー内にあるので) 下層まで当然アクセス可能です 当方の思い違いなら補足してください --------------------------------------- Windows XP Home Edition (OEM) ビルド2600.xpsp2.030422-1633(Service Pack1)

• ittochan
回答No.2

「スタート」ボタンを右クリック→「開く」をクリックします。 すると「スタートメニュー」フォルダが開きます。 ここのフォルダ階層に「よく使うフォルダ」が無ければ 展開されませんよ。(ショートカットは駄目)

pinokoBB
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足です。 会社、自宅で何台かのマシンをいじっており、ある特定のマシンだけ展開されないのです。その他のマシンは「ショートカット」を登録すれば問題なく展開されますが・・・

• MovingWalk
回答No.1

>よく使うフォルダを登録しているのですが フォルダのショートカットを登録しているのではありませんか? スタート→プログラム で右クリック→エクスプローラ で スタートメニューフォルダを開き、その中の「プログラム」フォルダに 「よく使うフォルダ」をコピーしてみてください。

pinokoBB
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足です。 会社、自宅で何台かのマシンをいじっており、ある特定のマシンだけ展開されないのです。その他のマシンは「ショートカット」を登録すれば問題なく展開されますが・・・