解決済み

ビデオのシーンを消去してしまったのですが。。

  • 困ってます
  • 質問No.7335329
  • 閲覧数4008
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

すいません。教えてください。
パナソニックのHDC-TM35で撮影したシーンのひとつを子供が誤って消去してしまいました。。
ビデオカメラの内臓メモリーに保存していたのですが、復元することはできるのでしょうか?
説明書には消去したシーンは元に戻らないとしか書いておらず、途方にくれております。
可能なら復元したいのですが、もしご存知の方がおられたら宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2/9)

 コンピュータをお持ちでしたら、『復元ソフト』で直せるかもしれません。


↓どちらかどうぞ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/21/okiniiri.html
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html


 他にもたくさんありますので「ファイル 復元」などで検索してみてください。

 原理を説明しますと、コンピュータはデータとは別に目次の役割をするインデックスを設けており、削除した際コンピュータは迅速に削除してデータ領域を広げるためインデックスのみ削除しインデックスがついていないデータが書かれている領域を使ってよい(上書きしてよい)状態にします。ですから、インデックスがないデータを上書きする前に復元できれば出来ることになります。したがって他のデータで上書きしないようにしてください。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (365/678)

多分ビデオカメラ内で再生できる形で復元するのは難しいので、パソコンに取り込んで再生するなら下記の手順を試してみてください。

(1)カメラをUSBでPCに接続する。
(2)カメラがドライブとして認識される。
 (ここで認識されないと復元は難しいと思います)
(3)ANo.1さんの挙げたようなソフトを使ってそのドライブをスキャンする。
(4)削除されたファイルとして、"00001.m2ts"のようなファイルがあったら
 PCに保存する。(00001の部分は別の連番の場合あり)
(5)保存したファイルを、カメラ付属の再生ソフト、Windows Media Player、GOM Player
 等の動画再生ソフトで再生してみる。

(連番).m2tsという名前のファイルがたくさん見つかるかもしれませんが、とりあえず全部保存して再生してみてください。
お礼コメント
kazu-cocoa

お礼率 50% (1/2)

有難うございました。無事復元できました。ほんと助かりました。
投稿日時 - 2012-03-01 23:17:11