• ベストアンサー

ビデオのシーンを消去してしまったのですが。。

すいません。教えてください。 パナソニックのHDC-TM35で撮影したシーンのひとつを子供が誤って消去してしまいました。。 ビデオカメラの内臓メモリーに保存していたのですが、復元することはできるのでしょうか? 説明書には消去したシーンは元に戻らないとしか書いておらず、途方にくれております。 可能なら復元したいのですが、もしご存知の方がおられたら宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 コンピュータをお持ちでしたら、『復元ソフト』で直せるかもしれません。 ↓どちらかどうぞ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/21/okiniiri.html http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html  他にもたくさんありますので「ファイル 復元」などで検索してみてください。  原理を説明しますと、コンピュータはデータとは別に目次の役割をするインデックスを設けており、削除した際コンピュータは迅速に削除してデータ領域を広げるためインデックスのみ削除しインデックスがついていないデータが書かれている領域を使ってよい(上書きしてよい)状態にします。ですから、インデックスがないデータを上書きする前に復元できれば出来ることになります。したがって他のデータで上書きしないようにしてください。

その他の回答 (1)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.2

多分ビデオカメラ内で再生できる形で復元するのは難しいので、パソコンに取り込んで再生するなら下記の手順を試してみてください。 (1)カメラをUSBでPCに接続する。 (2)カメラがドライブとして認識される。  (ここで認識されないと復元は難しいと思います) (3)ANo.1さんの挙げたようなソフトを使ってそのドライブをスキャンする。 (4)削除されたファイルとして、"00001.m2ts"のようなファイルがあったら  PCに保存する。(00001の部分は別の連番の場合あり) (5)保存したファイルを、カメラ付属の再生ソフト、Windows Media Player、GOM Player  等の動画再生ソフトで再生してみる。 (連番).m2tsという名前のファイルがたくさん見つかるかもしれませんが、とりあえず全部保存して再生してみてください。

kazu-cocoa
質問者

お礼

有難うございました。無事復元できました。ほんと助かりました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの故障について

    PanasonicのHDC-TM60というビデオカメラの内臓メモリーに録画していたデータを全消去中に、誤ってコンセントを抜いてしまいました。 コンセントを差し直して電源をいれたところ、”管理情報修復中です”という画面になり、そのまま何も変わらずに4日が過ぎてしまいました。 録画していたデータは、2時間分くらいだったと思います。データは見ることができなくなってもよいのですが、ビデオカメラは再び使えるようにしたいです。 このままの状態でしばらく待ったほうがよいのか、修理に出したほうがよいのか、判断できないでいます。知識のあるかた、アドバイスをお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した動画の編集とコピーについて

    (1) パナソニック HDC-TM35でAVCHDの動画を撮影した。 (2) 撮影した動画を,ビデオカメラに同梱されていた HD Writer を用いてパソコンのハードディスクにコピーした。 (3) HD Writer で,撮影した複数の動画を分割・結合し,AVCHDでパソコンのハードディスクに保存した。  今,ここまでやっています。  (3)で作成した動画を,ビデオカメラ(パナソニック HDC-TM35)にコピーし,ビデオカメラで視聴できるようにしたいと思っています。  (3)で作成したフォルダを単純にSDカードにコピーすることはできませんでした。    どのような方法が考えられるか,教えてください。  

  • デジタルビデオカメラ内蔵メモリーのデーター復元

    ビデオカメラの内蔵メモリーに撮影した映像を間違って消去してしまいました。パナソニックに復元できませんかと問い合わせしましたが、できませんということでした。どなたか復元の手立てをご存知の方いらっしゃれば教えていただけませんか?

  • こどもがビデオカメラのムービー消してしまいました

    Panasonic HDC-TM45のビデオカメラです。 復元ソフトを使ったのですが、拡張子がCPIとMTSのファイルが復元できました(ビデオ内には復元できなったのでPCに) そのあとどうしたらムービーとして見れますか? カメラの付属ソフトはHD Writer AE3.0です。 なるべくわかりやすく教えていただけると助かります。

  • テレビをビデオカメラで撮影

    パナソニックのHDC-TM60のビデオカメラでテレビ画面を撮影しました。まあまあですが、人の顔が、実際より赤っぽく映ってました。このような場合、撮影設定のどこを調整したらよろしいでしょうか?

  • MDC-TM30のビデオ取り込みについて

    パナソニック ビデオカメラ HDC-TM30で撮影したビデオファイルをパソコンに取り込みたいのです。同梱のソフト HD Writer AE1.5 が見当たりません。ほかの方法で取り込めないでしょうか。パソコンはWindows10です。

  • ビデオカメラ選び、アドバイスお願いします

    ビデオカメラを買いたいと思っているのですが、どれにすればいいかアドバイス をお願いします。(素人です) ポイントは、画質(倍率とかも含む)と、どのように保存するかよくわからない、という点です。 今、一番気になっているのはパナソニックのTM85か45です。 ●ビデオカメラで撮影したものをどのように残すかよくわかっていません。   最近のビデオでは、32GBとか64GBとかのメモリー内臓となっています。   パソコンとかのHDDかDVDとかに落とすと思うのですが、パソコンでの保存というのは   よくわからないので、DVDで保存したいと思っています。   DVD-Rとかは4.7GBだが、ブルーレイでは25GBなので、ブルーレイの方がいいと思って   います。   そのために、ビデオカメラの他にブルーレイのレコーダーも購入せざるを得ないのかな、   って思っています。(DVDレコーダーはありますが、ブルーレイのは持っていません・・・)   カメラとレコーダーは、同じメーカーの方がいいと思うので、ソニーかパナソニックとなる   のでしょうか。   別々でもいいのでしょうか。 ●画質とかについて   ポイントとなるのは、「ズーム」「ワイド端?」「モード(BPS?)」かなぁと思っています。   主に子どもを撮影したいと思っています。   運動会とかを考えているので、ズームが重要でしょうか。   いまいち、ワイド端というのはわかりません。   近くを撮る時に重要というみたいですが、どのくらいだとどうなのでしょうか。   自分の手を伸ばして自分を撮るような場合では、どうでしょうか。   モードは、機種というより、どのモードで撮影するかということになると思います。   保存の仕方とかにも影響してくるんですよね。   あまり気にしないでいいのでしょうか。   パナソニックのカメラとレコーダーでは、うまく互換性ありますか。  (今持っているのは、6~7年くらい前ので、DVテープで撮っていましたが、それでも   きれいだとおもっているくらいです) ------------------------------------------------------------------- で、何が聞きたいかというと、  ●上のような希望で、どの機種がお勧めか   パナソニックのTM45と85だったらどっちがいいでしょう?  ●保存の仕方を考え、パナソニックかソニーにしたほうがいい?   関係ない?  (ちなみに、ソニーはあまり好きではないので、どちらかだったらパナソニックにしたいです)  ●内臓メモリは、32GBで充分?64GBあったほうがいいですか。 駄文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。 ちなみに、まだ3Dは考えていません。(考えたほうがいいですか?)

  • ビデオカメラのスペック

    パナソニックのHDC TM30という古いビデオカメラを持っております。一応、ハイビジョン画質対応という事になっております。このカメラと同じパナソニックのHDC HS100というビデオカメラとJVC エブリオ デジタルビデオカメラ GZ-E265 というビデオカメラでは、スペックは、どれが1番、上になるでしょうか? 何分、カメラのスペック(特にハイビジョン)には疎いので、よろしくお願い致します。

  • パナソニックのビデオカメラの性能

    パナソニックのビデオカメラ、HDCーTM350が故障したので、代わりに、HDCーHS300S という中古のカメラに代えようかと思っていますが、機能は、どちらが上になるでしょうか?

  • ビデオカメラのクラウド保存のやり方がわかりません。

    10年以上、子供の映像をビデオカメラ(ROMやSDカード)で撮り続けたものを、クラウドで保存、いつでも見れるようにしようと思っていますが、どのようにすればいいでしょうか。かなり古い機種ですが・・・・ 出来れば家族共有のGoogleフォトで保管、保存希望です。 ■ソニー:DCR-DVD101 ■パナソニック:HDC-TM30 です。 全くやり方がわからなくて困っています。 教えていただけると幸いです。 補足 ■ソニー:DCR-DVD101 https://www.sony.jp/support/handycam/products/dcr-dvd101/ ■パナソニック:HDC-TM30 https://panasonic.jp/dvc/p-db/HDC-TM30.html