ビートたけしさんの歌「浅草キッド」について

このQ&Aのポイント
  • ビートたけしさんの歌「浅草キッド」について詳しく教えてください。
  • 「浅草キッド」という言葉の由来とは何でしょうか?
  • 「浅草キッド」の歌詞の経緯についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビートたけしさんの歌「浅草キッド」について?

たけしさんのことはあまり詳しくないので教えてください。 オードリーのANNで、たけしさんの物まね芸人「ビトたけし」バージョンの「浅草キッド」という歌が好きになりました。 で、この歌はもともとたけしさんの歌であることを知り、内田裕也さんのコンサートなどでのたけしさんの熱唱を聞いてますます好きになりました。 それで「浅草キッド」という言葉についてWikipediaで調べたのですが、この言葉はもともと、漫才コンビの水道橋博士さん・玉袋筋太郎さんがたけしさんの追っかけをしていたころに、浅草フランス座に修行に出され、当時売り出し中だった軽演劇団「東京キッドブラザーズ」をもじって「浅草キッドブラザーズ」という名前で読んだことから、浅草を脱出して漫才を始めた水道橋・玉袋コンビが「浅草キッド」と名乗ったと書かれていました。 上のような経緯があるということは、「浅草キッド」という言葉は、水道橋・玉袋コンビの方が先なのでしょうか。 また、この歌の歌詞の経緯なども教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -0-0-
回答No.1

投稿者は、平成生まれの方ですか? 「浅草キッド」という曲は、ビートたけし氏のオールナイトニッポンの、エンディング曲でかかっていた歌です。 ビートたけし氏のオールナイトニッポンは、1981年1月1日~1990年12月27日まで放送されていた番組です。 漫才コンビ:浅草キッドは、1987年に結成されています。 し、 浅草キッドが収録されたアルバム「卒業」は、1987年に発売されています。 ので、 コンビ:浅草キッドが、浅草キッドの曲が好きだったから付けた、コンビ名だと思います・・・。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 昭和世代で、たけしさんのANNも現役で知っていますが、たけしさんの笑いはあまり好きでなかったので、事情を知りませんでした。 「浅草キッドブラザーズ」というWikipediaに乗っている説明は、「浅草キッド」というもともとあった曲名と「東京キッドブラザーズ」を引っ掛けて呼んでいたんでしょうね。 ありがとうございました。