解決済み

●妙義山の石門めぐりは素人でも安全か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335112
  • 閲覧数371
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (476/640)

●妙義山の桜を見ながら、中道の石門めぐりハイキングをしたいのですが、垂直の岩登りが多いとのことです。こちらは山登りの経験は多いのですが、岩登りの経験のない60歳の家内でも挑戦できるでしょうか?

●またできるとしたら、石門(東から半時計回り)と神社(西から時計回り)のどちら側から取り付いた方が安全でしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。

私は登山はしませんが、比較的近場に住んで居たのでよく妙義山にドライブに行ってました。
周辺の小学校では、5年か6年生でカニの横ばいを必ず経験します。
私も登りました。
岩に予め鎖が張り巡らされているので、掴まって行けば登り降り出来ます。
ただ、岩肌を沿うように横に進んだり、垂直っぽいところを登ったり降りたり。当時は子供で身軽だったから出来ましたけど、大人になって何も運動してない私には今は無理かなと感じます。

ハイキングでも充分楽しめますし、時々お猿さんも現れます。
場所により迂回路もあります。行ける所だけ進んで無理なく登るのが良いと思います。
時期によっては登山客も多いので、現地で混ぜて貰うのも良いと思います。
カニの横ばいは危険な場所もあるので、最初は経験者がいた方が良いと思います。
現地の観光課みたいな所に問い合わせてみて下さい。
お礼コメント
greenhope

お礼率 74% (476/640)

回答ありがとうございました。注意して行ってみます。
投稿日時 - 2012-03-03 16:59:58
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48636)

こんばんは

知り合いド素人の50代の方がハイキングだと思って連れて行かれて
妙義山で肝を冷したと聞きましたが
いっしょに行かれた方がベテランの方でなれていたので
何事もなく、だったようです
でも本人は妙義山は怖いね。と言っていました
私もハイキングとかはするんですが妙義山はちょっと怖いです

年何人かなくなったりしているんですけど
どうしますか?
お礼コメント
greenhope

お礼率 74% (476/640)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 17:01:48