• ベストアンサー

エクセルの使い方おしえてください。

糖尿病で毎日血圧(朝晩)と血糖値(毎食)を測定してます。 これらを記入した表を定期で医師に診てもらいアドバイスを受けます。ー覧表は7年間通院で一応見やすくなってます。血糖値(毎食)の数値でインスリン注射量が変化します。 質1)血糖値記入列(朝)J4からJ59(昼)M4~M59(夕)P4~P59の列に記入数値(血糖値)が150以上(赤 字)70以下(青字)に表現出来るようにする構文をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

エクセル2010のケースで説明します。 初めにJ4からJ59を範囲として選択したのちにCtrlキーを押しながらM4からM59を、次いでP4からP59を範囲として選択します。指定の範囲が選択状態になりますがP4セルがアクティブセルの状態になっていることでしょう。 そこで「ホーム」タブの「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。 表示される画面でルールの種類の選択では「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択してから下方の数式の窓には =P4>=150 と入力し、その後に同じ画面の「書式」をクリックします。 「フォント」のタブで色の項目から「赤」色を選択しOKします。 これでセル内に150以上の数値が入力された時には赤字が表示されます。 同じように範囲が指定されている状態で再度「条件付き書式」を選択し上と同様の操作をしますが数式では =AND(P4<=70,P4>0) と入力してから「書式」ではフォントのタブで青色を選択すればよいでしょう。 他のエクセルのバージョンでも同じような操作をすればよいでしょう。

easyfutre
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。初めての「条件付き書式」項目がスタイルの中に隠れてて、無知な私には見つけるのに時間が掛り大変でしたが、その後は、ご教示通り進めて完成しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

関数で色の設定はできませんから、上部ツールバーの書式から条件付き書式をクリックしてください そして、「セルの値が」の右の項目のプルダウンから「次の値以上」を選択して、さらに右の項目に150を入力、「書式」ボタンを押して、フォントタブの「色」から赤を選択。OKボタンを押して、「追加」ボタンを押して、70以下の場合も同様に設定

easyfutre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました