• ベストアンサー

年金支給額の変動理由

年金生活夫妻です。夫の厚生年金、妻の国民年金。2011年の(介護保険税+国民保険税)の年金からの天引きが始まった後、両年金の支給額が数千円単位で上下します。この理由を教えてください。特に厚生年金の方は、事前に来る年金振込通知書ハガキの連絡支給額と一致しないことが一度ありました。この理由も教えてください。 旧社会保険事務所に質問する前に、OKwave質問をしました。 詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問内容について回答するのは無理があります。 年齢、加入状況などまったく不明ですから。 年金額変動は様々な理由が状況に寄りあります。 主なものでは、妻が65歳となり加給年金がなくなった、 夫の在職老齢年金調整や雇用保険調整、 夫や妻の定額部分支給されるようになった、 今までの過払い分の精算などです。 まずは、ご自分で額変更通知書と実際の振込額をチェックしてみてください。 年金額の変動については額変更通知書ですべて通知されているはずですので。 それで、合わないと思える月について、資料を持ったうえで年金事務所で聞いてください。 介護保険税+国民保険税の変動内容は市町村から通知されていますのでそちらをご覧ください。

areisama
質問者

お礼

年齢、加入状況などまったく未記入で質問してしまってすみません。年金額改定通知書もよく読んでませんでした。不勉強のまま安易に質問をして恥じ入っています。 ご指導ありがとうございました。