• ベストアンサー

フォーマからスマートフォン

機種変更しようか迷っています。 今使っているのがドコモのN03A(折りたたみ)です。 ケータイではブログを読んだり書いたり 通話はあまりありません。(メールが主) 最近皆スマートフォンになってきているので検討しはじめましたが 正直、電池の減りが今より早くなるのかな?と思うとそこまで魅力を感じません。 「流行に乗ってスマートフォンに変えた方」っていう方が いたらぜひその後の感想を聞きたいです! お願いします。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244179
noname#244179
回答No.1

こんにちは。 質問者さんのような意見はとても良く耳にします。 スマートフォンにすれば間違いなく電池の持ちは悪く、今の携帯で出来ることをスマートフォンでやったらこんなに便利になった!なんてことはほとんどありません。 従って、携帯の使い方が全く変わらないのであればあえてスマートフォンにする必要はないと思います。 私もそう思いつつも、しかし流されるようにスマートフォンに変えました。 スマートフォンは従来の携帯、いわゆるガラケーには出来ないことが沢山あります。 いざスマートフォンを持ってみると、今までは興味の無かったそれらの機能が途端に気になりだし、その中には自分の生活観とも合う便利な機能もいくつかありました。 このように、使ってみて初めて便利だと感じる機能やサービスが新しいものには隠れています。 そんな驚きや刺激があり、スマートフォンも悪くは無いなと思うようになりました。 参考になれば幸いです。

koko-heart
質問者

お礼

そうそう、私も周りに流されて変えてしまいそうなんです(笑) 確かに新たな刺激がありそうですね~! 生活にモチベーションが上がるなら スマートフォンを持つのも良さそうですね(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 スマホはメールが打ちづらいです。  今までメールでやり取りしていたのが、打つのが面倒で電話する事が増えました。  (閲覧はしやすいです)  常に電源やPC(USBで充電できる)に繋ぐクセがつくので、バッテリーの減りは気にならないです。  どこかに行く時は、行きはあまり使わないようにして、帰りに思い切り使うようにしてます。  ※予備のバッテリーや古い携帯は持ってます(イザとなったらSIMを差し替えるつもりなので)。  それ以外の部分では満足です。  家ではwifiなので、ゴロゴロしながらyoutube見たりというのも楽しいです。  テザリングも出来るので外でもPCを繋げるし…など。  ひまつぶしの幅が拡がりました。

koko-heart
質問者

お礼

サイトの閲覧をしやすいのは良い点ですよね。 問題は文字の打ち難さとバッテリーの消耗ですね(>_<)

関連するQ&A

  • foma契約で使えるスマートフォン

    ドコモのスマートフォンで電池持ちがよく比較的新しいものでおすすめの機種があれば教えて下さい。xi端末は使えないと思っていますがもし使用できる機種があれば教えて下さい。

  • スマートフォンに買い換えるなら

    現在、docomoのFOMA、N905iμを利用しています。 ほとんど通話は使わず、メール(ほぼ受信のみ、送信は家族が主)とカメラ、 imodeでブログやmixiをする程度です。 ただ、仕事でエクセルとワードを現在利用するようになりまして、 パソコンがないところでも出来たらいいなーと思い、 それならスマートフォンがいいのでは?とふと思ったのですが、 なにせ、今の機種を3年も使っていて、スマートフォンのことは さっぱり分かりません。 とりあえず、望む機能としては、カメラ、テレビ、メール、エクセル、ワード、 mixi、ブログ徘徊、ぐらいが出来ればと思います。 手が小さいので、あまり大きくないほうがいいです。 メーカーにはこだわりはありません。 あまり奇抜じゃないデザインがいいかなと思ってます。 スマートフォンも機種によって機能は雲泥の差があったりするのか、 少々の差はあれど、似たり寄ったりで、高機能や高画質を求めなければ 安いのでも大丈夫なのか、謎です。 また、スマートフォンはFOMAのSIMカード?を差し替えて使うものなのか、 全く別の代物なのでしょうか? スマートフォンに機種変したあと、SIMカードをまたFOMAに差して、 imodeを見たり出来るのか、それも知りたいところです。 現在は料金体系が「タイプSS・バリュー、パケホーダイダブル」で、 大体毎月の請求が6000円くらいです。 無料通話は500円くらいいつも余ります。 スマートフォンになったらだいぶん高くなるのでしょうか。 いずれdocomoショップでも聞いてこようとは思ってますが、 少し、予備知識がほしいのでよろしくお願いいたします。

  • ドコモ スマートフォン 夏モデル

    ドコモ スマートフォン 夏モデルが発表されましたが、 どれを選んでよいのか悩んでいます。 ずっとスマートフォンの購入を考えていたのですが、 今回のモデルからは赤外線通信が全機種についていたり、 今度こそ購入に踏み切ろうと思っています。 今の利用は主に通話・メール・インターネット(ショッピングサイトの閲覧や友人のブログ閲覧など)です。 音楽などよく聴いている人がいますが、あんなのもしてみたいなと思っています。 ちなみにスマートフォンって大きいように思い、今度ソフトバンクから折りたたみの スマートフォンが出ると聞きました。 ドコモでも今後出るのでしょうか・・・? あと、スマートフォンってPCと同じようなモバイル版ではないページが閲覧できるのでしょうか? (別料金ではなく・・・) それからAndroidとは??? 色々と書いてしまい、それぞれの細かい機能などよくわかりませんが、 MEDIAS、AQUOS、Xperia、GALAXYS・・・など 使用している方や詳しい方、オススメを教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • FOMAとスマートフォン、どっちがお得?

    私は今FOMAを使用しています。ちなみに月、7千円近く請求が来る。ちょっと高いな、と思いまして、相談いたしました。通話よりiモード通信のほうが多いです。スマートフォンを使用したことはなく、スマートフォンのことはあまり分かりませんが、スマートフォンのiモード通信料・通話料はどうなっているのでしょうか? ※聞くところによるとスマートフォン、繋がりにくく、かつ、アンチウイルスソフトがいるとの事。アンチウイルスソフトっておいくらぐらいでしょうか?パソコンのウイルス対策ソフト同様、1年更新?でしょうか? ウイルス対策ソフト・通信・通話料合わせたら月々いくらぐらいになるのでしょうか?(スマートフォン) ※docomo以外に変えるとメールアドレスを変更し、多くに皆様へ迷惑がかかるためdocomoにこだわっております。悪しからず。

  • ドコモでFOMAからスマートフォンへ

    30歳男です。 最近友人がスマートフォンへ変更したり、会社内でもあまり必要性を感じなかった部署から広報という情報が重要とされる部署に異動した上、異動先では既に持っていることから、切り替えを検討しています。 エクセルなどが閲覧だけでなく編集もできるという理由からギャラクシーを第一候補と考えますが、正直このタイミングで切り替えるべきなのかという根本的な自問自答をしています。 現在使用中の携帯は3年以上使用していて、かなり電池の減りも早かったりしますが、携帯機能自体に問題はなく、自分自身でスマートフォンとは今の自分の携帯から替える事によるメリットがわかりません。 正直、電話とメール、iモードでニュースみるくらいしか使用していないので…。 変更することによる利点があれば検討したいですが、 ・変更しない。→ するなら、夏くらいまで待つか?(ボーナス期で経済的にも余裕ある?新機種も?) ・変更する。 → するなら、今すべきか?どの機種にすべきか? 個人的に魅力を感じたのは、携帯でワードやエクセルを編集したりできるのは凄いと思いました。

  • FOMAカードで使えるスマートフォンは?

    現在ドコモのP706iμを使用中です。 スマートフォンへの買い換えが必要になり、購入機種を検討中です。 実は、現在登録しているiモードサイトで使用し続けたい登録サイトがあります。 「スマートフォンに乗り換えても、FOMAカードを前の機種に差し替えればiモードが使える」 と聞いたので今回買い換えを検討することになりました。 ところが、最新のパンフレットを確認すると、2011年冬モデルには 「ドコモminiUIMカードでのみご利用いただけます。ドコモUIMカード(FOMAカード)ではご利用いただけません。なお、ドコモminiUIMカードは、対応機種以外ではご利用いただけないほか、ドコモUIMカードからのご変更の場合は、ご利用のサイトやデータなどの一部がご利用いただけなくなる場合があります。」 という記述がありました。 2011年夏モデルにはそう言った記述がないのですが、ちょっと不安になりました。 記述から判断するに、2011年冬モデルの多くは購入対象外となりそうです。 2011年夏モデルであれば、FOMAカードの差し替えでiモードサイトが引き続き使えますか? お詳しい方、回答よろしくお願いします。 また、もしもスマートフォンを持ちながらiモードサイトを使用したい場合のアドバイスや、オススメのスマートフォン機種が有ればあわせてお願いできれば嬉しいです。

  • スマートフォンとケイタイの違い

    現在docomoのケイタイを使っていますが、スマートフォン(N-06C)に機種変更しようかと考えています。 主に使っているのは通話、メール、iモードぐらいですが何か不便になることはあるのでしょうか? どう変わるのか教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • ドコモのスマートフォン

    ドコモのスマートフォンへの買い替えを検討しています。 同じスマートフォンでも、ドコモとソフトバンクのiPhoneとではメジャー度が全く違いますよね。 自分は10年来のドコモユーザーなので、iPhoneへの買い替えはちょっと躊躇います。 そんな時、ドコモからもスマートフォンが出て、自分の携帯も1年近く使ったこともありボロボロになったので買い替えを検討しています。 今現在、ドコモのスマートフォンの現状はどうなっているのでしょうか? 自分としては、特に重要視しているのは「通話・メールの使いやすさ」、「iモードの通信速度」、「バッテリーも持ち時間」の3つです。 以下の点について、お尋ねします。 ・ドコモのスマートフォンの性能はiPhoneに比べて、どうか?(それぞれの長所・短所) ・ドコモの中で一番人気の機種はどれか? ・買い替えとして、今の時期は妥当か? 以上の3点です。 よろしくお願い致します。

  • スマートフォンについて。

    いつもお世話になります。知り合いが、FOMAからスマートフォンに機種変更する予定なのですが、 スマートフォンて、中には通話品質が、あまり良くないのがあるらしいのですが、ドコモとauと、どちらが通話品質が良いでしょうか?

  • スマートフォン

    今ドコモのF03Aというのを 使っています。 この前ローンも払い終わったので 今流行りのスマートフォン にしたいとかんがえています。 そこでどこのなにを買うかですが ドコモは変わりたくないので ドコモのスマートフォンに したいです。 ドコモのスマートフォン で一番機能が高く使いやすい ものが知りたいです。 それと今の普通のケータイから スマートフォンに変えて メリットとデメリットを 教えてください!