• 締切済み

データ不足の画像を、きれいに印刷したい

印刷物に使用するために支給されたデータが理想より小さく、 解像度350dpiの100%使用が印刷適正だとすると、 解像度350dpiにして220%ぐらい~375%ぐらいにまで拡大しなければ、 理想的な面積で使用できません。 300%前後だと拡大しすぎですよね? フォトショップで、画像の補間にチェック、というのがありますが、 それをほどこすと、本当に印刷物にまわしてもいいぐらいの画像になるのでしょうか? あと考えついた方法として、 画像をきれいな状態で出力し、それを解像度を高くしてスキャンしてデータにし、貼り込む、という方法です。 こういうことで、うまくいったりするでしょうか。 ちなみに、今手元にあるデータより大きなデータは、再支給をお願いしても入手できません。 モノクロ(1C)の書籍の中面に使用するのですが、 タイトルまわりの、わりと大切な場所なので、きれいに見せないと、という箇所です。 理想より小さいデータが支給された場合、どういった対処が得策でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

#1です。 最近のプリンタドライバは優秀なので、通常の半分ぐらいの解像度でも「見られる」出力になります。 実際の印刷物に近い出力を得られるPSプリンタを用意しておくとか、校正刷りを印刷屋に依頼するか、何か手段を確保した方がいいです。少なくとも電話でクライアントに「解像度が足りないので、印刷機で刷るとぼけた感じになる可能性があるがかまわないか?」という確認はしておきましょう。刷り上がり結果が思ったより鮮明だったりすれば、それはそれでいいことですし、それで怒るクライアントはいません。 解像度の計算は、印刷に携わる人間であれば知っておいた方がいいです。というか最近の人は知らなくて仕事しているんですか。 解像度の基本単位は「1インチにどれだけデータの点やピクセルが並ぶか」ですから、SI単位系を使っている日本では長さの単位をmmやcmからインチへ換算しないと解像度を計算出来ません。だから1インチ=25.4mmという式からまず、インチへ長さの単位を変換して、その後でデータ量を割れば解像度が出てきます。 350ppiというのは4Cの場合の解像度です。線数が175線なので、ちょうどその倍。 2cや1cでは150線や133線が一般的。一昔前の新聞の画像解像度は110とか100線クラスです(新聞紙の表面平滑度や白色度から言って、これくらいがちょうどいい)。 200線とか線数を高くすると、画像はきめ細かく鮮明になりますが、印刷速度を落とす必要があったり、印刷機の転写ブランケットの消耗劣化に敏感になったり、管理が難しくなります(=印刷コストが上がる)。

irr0804
質問者

お礼

今頃のお礼ですみません。 >実際の印刷物に近い出力を得られるPSプリンタ そういうものがあるんでしょうか? >インチへ長さの単位を変換して、その後でデータ量を割れば解像度が出てきます。 ここでいうデータ量とは? まだよく理解できないようです・・・。

回答No.5

#1です。 画像が696*1024pixで印刷レイアウトが38*156mmなら縦横比から言って厳しいのは横手方向です。その解像度を計算すると、 1024/(156/25.4)=166.7pix/in になります。 グレースケール印刷の場合の一般的な線数は、133lpiです。線数と解像度の変換比は1:2とすると、260pix/in程度の解像度が必要になります。 ということでお手元の画像に当てはめると6割程度の解像度しかありません。それをオフセット印刷にかけると眠い画像になります。 それで是とするかどうかは製作者である質問者が決めることではなく、クライアントの判断です。補間ソフトで多少フォローはしても、クライアントが「だめ」と言えばだめなんですよ。もちろん「これで十分」と言う可能性もありますが。 物理的に無理があるデータは、その都度クライアントに出力サンプルを示し了解を取りながら進める必要があります。刷り上がってからクレームが付いたりしたら、再デザインや再印刷の費用を質問者の会社が負担することになりますよ。 プロとして仕事をすると言うことは、そういう見極めとクライアントとの交渉を、必要な時に必要なスピードでやる、ということですよ。何とかごまかそうとすると、後で大問題(お金の絡む)になります。

irr0804
質問者

お礼

>画像が696*1024pixで印刷レイアウトが38*156mmなら 縦横比から言って厳しいのは横手方向です。その解像度を計算すると、 1024/(156/25.4)=166.7pix/in 計算式も出していただいているのですが、この計算の仕方や 横がきびしいという理屈がよく分かりませんでした・・・。 >グレースケール印刷の場合の一般的な線数は、133lpiです。 書いていらっしゃるように 133lpiだと、266(約260)dpiということですよね?  印刷物はともかく350dpiだと思っておりました。 >その都度クライアントに出力サンプルを示し 画面上では、かなりのギザギザなのですが、 レーザープリンタでは、甘く見えることなく、わりと普通に出力されているのです。 ですので、実際の印刷機で刷ってみたものでないと、 こんなになっちゃいますよ、と見せるサンプルにならないと言いますか・・・。 せめて、口頭で、甘くなるかもしれませんが、と言っておくしかないのですかね。 でも、見てみてだめとなったら、大事ですね・・・。

• me-guru
回答No.4

だめもとで・・・ このソフトは? Smilla Enlarger http://sourceforge.net/projects/imageenlarger/ 使ってみた方のプログ http://blog.livedoor.jp/itabeya/archives/51682804.html >あくまで補正であって、元の画像が再現できるというわけではないのですが、解像度の少ない画像を拡大したときの粗さをかなり誤魔化すことができるのではないかと思います。

irr0804
質問者

お礼

よくこのようなソフトをご存知でしたね。 試してみましたが、画面上では、そのままの比べたら、だいぶ鮮明な状態になります。 補間と比べても、こちらの方がぼやけないです。 これで成功するといいのですが・・・。

• misawajp
回答No.3

無い物はどうしようもありません 御考えのことはぼかすだけのことです、鮮明にはなりません 見た目をごまかすだけなら、補間の方がよろしいです(ソフトスクリーン処理とか) 納得できる画質になるかは、やってみるしかありません

irr0804
質問者

お礼

>御考えのことはぼかすだけのことです、鮮明にはなりません 大きくすきゃんして張込み直すということですね? どうしてなんですかね。 >(ソフトスクリーン処理とか) これは、聞いたことがないのですが・・・? 検索してみても、いまいちどんなことか分かりませんでした。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

元データのピクセルサイズは幾つですか? 次に印刷する大まかなサイズは幾らですか? 物理的に無理、ってのは印刷を知らない素人の方なので気にしちゃダメです(^_^;

irr0804
質問者

お礼

>元データのピクセルサイズは幾つですか? 696×1024ピクセルです。(ちなみに、50×74ミり) >次に印刷する大まかなサイズは幾らですか? そしてインデザイン上で、書いたように220%とか375%にします。 インデザイン上では、38×156ミリぐらいの枠内に配置し、 トリミングするかたちになります。 「次に印刷する大まかなサイズ」という答えが、これで合っているのか分かりませんが・・・。 ふだんピクセルで考えたことがなく、すみません。

回答No.1

物理法則的に無理なので、どんな方法を使っても解像度の不足しているデータが高解像度になったりはしません。 適切なデータの入手が不可能なら ・クライアントに了解を貰ってそのボケボケのデータをそのまま使用する ・そのデータを使わなくて済むようにデザインを変更する …しかありません。

irr0804
質問者

お礼

データは高解像度にはならないというのはごもっともですが、 きれいに見せたいということです。 デザインは変更できません。