-PR-
解決済み

DT233のハードの増設について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73204
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

DT233のハードの増設について困っています。 ある程度の増設はできたのですが、上部にハードディスクをのせて使おうとしてもやったことがないのでわかりません。大小の変換コネクターに増設のハードをつけたら回転はするのですが、画面上にあらわれません。増設をしたことのあるかたお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

DT233は初期型と後期型がありそれぞれ対応が異なります。初期型はマスタースレーブに対応していないのでそのままではつけられません。PCIにATAカードを差してそこから増設ハードに接続します。(私はこのやり方です)ATAカードは安くなったし、かなりのスピードアップが期待できます。
後期型は前出の方々の言われる通りですが、マスタースレーブの相性がある(元のハードとの)のであまりお勧めしません。ATA66ハードをつけても標準のATAのスピードしか出ませんし。
前期後期の見方は付属OSが8なら前期、8.1なら後期です。
お礼コメント
a-gufu

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。初期型のDTですので上記の通りATAカードをさしましたら動きました。
投稿日時 - 2001-05-16 08:07:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

DT233は内部はATAだったと思いますので、
増設するハードディスクのジャンパースイッチをセカンダリーに設定します。
あとは、ドライブ設定などのソフトで初期化をしてやれば画面にハードディスクとしてアイコンがでると思います。

ただ、どの辺に設置しているのか分からないのです
熱などがこもらないようにしてください。
お礼コメント
a-gufu

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。大変参考になりました
投稿日時 - 2001-05-16 08:10:35


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

外付けの時のことも書いておきます。
外付けの時はSCSI接続になりますのでSCSI IDをほかにSCSIの機器を接続していなかったら2あたりに設定してください。
あとはB's Crewなどの市販もしくは付属のフォーマットソフトでフォーマットすればハードディスクとして画面にアイコンがでてきます。
お礼コメント
a-gufu

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。大変参考になりました
投稿日時 - 2001-05-16 08:09:43
  • 回答No.3

DT233そのものはいじくった事はないんですが、他の機種での経験と文面だけからのアドバイスを。
増設と云うことですからマスターのHDは生きていますよネ。
そのマスターのMacintosh HDの第一階層に有る筈のユーティリティフォルダ内の「ドライブ設定」を立ち上げて増設したHDのドライバーの更新をしてください。「ドライブ設定のヘルプ」を参考にすればすんなりと増設したHDがマウントする筈です。
もしそれでもだめならば、そのHDはMacでは内蔵使用不可なメーカーの物かも知れません。
因みに、Mac全般のトラブル検証等レポートの定番サイトの参考URLの初歩的な問題のページを付記します。
  • 回答No.4

asucaさんおっしゃる通り、「ハードディスクのジャンパースイッチをセカンダリーに設定」を書き忘れてました。
お礼コメント
a-gufu

お礼率 80% (4/5)

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました
投稿日時 - 2001-05-16 08:08:22