• ベストアンサー

BIOSの設定について(SATAハード増設)

SATAのハードディスクを増設したいんですが、マイコンピュータで表示されません。 OS:XP MB:ASUSのP4P800-E Deluxe 内部のシリアルATAコネクタは2つありますが、それぞれSATA1にOSの入ったハードディスク、SATA2にはDVDドライブ(I-OのDVR-ST18G)を接続しています。それでRAID SATAコネクタのRAID1に増設ハードディスクを接続して使いたいんですが、RAID機能を使わずに単体で使うための設定方法を教えて下さい。当方初心者のため、あまり詳しくありません。過去レスも探しましたが、解決しませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

RAID SATAはPromiseコントローラ配下のポートです。 別途ドライバが必要になります。(HDDはまだ繋がない) マザー同梱のドライバCDにある378ATA\MakeDisk.exeを実行しドライバFDを作成しておきます。  ※378RAIDではなく378ATAです。 BIOSで OnBoard Promise Controller→Enabled Operating Mode→IDE 設定保存(F10)でブートすると新しいハードウェアが見つかった旨のウィザードが出たらキャンセル。 デバイスマネージャからドライバの更新(既知のドライバ)でPromise IDE用ドライバをインストールします。 参照先はFDの中のUlSata.inf これでIDEとして使えるはずです。 シャットダウン後コンセントを抜いて、新HDDを接続後起動してみて下さい。 面倒ですがFDからでないと、なぜかうまくインストールできません。 以上ですが、これで判ります?

cosmo1
質問者

お礼

大変分かりやすい説明、ありがとうございます。 明日の夜まで不在ですので、月曜日に取り付けてみようと思います。

cosmo1
質問者

補足

アドバイス通りにしたところ、ちゃんと認識しました。丁寧な説明のおかげで助かりました。感謝します。

その他の回答 (2)

• notoken
回答No.3

同じマザーボードを使っているものです。 もともとRAIDとは、HDDを二つ以上つなげてHDDの転送速度を上げたり、同じデータを2つのHDDに保存して安全性を高めたりするものであり、HDD1つでは使えないのです。IDE(太いケーブルやつ)接続ではいけないもでしょうか? できるだけ、IDEのセカンダリ・マスターで使うことをお勧めします。プライマリは最優先の起動DISCに設定されていますので、BIOSを変更する必要があります。

cosmo1
質問者

補足

質問内容が分かりづらくて申し訳ありません。増設するハードディスクはSATA接続のもので、IDEではありません。

• roukin
回答No.1

BIOSでそのHDDは認識していますか? BIOSでそのRAIDポートは有効になっていますか? まずはBIOSから確認を

cosmo1
質問者

お礼

BIOSの設定がよく分かりませんが、確認してみようと思います。